E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆野田線 高架化に伴う線路切り替え☆

こんにちは!!

9月27日から28日にかけて、野田市駅高架化工事に伴う仮線への切替作業を見に行きました。

27日の終電後に線路を仮線へ切り替え、その後始発前に試運転が行われました。

まずは野田市で、切替後使われなくなる1番線に来る上り電車を撮りました。

8192F 2014 9/27
8192F
岩槻行きを撮ることができました!

そのあとは1番線の風景を撮りました。

1番線に入線する上り電車 2014 9/27
1番線に入線する上り電車。
切替後は2番線からの発着となります。

切替作業も見学しました。

切替作業 2014 9/27
大勢の方々で作業を行っていました。

切替作業 2014 9/27 4:18
明かりがとても眩しいです。

その後は試運転を撮りに愛宕へ行きました。

11632F 2014 9/28
11632F
下り方面の試運転列車です。
大役を任された11632Fは、試運転後は508A列車で運用されました。

お次は上り方面の試運転列車を清水公園で撮影しました。

61604F 2014 9/28
61604F
この編成は試運転後、542A列車で運用されました。

これで切替作業が終了という感じでした。

ここから高架化工事が本格的にスタートという形になっていくと思いますが、今後の変化が楽しみですね。

ご一緒した、わりばし様、女満別の人様、ND_81113様、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/09/30(火) 22:15:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆吾妻線撮影記録☆

こんにちは!!

9月23日は、吾妻線を撮りに行ってきました!

9月24日を最後に、岩島~長野原草津口間が新ルートになります。
八ッ場ダムが完成すると、現在の一部の線路は水没してしまう為です。

この日は切替前最後の休日だったので、大勢のファンが駆けつけていました。
新ルートでの営業運転開始は、10月1日からの予定です。

まずは、岩島~川原湯温泉間にある「日本一短いトンネル」として有名な樽沢トンネルを俯瞰で撮影できるところへ行きました。

樽沢トンネルを通過する115系
樽沢トンネルを通過する115系上り電車。
7.2mというトンネルの短さがよくわかります。

そのあとは、川原湯温泉~長野原草津口間の橋から俯瞰撮影できるところへ行きました。

鉄橋を行く115系。 2014 9/23
115系 下り電車が通過。
本当にここがダムで沈んでしまうのですね・・・。


651系上り電車 2014 9/23
651系 上り電車
この地区は山々に囲まれているので、ダムにピッタリなのかもしれませんね。

651系下り電車 2014 9/23
651系 下り電車
Nゲージのジオラマを見ているみたいですね。

115系 下り電車 2014 9/23
115系 上り電車
稲刈りをしている様子がわかりますが、その田んぼもいつかはダムの底。

そのあとは、樽沢トンネルへ行きました。

樽沢トンネルを通過する115系。 2014 9/23
115系 下り電車が通過しました。
ここでは4年前に撮影していましたが、もう一度撮ってみたかったので、再び撮ることができてよかったです。

樽沢トンネル 2014 9/23
このように案内板もありました。

そのあとは、川原湯温泉駅に行ってみました。

川原湯温泉駅 2014 9/23
歴史を感じる木造建て駅舎。
この駅舎もダムの底へ。

駅舎内 2014 9/23
中はこのような感じで賑わっていました。

川原湯温泉で交換する651系たち。
川原湯温泉駅で交換する651系たち。
651系は現在のルートで営業運転できたのは、約半年程度でしたね。

駅名板 2014 9/23
駅名板

駅名板 2014 9/23
「出口」の文字がレトロですね。

115系と橋 2014 9/23
川原湯温泉駅に入線する115系。
駅名板と橋を入れて撮ってみました。

川原湯温泉で交換する115系たち
川原湯温泉駅で交換する115系たち。
この当たり前だった光景も、もう見納め。

以上で吾妻線から撤収しました。
色々と記録できたので悔いはないと思います!

さて、帰りはせっかく群馬まで来たということで、上信電鉄とSLを撮って帰ることになりました。

まずは上信電鉄を、上州福島~東富岡間で撮りました。
上信電鉄初撮影です!

デハ252号車ほか 2014 9/23
250形 デハ252号車ほか
こんにゃくのラッピングがされていますね。
さすが群馬です。

150系 第3編成 2014 9/23
150系 第3編成
元.西武車ですね。

そして最後にSLを撮りました。

D51498+12系 2014 9/23
D51498+12系
HMがとても目立ちますね。

以上で帰りました。

この日は群馬県内での撮影でしたが、やっぱり最後の最後に吾妻線の樽沢トンネルや水没区間を撮れたのが一番よかったです!

ご一緒した、ももせ様、そよかぜ様、お疲れ様でした!!

                        -END-
  1. 2014/09/24(水) 22:30:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆11635F 南栗橋工場出場☆

こんにちは!!

今日は、11635Fの南栗橋工場出場試運転を撮りに行きました。
11635Fが野田線に転属してからは初の出場となりました。

栗橋~新古河間で撮りました。

11635F 2014 9/22
11635F
ピカピカな状態で日光線を走ります。

以上で帰りました。

やっぱりピカピカな状態で走る試運転列車はいつ見てもいいものですね(*^^*)
11635Fの営業復帰直後も撮ってみたいものです。

                 -END-
  1. 2014/09/22(月) 23:00:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆EH800-4甲種輸送☆

こんにちは!!

9月18日は、EH800-4号機の甲種輸送を撮りに行ってきました。

いつもだったら地元で済ませてますが、今回はちょっと足を伸ばしてみました。
まずは、片岡~矢板間で撮りました。

EF652060+EH800-4 2014 9/18
EF652060+EH800-4
黒磯までは、EF652060が牽引しました。

そのあとは追っかけて矢吹~鏡石間で撮りました。

EH500-38+EH800-4 2014 9/18
EH500-38+EH800-4
黒磯からは金太郎ことEH500-38が牽引しました。

そのあとは反対側にカメラを向けSL回送を待っていましたが、なかなか来なくて露出がなくなり撮影を断念しました。
貨物列車が遅れていた為と思われます。

折角なんで、そのときに撮れた列車をUPします(^^)

719系 H-19編成 2014 9/18
719系 H-19編成ほか
普段は撮る機会がないですからね~

以上で帰りました。
SL回送が撮れなかったのは残念でしたが、久々に福島県まで行けたのでよかったです。
そして、矢吹~鏡石間で撮るときに快く場所を提供してくださった農家の方々、この場をお借りして御礼申し上げます。m(_ _)m

ご一緒した、ND_81113様、ももせ様、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/09/20(土) 22:25:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆パレオエクスプエスを撮る!☆

こんにちは!!

9月15日は、長瀞の荒川に遊びに行ったので、ついでにパレオエクスプレスを撮りました。

客車を牽いたSLを撮るのは今回が初めてですw

パレオエクスプレス 2014 9/15
C58363+12系
風景画にもなりますよね~
ここで1000系とかも撮ってみたかったです。

普段はここでなかなか撮れないので、いい記録になったと思います。

                 -END-
  1. 2014/09/17(水) 20:35:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆EF8181+ゆうマニ☆

こんにちは!!

9月11日はお召し塗装となった、EF8181牽引のゆうマニ配給を撮りに行ってきました。

北本でバルブ撮影することにしました。

EF8181+マニ502186 2014 9/11
EF8181+マニ502186
この塗装は今まで見たことなかったので、やっぱり違和感がありますね。
本音言うと、やっぱり星釜塗装が一番しっくり来るんだよなぁ・・・。

まあこれで北斗星を代走牽引とかなったら撮ってみたいですね(^^)

今後の活躍に注目していきたいと思います。

                 -END-
  1. 2014/09/17(水) 20:30:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆そと房号&チーバくんラッピング編成☆

こんにちは!!

9月7日は、115系 T1146編成が使用された『そと房号で行く いすみ鉄道の旅』号の返却回送を撮りに、津田沼へ行きました。

返却回送ですが、多くの人が来てましたw

115系 T1146編成 2014 9/7
115系 T1146編成
「そと房」のHMがいいですね(^^)
湘南色にもよく似合ってると思います。

帰りに秋葉原で、チーバくんラッピング編成を撮りました。

E231系 ミツB1編成 2014 9/7
E231系 ミツB1編成
なかなか凝ったラッピングですよね~
所属表示みたいに「千葉県」ってラッピングされていますし笑

以上で帰りました。

普段は津田沼とか滅多に行きませんが、返却回送は短い停車時間で一応記録ができたのでよかったです。

ご一緒した、たかさご様、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/09/08(月) 21:35:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆205系 横浜線 H2編成疎開返却回送☆

こんにちは!!

今日は、205系横浜線の疎開返却回送を撮りに行きました。
近場で済ませたかったので、いつもの踏切へ行きました。

205系 H2編成 2014 9/6
205系 H2編成
先日引退した横浜線の205系ですが、こうやって今も見ることができますね。
まあ期間限定ですが笑

以上で帰りました。
近場で横浜線が見れるのもなかなかいいものですね(^^)

                 -END-
  1. 2014/09/06(土) 22:05:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆8110F撮影記☆

こんにちは!!

今日は、野田線の8110Fを撮りに行きました。
豊春~八木崎間で撮りました。

8110F 2014 9/4
8110F
今日は朝運用のみでした。

そのあとは春日部の留置線に行ってみました。

8110F 2014 9/4 8:30
8110F
翌日までお休みですね。

以上で帰りました。
今年で生誕51年目を迎える8110Fですが、いつまでその勇姿を見ることができるのでしょうか?

                 -END-
  1. 2014/09/04(木) 22:00:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆野田線撮影記☆

こんにちは!!

9月3日は、野田線を撮ってきました。
朝方に、春日部~藤の牛島間で撮りました。

8110F 2014 9/3
8110F
切り位置ミスしましたが、ピントが合っていて助かりました(^^;)

11652F 2014 9/3
11652F
ファミマは久しぶりに撮りました。

8169F 2014 9/3
8169F
後期車だからって油断できないですね。
どの編成から落ちるのかわからないですからね。

81113F 2014 9/3 8:26
81113F
コバトンとチーバくんのラッピングトレインです!

そのあとは夕方、81113Fを春日部~藤の牛島間で撮りました。

81113F 2014 9/3
81113F
1/100で切ったので、なんかブレてますよね(-_-;)

以上で帰りました。

たまたま8000系を多く撮影することができましたが、今後置き換えのペースはどうなるか気になるところですね!

                 -END-
  1. 2014/09/04(木) 21:51:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

E501特快

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

