fc2ブログ

E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。

☆金環日食を撮る!☆

こんにちは!!

今日は学校の前に、金環日食を撮りました。
今回を逃すと、次に首都圏で見れる金環日食は300年後だそうなので、
二度と見れないと思い、張り切っちゃいました(≧▽≦)/w

もちろんいつもより少し早めの電車で目的地へ。

カメラにはフィルターと、観察には日食グラスが必要ですが、お金をかけたくなかったので、買いませんでしたw

ですが、直で撮ったりしてません!
どうやって撮ったかというと・・・

まず、カメラのレンズに丁度いいサイズに、
黒いビニール袋を切り取り、3・4枚重ねてレンズを覆い、輪ゴムでとめます。
↑これで完成です!

日食グラス代わりにも同様に、黒いビニール袋を3・4枚重ねて見ればOK!

目も痛くならずに済みましたw

※あくまでも、私がやったことですので、危険だと思う方は絶対に真似しないでください。

↓こんな感じで撮れました。
あともうちょい
まもなく輪になるところです。

輪になった!
輪になりましたwww
こんな感じになるんですね!
感激です☆

欠けてきた
今度は欠けてきました。

三日月みたい☆
そろそろ学校に着くのが遅くなるのでここで撤収。

以上です!
私が撮ったのは久喜駅東口でしたが、他にもグラスをかけて空を見上げる人たちや、携帯やスマホなどで撮影している人たちもたくさんいました☆

今度は18年後に北海道で見られるようですね~
行けたら行きたいです♪

                                     -END-
スポンサーサイト



  1. 2012/05/21(月) 15:17:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の臨8685レ (5月21日) №24 | ホーム | E1系&200系K47編成を撮る!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://e501tokkai.blog.fc2.com/tb.php/131-562c97ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

E501特快

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR