E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆EF6627牽引 3085レ&E655系 和 撮影記☆

こんにちは!!

今日は、東北地方の大雨の影響で遅れていた、3085レにEF6627が入ったのと、
E655系 和を撮りに行ってきました。

まずはEF6627の3085レを撮りに、いつもの白岡陸橋へ行ってきました!

EF6627+コキ 3085レ 2014 6/29
EF6627+コキ
3085レですが、約6時間以上遅れて運転されました。
大宮操で抑止がかけられていたようです。

そのあとは急速に天候が悪くなり雷雨に見舞われましたが、雨が止んだあと、途中で運転が打ち切りとなった北斗星とカシオペアの回送を撮りに構えていましたが、なかなか目撃情報が上がらず現在地もわからなかったので、それらの回送の撮影は諦めましたが、E655系の和が来ると聞いたので、気を取り直して撮ることにしました。

場所は駅寄りの踏切にしました。

E655系 和 2014 6/29
E655系 和
久しぶりに撮りました!

以上で帰りました。

結局、北斗星はこの記事を書いている頃に、ようやく栃木県に入ったくらいの運転状況だそうです。
カシオペアの現在地は全くわかりませんw
大雨でもこんなに遅れるものなんですね。

お会いした方、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/06/29(日) 21:40:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆11260F+11257F 試運転☆

こんにちは!!

今日は、11260F+11257Fの試運転を撮りに行ってきました。

まずは往路を久喜~鷺宮間で撮りました。

11260F+11257F 2014 6/28
11260F+11257F
4両で加須を目指します。

折り返しは、鷲宮~花崎間で撮りました。

11260F+11257F 2014 6.28
11260F+11257F
昨年の10月頃から営業を離脱していた11260F。
久々に走っているところを見ることができました。

以上で帰りました。

雨はすごいし、ぬかるみで構図外れるし、大量の子蟻が足に侵入してくるし、今までの撮影の中で最悪な状態でしたが・・・(泣)
カメラが壊れたりという被害がないだけまだよかったです。

ご一緒した、みる神快速様、その他お会いした方々、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/06/28(土) 21:01:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆8185F 廃車回送&津覇&転削☆

こんにちは!!

6月27日は、8185Fの廃車回送、津覇工場、転削を撮りに行ってきました。

まずは8185Fの廃車回送を、新郷~武州荒木間で撮りました。

8505F+8185F 2014 6/27
8505F+8185F
8505Fが先頭で走ります。

8185F+8505F 2014 6/27
後追い
いつもは見られなかった8686号車がよく見れました。

そのあとは、渡瀬~田島間で撮りました。

8185F 2014 6/27
8185F
羽生から単独で回送され、相方の8505Fは森林公園へ戻りました。

この場所を通過すると、すぐに北館林荷物扱所へ到着します。

8185F 北館林 2014 6/27
北館林に来てしまった8185F

8185F&852F 2014 6/27
8185Fと852F
852Fも、元々は81101Fで東上線所属だったので、久しぶりの再会となります。

8185F 池袋方 2014 6/27
池袋方
せっかく貼られた東上線100周年記念ステッカーも、短期間でお役御免に。

これを撮った直後にとうとうパンタグラフが下げられ、入れ替えが始まりました。

入れ替え開始 2014 6/27
東上線が都営三田線と乗り入れていたら、この並びが実現したのだろうか。

入れ替え中 2014 6/27
元.都営6000系の廃車体の脇を通りました。

入れ替え終盤 2014 6/27
どんどん押し込まれます。

入れ替え終了 2014 6/27
これで入れ替えは終了しました。

8185Fが廃車となり、池袋口に姿を見せる8000系は、事実上残り2編成。
そして相方を失った8505Fは、今後どうなるのかが気になるところです。

おまけ
01系台車? 2014 6/27
01系の台車でしょうか?

そしてここの名物?
元.都営6000系廃車体 2014 6/27
元.都営6000系の廃車体
これは撮ってみたかったんですよね笑

そのあとは津覇工場を見てきました。

モハ16802 2014 6/27
モハ16802
帯が全て剥がされています。

様子を見てみて、吊り革が三角型に変わっていることなどがわかりました。

そのあとは、8157Fの転削出場回送を春日部へ撮りに行きました。

8157F 2014 6/27
8157F
どの編成が廃車になるかわからない8000系は、日々の記録が大切になりますね。

以上で帰りました。
今回は色々撮影できましたが、東上線の8000系も記録しておきたいですね。

ご一緒した、霧降様、加須の住人様、かぼちゃ様、1レ特急様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/06/28(土) 20:45:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆185系 OM06編成 廃車回送☆

こんにちは!!

6月19日は、185系 OM06編成の廃車回送を撮りに行ってきました。
別所(信)~与野間で撮りました。

EF641030+185系 OM06編成 2014 6/19
EF641030+185系 OM06編成
中間3両は別の編成に組み込みのようですね。

同じように大宮では200番台のトップナンバーであるOM01編成も、4両がパンタグラフを取られて留置されていますね・・・。

185系も徐々に数を減らしていることがわかってきますね。

以上で帰りました。

いつも当たり前に見ていた車両が、こうして廃車回送されたりすると、もうそんな年なんだなぁと、車歴と自分の年齢を重ねて考えてしまいますね。

                 -END-
  1. 2014/06/25(水) 22:10:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆DD51897 撮影!☆

こんにちは!!

久しぶりの更新です。
6月16日は、DD51897の返却回送を撮りに行ってきました。

地元でまったり撮りました。

DD51897 2014 6/16
DD51897
風っ子で運転された後の返却回送ですね。

以上で帰りました。

宇都宮線でDD51を見るのはあまりないので、撮れてよかったです。

                 -END-
  1. 2014/06/25(水) 22:00:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆秩鉄☆

こんにちは!!

今日は長瀞へようがあったので、帰りに少し撮影しました。

5001F 2014 6/14
5001F
この日の5000系は熊谷で2本が休んでいました。

       -END-
  1. 2014/06/14(土) 21:35:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆大宮駅撮影記☆

こんにちは!!

6月12日は大宮へ用があったので、ついでに大宮駅で撮影してきました。

EF652081+コキ 2014 6/12
EF652081+コキ
EF65のコンテナ貨物は久しぶりに撮りました。

E231系 U540編成 2014 6/12
E231系 U540編成
たまには地元のE231系もしっかり撮るのもいいですね(^^)

E231系 U590編成 2014 6/12
E231系 U590編成ほか
増備車が来ました。

EF8181+24系 2014 6/12
EF8181+24系
黒磯訓練がやってきました。

以上で帰りました。
久々に大宮駅で撮りましたが、たまにはいいもんですね笑

                 -END-
  1. 2014/06/14(土) 21:24:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆8157F 試運転&野田線撮影記☆

こんにちは!!

6月8日は、8157Fの試運転と野田線を撮影してきました。

まずは8157Fの試運転を、愛宕~野田市間で撮りました。

8157F 2014 6/9
8157F
撮影地がよくわからずに時間を迎えたので、踏切で適当に縦アンで撮りました。

そのあと折り返しを狙います。

8131F+8501F 2014 6/9
8131F+8501F
2コテのトップナンバーが撮れました。

そして試運転は非公開とさせて頂きます。

61605F 2014 6/9
61605F
この編成は初めて撮ったと思います。

81117F 2014 6/9
81117F
出場したばかりですが、東武アーバンパークラインのロゴが貼られていました。

81110F 2014 6/9
81110F
ロゴマーク無しの編成は、8150Fのみのようですね。

8121F+8544F 2014 6/9
8121F+8544F
このように幕車にも貼られています。

そのあとは8110Fの運用を把握できたので、夜にバルブ撮影することにしました。
大宮公園で撮りました。

8110F 2014 6/9 20:54
8110F
ロゴマークが貼られたってことは、まだまだ活躍が期待できそう?

折り返しを狙います。

11652F 2014 6/9
11652F
この編成で白幕になってたりしますが、未だにその姿は撮れていません(-_-;)

8110F 2014 6/9
8110F
春日部行きに入りました!
これはおいしかったです(^^)

以上で帰りました。

試運転もバルブ撮影も同業者はなく、まったり撮影できてよかったです。
ですがそのうち撮影者がどんどん増えていくのが心配です(^^;)
8000系が残り10編成以下になったら、流石に撮影者が増えそうですね。

撮影者が増えても、譲り合ってマナー良く撮影していきたいものですね。

                 -END-
  1. 2014/06/09(月) 21:00:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆81117F 出場&コバトンとチーバくんラッピング☆

こんにちは!!

今日は、81117Fの出場試運転と、コバトンとチーバくんラッピングの81113Fを撮りに行きました。

まずは、栗橋~新古河間で撮りました。

81117F 試運転 2014 6/4
81117F
ちょっと明るすぎましたね(-_-;)

そのあと夕方に七光台への回送を、春日部~藤の牛島間で撮りました。

81117F 回送 2014 6/4
81117F
ここで撮るのも久しぶりです(^^)

そのあとは八木崎~春日部間で、81113Fを撮りに行きました。

81113F 2014 6/4
81113F
ようやく撮れました。
コバトンとチーバくんが可愛らしいですね(*^^*)

以上で帰りました。

久しぶりにピカピカな8000系を撮ることができましたが、あと何回見れるのでしょうか・・・。

ご一緒した、ND_81113様、お疲れ様でした!!

                 -END-
  1. 2014/06/04(水) 21:35:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

✩長野遠征✩

こんにちは!!

5月30日から6月1日にかけて、松本と長野へ行きました。
その行程で撮れたものをUPしますっ

まずは、中央本線で松本へ
普通列車でのんびり松本へ向かいましたが、人身事故の影響で接続の電車がなくなった為、小淵沢から乗車券のみであずさに乗れました。

115系 C9編成 2014 5/30
115系 C9編成
貴重な300番台の6両です。

E257系 M111編成 2014 5/30
E257系 M111編成&115系 C9編成
この並びもいつまで見られるか

小淵沢から松本まであずさに乗り、松本へ着きました。
時間があったのでバスでも適当に撮ってました。

キュービック 2014 5/30
アルピコ交通バス
キュービックですね!
これなら形式がわかりますw

初日の撮影はここまで。

2日目
長野へ行くことに。
篠ノ井線で行きました。

姨捨で停車時間があったので、撮影しました。

E127系 A6編成&211系N316編成 2014 5/31
E127系 A編成&211系N編成
これからの信州を担う車両たちの並びです。

211系 姨捨 2014/ 5/31
姨捨は本当に景色がいいですよね!

姨捨 2014 5/31
駅名板もスイッチバックがあることがよくわかるようになっています。

長野に到着後、早速長電ホームへ行きましたが・・・。
撮りたい3500系の時間まで余裕があったので善光寺へ

そのあと本郷まで歩いて撮影開始しました。

1000系 S1編成 2014 5/31
1000系 S1編成
初撮影です!

3500系 N8編成 2014 5/31
3500系 N8編成
久しぶりに撮れました!
ただ目的はこの編成ではありません笑

2100系 E1編成 2014 5/31
2100系 E1編成
これも初撮影です!

8500系 T1編成 2014 5/31
8500系 T1編成
8500系のトップナンバー編成です!
白Hゴムになっているのはサービスなのでしょうか?

3500系 N6編成 2014 5/31
3500系 N6編成
ちょっと傾きが気になってしまうようになってしまいました(-_-;)

3500系 L2編成 2014 5/31
3500系 L2編成
これが目的でした!
この車両が昔、日比谷線と東武線を走っていたと思うと、想像つかないですw

折り返しの3500系に乗り鉄し、附属中学前で引き返して長野に戻りました。

8500系 T6編成 2014 5/31
8500系 T6編成

88500系&1000系 2014 5/31
500系&1000系
東京では見られなかった並びです。

これで撤収しました。
帰りの長野で・・・。

115系 S22編成 2014 5/31
115系 S22編成
しなの鉄道でこの塗装はおそらく期間限定だと思います。
一応記録しておきました。

そしてもう1泊して帰りました。

久しぶりの長野でしたが、3500系の3両を撮ることができてよかったです!

                 -END-
  1. 2014/06/01(日) 22:40:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

E501特快

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

