E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆日光いろは坂女子駅伝団臨 1819F☆

こんにちは!!

今日は、日光いろは坂女子駅伝大会に伴う団臨が運転されました。
それを東武動物公園~幸手間で撮りました。

1819F 2014 11/29
1819F
久々に撮った感じがしました。
急に露出が上がって明るめになってしまったので、少し編集かけました苦笑

以上で帰りました。
最近1819Fを撮っていなかったので、いい記録になりました。

                 -END-
  1. 2014/11/29(土) 15:05:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆81113F 臨電&ウーマノミクストレイン☆

こんにちは!!

11月23日は、羽生で行われた「世界キャラクターさみっとin羽生2014」開催に伴う臨時電車と、21810Fのウーマノミクストレインを撮りに行きました。

まずは、臨時電車を川俣~茂林寺前間で撮りました。

81113F 2014 11/23
81113F
往路は柏→館林間で運転され、復路は羽生→七光台間で運転されました。
今回は、復路の送り込み回送の撮影となりました。

最後に杉戸高野台で、ウーマノミクストレインをバルブ撮影しました。

21810F 2014 11/23
21810F
杉戸高野台でのバルブ撮影は初めてです!

以上で帰りました。

伊勢崎線を走る6両の8000系が、旅客で走る姿を久々に見ることができました。
8000系のイベントがあると、ついつい撮りたくなってしまいますね(^^)

ご一緒した、tobu8147f様、TMT56様、ND_81113様、かや様、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/11/27(木) 22:45:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆北総・京成&11636F ミクリ出場&ウーマン撮影記☆

こんにちは!!

11月21日は友人に誘われて、9018Fと3344Fを撮り、11636Fの出場回送を撮りに行きました。

まずは9018Fを撮りに八広へ行きました。

9018F 2014 11/21
9018F
先行きが心配な編成ですが、貴重な記録となりました。

そのあとは、京成関屋で3344Fを撮りに行きました。

3344F 2014 11/21
3344F
面縦にしてみました。
こちらも先行きが心配な編成ですね。

そして一気に春日部へ。
11636Fのミクリ出場を撮りました。

11636F 2014 11/21
11636F
床下まできれいなファミマはなかなかいいものですよね笑

最後に、西新井でバルブ撮影をしました。

21871F 2014 11/21
21871F
マイクロエースで製品化が発表され、話題となっている20070系ですね。
ようやく製品化ってところでしょうか・・・。

03-141F 2014 11/21
03-141F
03系は、どの編成から引退していくかが気になりますね。

21810F 2014 11/21
21810F ウーマノミクストレイン
バルブ撮影でも、ラッピングがよく目立ちますね。

以上で帰りました。

京成グループ内で先行きが心配な2編成と、出場回送やウーマノミクストレインなど撮れて、なかなか満足できた1日でした(^^)

ご一緒した、快速特急様ほか、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/11/27(木) 22:45:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆森林公園ファミリーイベント2014☆

こんにちは!!

11月17日は、森林公園ファミリーイベント2014へ行ってきました。

森林公園の車庫の中に入るのは、14年ぶりくらいですね笑
前のイベントは、まだ8163Fとか普通にいて、8000系と10000系列が主力でしたからねーっ
まずは川越市で送り込み回送を撮りました。

8111F+81111F 2014 11/16 川越市
8111F+81111F
日の出前の撮影となりました。
やっぱりかっこいいですよね~っ

そして急行で先回りして、大山でアーケード街から本運転を撮りました。

8111F+81111F1 2014 11/16 アーケード街
こんな感じでしたが、もうちょっと明るめで撮ればと後悔しました笑

折り返しを大山のホームで撮りました。

8111F+81111F 2014 11/16 大山
8111F+81111F
LEDはもちろん止めました!
やっぱり普段は「ワンマン ○○」としか出さないので、「普通 森林公園」は貴重なんですよねーっ

そのあとはその臨時電車に乗って、志木から快急で先回りして、坂戸で撮りました。

31608F+31408F 2014 11/16
31608F+31408F
坂戸では初撮影ですが、これで構図は分かりました。

8111F+81111F 2014 11/16 坂戸
8111F+81111F
こちらももちろんLEDはちゃんと止めましたw
インカーブはやっぱり優しいですよねっ

そのあとは快急を撮りに若葉へ行きました。

9101F 2014 11/16
9101F
快急で9101Fは初めて撮りました。

11032F 2014 11/16
11032F
今回は流し撮りで撮ってみることにしました。

51095F 2014 11/16
51095F
大きなHMが目立ちます。

そして森林公園へ行き、会場に入りました。

今年は8000系メインとなりました。

81111F&8111F&8175F&81100F
81111F&8111F&8175F&81100F
これは貴重な並びとなりましたね!

81111F&8111F 2014 11/16
81111F&8111F
リバイバルカラー同士の並びです(^^)

8111F&8175F 2014 11/16 13:25
8111F&8175F
「特急 志木」がいいですね笑

81111F&8111F 2014 11/16 たびじ
81111F&8111F
HMが変わりました。

8505F&81111F&8111F&8175F&81100F
8505F&81111F&8111F&8175F&81100F
5並びを無理矢理撮ってみました!

81111F&8111F 2014 11/16 サボ
81111F&8111F
サボがどんどん変わっていきます。

81111F&8111F 2014 11/16 本線
81111F&8111F
本線ユーザーが喜ぶ組み合わせです。

81111F&8111F 2014 11/16 14:27
81111F&8111F
業平橋のサボがめっちゃよかったです!

81111F&8111F 2014 11/16 とうきょうスカイツリー
81111F&8111F
とうきょうスカイツリーのサボが現代と混ざってますねw

81111F&8111F 2014 11/16 14:50
81111F&8111F
試運転表示が始まりましたw

8505F&81111F&8111F&8175F&81100F 試運転
8505F&81111F&8111F&8175F&81100F
全て試運転になりました笑

8505F&81111F&8111F&8175F&81100F 森林公園
8505F&81111F&8111F&8175F&81100F
最後は全て森林公園になりました!
左から右へと優等種別になってます。

81111F&8111F 2014 11/16 森林公園
81111F&8111F
準急と急行がしっくり来ますよね。

以上で会場を出ました。

最後に車庫裏を見ました。

8175F&8111F&81111F 2014 11/16
8175F&8111F&81111F
こっちの方が光線がいいんですよね。

81109F 2014 11/16
81109F
この編成は一時的に野田線にいたんですよね。

以上で帰りました。

この日は朝早くからずっと撮影してましたが、すごく楽しかったです!
やっぱりイベントに全力で参加するのもいいですね(^^)

ご一緒した、加須の住人様、ND_81113様、ニマク様、tojo8112様、とーねり様、ピカール大使様、そよかぜ様、霧降様、アサ常備様、まー様、かざみどり様、あすな様、ウラ様、tojo9105様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/11/27(木) 22:40:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆31602F ミクリ出場&東武線撮影記☆

こんにちは!!

11月14日は、埼玉県の県民の日でした。

たまたまお休みだったので撮影してきました。
お目当ては試運転です!

まずは板倉東洋大前へ行きました。

31602F 2014 11/14 板倉東洋大前
31602F
この編成の出場試運転が目当てでした。

折り返しを、新古河~柳生で撮りました。

31602F 2014 11/14
31602F
この編成も東上線へ転属してしまうのでしょうか?
まあその確率が高そうな感じはしますけどね(^^;)

そのあとは、ブツ6を撮りました。

11266F+11254F+11257F 2014 11/14
11266F+11254F+11257F
久しぶりにブツ6を撮りました。

そのあとは杉戸高野台~幸手へ行きました。

31606F+31406F 2014 11/14
31606F+31406F
半直の30000系が来ました(^^)

634-11F+634-21F 2014 11/14
634-11F+634-21F
スカイツリートレインも久しぶりに撮れました。

6152F+61103F+6157F 2014 11/14
6152F+61103F+6167F
そろそろ前パン車は、霜取りパンタも上がる時期になりましたね。

21810F 2014 11/14
21810F ウーマノミクストレイン
ようやくまともに撮れたと思います!

21801F 2014 11/14
21801F
こないだ出場したばかりなので、やっぱりきれいですね(^^)

31602F 2014 11/14 出場
31602F
日没後でしたがなんとか撮れました。

そのあとは北千住でバルブ撮影しました。

11254F+11257F+11258F 2014 11/14
11254F+11257F+11258F
ブツ6の普通電車です!

11435F+11251F 2014 11/14
11435F+11251F
記録程度に撮れました。

そのあとは西新井でもバルブ撮影しました。

21810F 2014 11/14 西新井
21810F ウーマノミクストレイン
この編成のバルブ撮影は初めてでした。

最後にブツ6をせんげん台でバルブ撮影しました。

11254F+11257F+11258F 2014 11/14 せんげん台
11254F+11257F+11258F
やっぱりブツ6は迫力があるんですよねーっ

以上で帰りました。

今年の県民の日は、東武線を満喫しましたが、朝から夜まで撮れるのは貴重だなと思いました。

ご一緒した、霧降様、tobu8147f様、tojo9105様、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/11/27(木) 22:10:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆8111F 送り込み回送☆

こんにちは!!

11月13日は、8111Fの送り込み回送を撮りに行きました。
これは、11月17日の森林公園ファミリーイベント2014での臨時電車と展示の為の貸出でした。

まずは、新郷~武州荒木で撮りました。

8111F+8505F 2014 11/13
8111F+8505F
天気も良くて光線状態が最高でした。

そのあとは、男衾付近の山から俯瞰で撮りました。

8111F+8505F 2014 11/13 男衾俯瞰
8111F+8505F
いい眺めでした。
たまにはこうやって撮るのもいいなと思いました。

帰りに成増でこちらも撮影しました。

8175F+8506F 2014 11/13
8175F+8506F
池袋口の8000系も残り1本です(^^;)
寂しいですよね~っ

以上で帰りました。

ここ最近、東上線は目が離せない状態が続いていますが、池袋口から完全撤退するのは時間の問題ですね。

ご一緒した、加須の住人様、tojo8112様、ND_81113様、雨男様、かや様、霧降様、アサ常備様、かざみどり様、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/11/27(木) 22:05:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆クモヤ143-9&185系 試運転☆

こんにちは!!

11月10日は、秋葉原に用があったので出かけたのですが、ついでにこの電車も撮ってきました。

それは御徒町で撮りました。

クモヤ143-9 2014 11/10
クモヤ143-9
浦和車両センター公開後の返却回送です!
クモヤは最近撮る機会があまり無いだけに、こうやって撮れたのは嬉しかったです(^^)

そのあとは秋葉原で試運転を撮りました。

185系 OM07編成 2014 11/10
185系 OM07編成
上野・東京ラインの試運転はまだ撮ったことなかったので、ようやく撮れた感じでした。

以上で撮影を終えました。

しかし、クモヤの今後が気になりますね。
だいぶ廃車になってきてるので、撮れるチャンスがあったら撮っていきたいなと思いました。

ご一緒した、ND_81113様、加須の住人様、ニマク様、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/11/27(木) 22:00:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆メトロファミリーパーク in AYASE 2014&TX&21810F☆

こんにちは!!

11月9日に、メトロファミリーパーク in AYASE 2014へ行ってきました。
久々に参加してきました~

まずは1番気になってた綾瀬支線の旧型車両を撮りました。

5951F 2014 11/9
5951F
久々にその姿を見ました(^^)
なんかまだまだ使えそうな感じがするんですけどね。

5951F 2014 11/9 13:21
5951F
縦アンでも撮りました。

そして期待してた6000-1Fのハイフン車の展示はありませんでした泣
でも、こんな並びがありました。

6101F&6108F 2014 11/9
6101F&6108F
この並びはいいですねっ

6101F&6108F&6132F 2014 11/9
6101F&6108F&6122F
いつまでこのような並びが見れるのでしょうか・・・

庫の中も見ました。

6020 2014 11/9
6020号車
ローレル賞のHMがいいですね(^^)

6120 2014 11/9
6120号車
貫通扉が開いてるのは中々見られませんよね。

6520 2014 11/9
6520号車
簡易運転台があることがよく分かりますね。

最後にメイン展示を見ました。

60252F&4051F&06-101F 2014 11/9
60252F&4051F&06-101F
今年は小田急メインな感じがしますね。

06-101F 2014 11/9
06-101F
ホームドアが付いたら06系がどうなるか気になりますね。

これで会場を後にし、青井まで歩いてTXに乗ってみました。
せっかくなんで北千住で撮りました。

2173F 2014 11/9
2173F
増備車が来ました。

1101F 2014 11/9
1101F
1000系のトップナンバーですねっ

2156F 2014 11/9
2156F
快速の通過を青井で見ましたが、やっぱり早いですね~っ

そして最後に南千住で、とあるものを撮りました。

21810F 2014 11/9
21810F ウーマノミクストレイン
ラッピングされてからあまり撮れてないので、撮れてよかったです。

以上で帰りました。

綾瀬のイベントは2011年以来だったので、久しぶりに行けてよかったです。
TXは久々に乗りましたが、撮影は初めてでした!

21810Fも、もうちょっと撮りたいな~って思いました。

-END-
  1. 2014/11/27(木) 21:55:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆21801Fミクリ出場&東上線・越生線撮影記☆

こんにちは!!

10月29日は、21801Fの南栗橋工場出場試運転を撮りに行きました。
鷲宮~花崎間で撮りました。

11431F+11202F 2014 10/29
11431F+11202F
前日もこのペアは撮影しているので、2日連続撮影ですw

21801F 2014 10/29
21801F
置き換え計画がある20000系ですが、同編成のピカピカな姿はこれが最後になるのかもしれませんね。

そのあとは帰ろうかと思いましたが、東上線の8000系の運用が分かったので東上線へ撮りに行くことにしました。

高坂~東松山間で撮りました。

11641F+11445F 2014 10/29
11641F+11445F
快速が来ました。

11638F+11446F 2014 10/29
11638F+11446F
今度は急行です。

11642F+11438F 2014 10/29
11642F+11438F
10030系のリニューアル車、増えましたよね~

31605F+31405F 2014 10/29
31605F+31405F
次の日に人身事故に遭うとは・・・。

下りで8000系が来るので、下り構図で撮ってみました。

8181F+8560F 2014 10/29 13:48
8181F+8560F
10両の8000系が見れるのも長くはなさそうですね。

折り返しを狙います。

51005F 2014 10/29
51005F
ここでやっと50000系が来ました。

11661F+11441F 2014 10/29
11661F+11441F
30000系が本線から来る中、10050系は本線に転属しているのであまり見かけなくなりましたね。

8181F+8560F 2014 10/29
8181F+8560F
バリ順&バリピンで撮ることができましたっ(*^^*)

帰りは、せっかく東上線へ来たので越生線も撮って帰ることにしました。
坂戸~一本松間で撮影地を探し、撮れそうなところを見つけました。

81109F 2014 10/29
81109F
側面に陽が当たってはいますが、まだ薄かったです。

81112F 2014 10/29
81112F
徐々に側面に日が当たってきてますね。

81111F 2014 10/29
81111F
通常の営業列車では初めて撮りました!
やっと撮れた感が半端なかったですw

以上で帰りました。

8181Fは残念ながら、撮影した29日の2日後に廃車回送されてしまいましたが、今回ので撮れたので悔いは無いですね。
ただ、転落防止幌が顔に付いたクハ8482先頭で走るところは撮ってみたかったです(T^T)/

ご一緒した、tojo8112様、かざみどり様、アサ常備様、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/11/02(日) 12:50:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆E231系 ミツA520編成 TK出場&東武線撮影記☆

こんにちは!!

10月28日は、E231系 ミツA520編成のTK出場を撮りに行ってきました。
吉祥寺で撮ることにしました。

E231系 ミツA520編成 2014 10/28
E231系 ミツA520編成
元.トウ520編成として山手線を走っていましたが、10号車のサハE231-4620を抜いて10両で今後は中央・総武緩行線での活躍が期待されます。

帰りに東武線を撮ることにしました。
東向島で撮りました。

11633F 2014 10/28
11633F
本線で唯一の10030系 6両固定編成です。

11431F+11202F 2014 10/28
11431F+11202F
これが目当てです。

この折り返しを、とうきょうスカイツリーで撮りました。

11202F 2014 10/28
11431F+11202F
露出が限界でした(^^;)

以上で帰りました。

E231系500番台のカナリア色はかなり注目されていただけあって、撮影できてよかったです!

ご一緒した、快速特急様、Mosth様、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/11/02(日) 12:15:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆京都・大阪遠征!☆

こんにちは!!

10月25日の夜出発で、26日に京都・大阪遠征に行ってきました!

秋葉原からイーグルバスの夜行バスに乗りますが、時間があったので少しバルブ撮影しました。

209系 ミツC501編成 2014 10/25
209系 ミツC501編成
500番台のトップナンバーですね。

E231系 ミツB901編成 2014 10/25
E231系 ミツB901編成
後続の電車が900番台でした!
まともに撮ったのは初めてです。

そしてバスに乗り、翌朝の6時過ぎに京都に到着しました。

最大の目的だった、「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」は夕方から運転ということがわかったので、阪和線に行くことにしました。

まずは美章園で撮りました。

103系 HJ408編成 2014 10/26
103系 HJ408編成
奈良支所からの借入編成ですね。

223系 HE431編成ほか 2014 10/26
223系 HE431編成ほか
快速運用ですね。

しかし光線状態があまり良くなかったので、堺市~三国ヶ丘間で撮ることにしました。

103系 HJ407編成 2014 10/26
103系 HJ407編成
クモハ先頭の黒Hゴム編成が来ました!

225系 HF515編成ほか 2014 10/26
225系 HF515編成ほか
225系はやっぱりかっこいいですよね~(^^)

281系 HA606編成 2014 10/26
281系 HA606編成
はるかちゃんですね笑

225系 HF526編成ほか 2014 10/26
225系 HF526編成ほか
関空/紀州路快速です。

103系 HK607編成 2014 10/26
103系 HK607編成
先頭車と中間車のギャップがいいですよね~

287系 HC604編成 2014 10/26
287系 HC604編成
被られましたね・・・。

205系 HH401編成 2014 10/26
205系 HH401編成
1000番台は特徴的ですよね~

223系 HE406編成ほか 2014 10/26
223系 HE406編成ほか
0番台が来ましたっ

205系 HI601編成 2014 10/26
205系 HI601編成
0番台もなかなかいいですよね。

281系 HA608編成 2014 10/26
281系 HA608編成
空港まで特急列車を使って行ってみたいですね(^^)

103系 HK604編成 2014 10/26
103系 HK604編成
高運車はやっぱりかっこいいです(*^^*)

225系 HF505編成ほか 2014 10/26
225系 HF505編成ほか
これは103系との並びとしておきましょう笑

そのあとは京阪を撮りに千林へ行きました。

7004F 2014 10/26
7004F
京阪を撮るのはこれが初めてです!

9003F 2014 10/26
9003F
特急運用に入っていました。

5554F 2014 10/26
5554F
お気に入りの5000系を撮ることができました!(^^)

そのあとは、チキ配給を撮りに山科へ行きました。

EF651133+チキ 2014 10/26
EF651133+チキ
なんか虹みたいなのが写りこんでますね(^^;)

そのあとは京阪大津線を撮りに行くことにしました。
けいおん!電車狙いです。

611F 2014 10/26
611F
ラッピング編成ですね。

709F 2014 10/26
709F
光線状態が・・・。

709F 後追い 2014 10/26
まあとりあえず撮れましたが、これは要リベンジですね・・・。

そのあとは、京阪本線を三条でバルブ撮影しました。

7002F&2209F 2014 10/26
7002F&2209F
並びが撮れました。

2209F 2014 10/26
2209F
50周年記念HMがいいですね。

2634F&8001F 2014 10/26
2634F&8001F
こちらは8000系に25周年記念HMが付いてますね。

3004F 2014 10/26
3004F
個人的にお気に入りな形式です。

8006F 2014 10/26
8006F
目当ての快速特急 洛楽です。

6009F 2014 10/26
6009F
京阪といえば6000系というイメージがあります。

2634F 2014 10/26
2634F
2600系も今後が気になる形式ですね。

8005F 2014 10/26
8005F
これで京阪の撮影は最後にしました。

そのあとは、いよいよお待ちかねの阪急へ!
長岡天神でバルブ撮影しました。

c#8300×8R 2014 10/26
c#8300×8R
やっと阪急が撮れた~と感じました。

c#5304×8R 2014 10/26
c#5304×8R
安定の5300系です。

c#9303×8R 2014 10/26
c#9303×8R
京都線の特急といえば9300系というイメージがあります。

c#5321×8R 2014 10/26
c#5321×8R
5300系はまだまだ安泰といえそうですね。

c#1302×8R 2014 10/26
c#1302×8R
1番新しい車両が撮れました!
流石にピカピカですね。

c#7323×8R&c#5319×8R 2014 10/26
c#7323×8R&c#5319×8R
こちらは並びとなりました。

c#9302×8R 2014 10/26
c#9302×8R
幕車ですね。

c#3309×8R 2014 10/26
c#3309×8R
宝塚100周年記念HM付きです。

c#7322×8R 2014 10/26
c#7322×8R
VVVF化されたリニューアル車ですね!

c#9301×8R 2014 10/26
c#9301×8R
こちらも幕車でした。

c#7306×8R 2014 10/26
c#7306×8R
未更新車も今後どれだけ更新されるかですね。

そして京都に戻り、新幹線に乗る前の最後の撮影は・・・。

103系 NS410編成 2014 10/26
103系 NS410編成
やっぱり103系で〆です。

以上で帰りました。

今回は、急遽関西へ行くことに決めましたが、けいおん!電車が納得いかない結果となったので、リベンジしたいところです。

ご一緒した、ND_81113様、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/11/02(日) 12:00:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

