E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆31607F+31407F 転属回送☆

こんにちは!!

今日は、31607F+31407Fの転属回送を撮りに行きました。
新郷~武州荒木間で撮りました。

デキ301+31607F+31407F 2014 10/24
デキ301+31607F+31407F
これにより、半直運用以外の本線系統の30000系は、31602Fと31402Fのみになりました。
31602FはPMSM試験編成でもあるのですが、31602Fもこのまま東上線へ転属されるのかが気になりますね。

55001F 2014 10/24
001F
HMが付いてから初めてまともに撮れました。

以上で帰りました。

東武の車両の動きについては、今後も目が離せませんね!
11月16日の東上線関連のイベントと臨時電車も楽しみです(^^)

-END-
  1. 2014/10/24(金) 21:50:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆211系 A51編成+A52編成 下新田疎開配給☆

こんにちは!!

今日は、211系 A51編成+A52編成(元.C7編成)の下新田疎開配給を撮りに行きました。

まずは蓮田~白岡間で撮りました。

EF641030+211系 A51編成+A52編成 2014 10/21
EF641030+211系 A51編成+A52編成
4両+4両の8両に短縮されました。

そのあとは追っかけて久喜で撮りました。

EF641030+211系 A51編成+A52編成 後追い 2014 10/21
後追い
グリーン車が抜き取られ、7号車のサハをA51編成に移した組成となっていました。

EF641030+211系 A51編成+A52編成 久喜 2014 10/21
EF641030+211系 A51編成+A52編成
EF64に牽引されているところをバルブ撮影するのは初めてでした。

以上で帰りました。

長野地区への転属はもう終了したみたいで、この4両たちは高崎地区への転属となるのでしょうか?
改造内容がどうなるのか気になりますね。

                 -END-
  1. 2014/10/21(火) 21:25:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆11636F 転削入場&8164F出場回送☆

こんにちは!!

10月17日は、11636Fの転削入場回送と、8164Fの出場回送を撮りに行きました。
どちらも幸手~南栗橋間で撮りました。

まずは転削入場を撮りました。

11636F 2014 10/17
11636F
10030系の転削関連は初めて撮りました。

そのあと急いで8164Fの出場試運転を撮ろうとがんばりましたが、間に合わなかったので午後の回送を撮ることに専念することにしました。

一旦撤収し、再び幸手~南栗橋間へ。
夕方の光線がいい感じでした。

21872F 2014 10/17
21872F
ステンレスの車体にもいい光線状態でしたっ

8164F 2014 10/17
8164F
期待通りのエロ光で順光状態で撮れました!
ピカピカな8000系が夕日を浴びて走る姿に、うっとりしてしまいました。

以上で帰りました。

とにかくいい収穫でした。
久々にエロ光で順光状態で撮れたのでよかったです!

ご一緒した、霧降様、かぼちゃ様、お疲れ様でした!!

-END-
  1. 2014/10/21(火) 21:00:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆211系 C7編成長野配給&6163F試運転☆

こんにちは!!

10月16日は、211系 C7編成の長野配給と、6163Fの試運転を撮りに行きました。

まずは211系 C7編成の長野配給を、大宮~宮原間で撮りました。

EF641030+211系 C7編成 2014 10/16
EF641030+211系 C7編成
平屋のサロを含む配給は今回が最後のようです。
とうとう平屋のサロが見れなくなってしまいましたね(/ _ ; )

そのあとは6163Fの試運転を、姫宮~東武動物公園間で撮りました。

6163F 2014 10/16
6163F
草が少々酷かったですが、なんとか撮れました。

以上で帰りました。

初めて、通称宮原カーブで撮影しましたが、順光でいい感じに撮れてよかったです。
6050系の試運転も久しぶりに撮れたのでよかったです(^^)

-END-
  1. 2014/10/21(火) 20:50:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆SR 2000系綾瀬入場&東急田園都市線撮影記☆

こんにちは!!

10月7日は、埼玉高速鉄道2000系の綾瀬工場への入場回送と、田園都市線を撮りに行ってきました。

まずは2000系の回送を北綾瀬で撮りました。

2104F 2014 10/7
2104F
北綾瀬で違う路線の車両を見るのはすごい久しぶりのことでした。
埼玉県民にとっては美味しいネタです(^^)

そのあとは友人に誘われて田園都市線を撮りました。

8109F 2014 10/7
8109F
このワイパー辺りについている箱のようなものが謎ですね。

51054F 2014 10/7
51054F
いつも東武線内で見る50050系も東急線内で見るとなんかかっこよく見えてしまいますw

31606F+31406F 2014 10/7
31606F+31406F
30000系が撮れるのは嬉しいことです。

8694F 2014 10/7
8694F
最近スカートがついたことで話題になった8590系ですね。

5115F 2014 10/7
5115F
いつもよく見る5000系です。

008-105F 2014 10/7
8-105F
最近フルカラーLEDになった編成が出てきて話題になっている08系です。

8642F 2014 10/7
8642F
ひとつの編成で3種類の音が楽しめる編成ですね(^^)

2003F 2014 10/7
2003F
2000系も撮れてよかったです!

このあとは帰りに北千住でバルブ撮影しました。

31602F 2014 10/7
31602F
30000系も少なくなりましたね。

302F 2014 10/7
302F
片付けかけたら来たので慌てて撮影w

以上で帰りました。

埼玉高速鉄道の入場は初めて撮りましたが、メトロネタが初めてだったので、新鮮感がありました。
田園都市線もサークルケー運用編成が撮れてよかったです。

ご一緒した、快速特急様、霧降様、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/10/08(水) 23:05:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆東武熊谷線 キハ2002を撮る☆

こんにちは!!

10月4日に諸用で熊谷に行ったので、帰りに熊谷市(旧.妻沼町)の妻沼公民館へ寄って東武熊谷線で使用されていたキハ2002を撮りに行きました。

廃線と同時に廃車となったキハ2000系ですが、キハ2002は現在も保存されています。

キハ2002 2014 10/4
湘南顔のキハ2002。
この頃は湘南顔が流行っていたのでしょうか。
国鉄80系などのスタイルですよね。

事務室の方に声をかけて、車内も見学させていただきました。

キハ2002 車内 2014 10/4
ボックスシートがあるのが特徴的ですね。

キハ2002 運転台 2014 10/4
運転台はこんな感じです。
ブレーキハンドルをはめ込みたくなりますね笑

キハ2002 形式表記 2014 10/4
形式表記など。
最後に昭和58年に杉戸工場で検査を受けていることがわかります。
秩父鉄道経由で検査を受けに杉戸まで来ていたんですね。

キハ2002 銘板 2014 10/4
昭和29年に東急車輌で製造されています。
今年でちょうど60歳ですね。

キハ2002 2014 10/4 15:48
この様に、屋根があるので腐食はある程度抑えられています。

キハ2002 2014 10/4 15:45
西側の正面は何も無いのでスッキリと撮れます。

キハ2002 車体側面 2014 10/4
ホームから撮影したかのようにも撮れます。

以上で帰りました。

保存状態は外見はいいのですが、車内は正直あまり良くなかったので、完璧な状態とは言えませんが、今は亡き東武熊谷線の歴史で貴重な資料ですので、今後も末長く大切に保存していただきたいですね。

                 -END-
  1. 2014/10/05(日) 22:02:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆E531系 K423編成試運転&東北新幹線☆

こんにちは!!

10月1日は、E531系 K423編成の試運転を撮りに行ってきました。

まずは我孫子で撮りました。

E531系 K423編成 2014 10/1
E531系 K423編成
綺麗な状態はまた検査明けで見れますが、郡山を出場すると床下が明るいグレーになるので、標準的なグレーで綺麗な状態はこれが最初で最後でしょうね。

折り返しは南千住で面縦で撮ることにしました。

E531系 K423編成 南千住 2014 10/1
E531系 K423編成
面縦では撮りやすいところですね。

デビューから8年たったE531系ですが、まさか増備が再開されるとは思いませんでしたw
E533系が出るという噂もありましたね笑

そのあとは我孫子で唐揚げ食べてから、大宮で新幹線を撮ることにしました。

E6系 Z1編成ほか 2014 10/1
E6系 Z1編成ほか
E6系のトップナンバーですね。

E3系 L52編成ほか 2014 10/1
E3系 L52編成ほか
E3系1000番台も廃車が出てますからね~

E3系 R21編成ほか 2014 10/1
E3系 R21編成
元.こまち編成です。

これで露出が限界だったので、手持ちバルブにしました。

E3系 R22編成ほか 2014 10/1
E3系 R22編成ほか
いつまで走るか気になりますね。

E3系 L67編成ほか 2014 10/1
E3系 L67編成
新塗装に変わっていくので、2000番台も記録しておかなくては・・・。

E3系 L53編成ほか 2014 10/1
E3系 L53編成
1000番台もそう先は長くなさそうですね。

以上で帰りました。

この日で新幹線開業50周年でしたが、今まで人為的な大事故がなく安全に運行できているのは素晴らしいことですよね。

そしてE531系の増備が再開されましたが、上野東京ラインの今後の運転体系が非常に気になりますね!

ご一緒した、TMT56様、山本様、お召列車様、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/10/02(木) 23:30:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

