E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆TK公開☆

こんにちは!!

8月24日は、東京総合車両センターの夏休みフェアに行ってきました。
昨年に続き、2年連続で行けました。

TK会場入口
入口では毎年恒例のうちわが配られていました。

会場に入り、まず目に入ったのはこれでした。

209系・E217系コンプレッサー
209系やE217系に使われている、あの独特な音がするコンプレッサーです!
「が、うあーん」って感じの音ですよね(笑)

E231系国府津車
E231系の国府津車
川重車ですね。

「中央特快 豊田」
車掌体験車両「中央特快 豊田」

「中央特快 豊田」
ミツ4編成が使用されました。

E231系「中央特快 豊田」
中々人が途切れずに撮るのに苦労しました(苦笑)

「中央線」
「中央線」って出るんですね!

サハE230とトウ545編成
サハE230-4?たちとトウ545編成

ではメイン展示車両たちの撮影に移りましょう(*゚▽゚*)

EF65501と115系訓練車
EF65501と115系訓練車
おいしい並びとなりました(*^^*)

115系訓練車
115系訓練車
この編成は、800番台を組み込んでる貴重すぎる編成です!

ハエ29編成とEF65501
ハエ29編成とEF65501
どこかでありそうな感じがする並びに思えました。

115系訓練車とナハ34編成
115系訓練車とナハ34編成
立川とかで見られそうな並びです。

今年はロープが車両のそばで引かれていて全ての並びは撮れませんでした。
どこかで撮れないか探していたら、展示会場外でありましたw

ハエ29編成&EF65501&115系訓練車&ナハ34編成
ハエ29編成、EF65501、115系訓練車、ナハ34編成
ただしかなり体制がキツかったです(^^;)

展示会場をあとにして、ほかの撮影に戻ります。

E231系とE233系2000番台
E231系とE233系2000番台
あのー、ここは松戸電車区ですか?笑

Suicaのペンギン神社
謎の神社。
どうやら手を叩くとSuicaのペンギンが出てくるようです。

103系のモーター
103系のモーターなどが展示されていました。
ここからいい音が出るんですね☆

台車吊り上げ
台車の吊り上げも行われていました。

サロE231 台車
なかなかこの角度から台車は見られないですからね~

205系T15編成
試乗列車は鶴見線205系のT15編成でした。

マト12編成
マト12編成
E233系2000番台も入場が始まったんですね~

クーラー
外に出るとクーラーが積まれていました。
どれかひとつ欲しいです(笑)

りんかる
りんかるが来てました。

最後に入口付近にある209系を撮りました。

クハ209-901妻板
妻板は初めて撮った気がします。

クハ209-901
やはりTKに来たらこれは撮らないとって感じですよね。

時刻表50周年HM
今年は時刻表50周年のHMがついていました。

以上で帰りました。

また来年も行けたらいいなと思っています。
お会いした、お召し列車様、快速特急様、いずなつ様、マルタイ様、あだち様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2013/08/25(日) 09:25:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

☆21855F 試運転☆

こんにちは!!

今日は、21855Fの南栗橋工場からの試運転を撮りに行きました。
南栗橋~東武動物公園~加須での試運転でした。

久喜~鷲宮間で撮りました。

21855F
21855F (トリミング済み)
久喜付近を走る20050系は新鮮感があります!
普段は知りませんからねw

以上で帰りました。
ピカピカな20050系の試運転を撮ることができてよかったです(*^^*)

                                 -END-
  1. 2013/08/23(金) 17:15:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドアにステッカーを貼ってみた

こんにちは!!

先日、秋葉原に行きました。
模型ショップのぽちに寄ったら、ペンギンモデルのドアステッカーが売っていたので購入しました。

ペンギンモデルのドアステッカー
JR東日本の首都圏タイプです。
使いかけの画像ですみませんw

209系に・・・
209系に貼りました。
こうやって比べると、やっぱり違いますね!

6両貼り付け完了
6両全てのドアに貼りましたが、細かい作業なので疲れましたw

103系にも・・・
1両だけ所有してる103系にも貼りました。
戸袋があるので緑色のステッカーも貼ります。

209系と103系に貼り付け完了
以上、よりリアルになった209系と103系でした!

                                 -END-
  1. 2013/08/23(金) 17:05:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆リラックマなみどりの山手線☆

こんにちは!!

8月15日は、リラックマでいっぱいになったみどりの山手線を撮りに行きました。

みどりの山手線は今まで鉄道ファンには人気でしたが、
それにリラックマが乗っかったので、かなりの撮影者がいました。

まずは、午後運用の初列車を西日暮里で撮りました。

トウ545編成
E231系 トウ545編成 (トリミング済み)
リラックマがとても可愛らしいですね~(*^^*)

そのあとは御徒町で構えましたが、被りそうで危ないと思ったので、入線は撮りませんでした。
まあ今考えると他の人は撮っていたので、自分も撮ればよかったなとか後悔したりしています←

とりあえず側面だけは撮りました。

クハE231-545 リラックマラッピング
こんな感じで可愛い絵がたくさんありました。

そのあとは中央線経由で新宿まで先回りして、新宿からしばらく乗り鉄しました~
車内は、一般乗客+鉄道ファン+リラックマ女子で混んでいましたw

車内ではリラックマの広告にカメラを向ける方が多かったですね。

乗り鉄のあとは、1周してきたリラックマを有楽町でバルブ撮影しました。

トウ545編成
E231系 トウ545編成
田町駅で非常停止ボタンが押された影響で、3分くらい遅れてきて被られそうでヒヤヒヤしました(^^;)
なんとか撮れてよかったです!

以上で帰りました。

リラックマと山手線がコラボした手提げを見かけたので欲しいな~って思ったりしています(*^▽^*)/

ご一緒した、EF510-634様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2013/08/16(金) 15:40:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の臨8685レ (8月9日) №30

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!

8月9日の臨8685レは、とある釜が入ると聞いたので撮影しに行きました。
今日の釜はなんでしょうか?

EF652127+タキ
EF652127です!
久しぶりに撮りました。
広島更新色はやっぱりいいですよね~

めちゃくちゃ暑かったですが、撮れてよかったです(^^)

                                 -END-
  1. 2013/08/10(土) 13:40:19|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆相鉄線撮影記☆

こんにちは!!

8月7日に横浜方面へ用があったので、相鉄線を撮ってきました。
相鉄線に乗るのは7年ぶりくらいですし、撮影は初めてです!

海老名から電車に乗り、西谷で降りました。
撮影地に行きましたが、JR直通工事関係で撮影地が潰れてました。
暑くて他を当たるのもだるかったので駅先で撮ることにしました(^^;)

7901F
8701F
8000系の新塗装ですね!
ほとんどが新塗装化されているようです。

10703F
10703F
10000系の旧塗装は消滅したみたいですね。

8702F
8702F
8000系は主力車両なんですかね?
結構来ますね。

7712F
7712F
ちょっと傾いたかな(^^;)
7000系撮りたかったんですよね~

急いでその7000系に乗り、撮影場所を移して天王町へ

7713F
7713F
新塗装の新7000系ですね。
なんか207系900番台に顔が似てますねw

8712F
8712F
8000系の旧塗装が来ました!

10701F
10701F
10000系のトップナンバーが来てくれました。

11003F
11003F
11000系は将来JR線内で見れるようになるんですね~

後ろを向いてみると・・・
11000系&7000系
11000系と7000系が並びました!

10705F
10705F
8両編成が来ました。

10708F
10708F
意外と10000系って多いんですね(^^)

9707F
9707F
ここでようやく9000系が来ました。

9704F
9704F
9000系の旧塗装ktkr♪
これでモヤ以外全種類撮れたと思います!

急いでこの9000系に乗って撤収しました。

いやぁ~
久しぶりの相鉄線は楽しかったです(*^^*)
ディスクブレーキが特徴的な台車や、車内の窓が全自動開閉など久々にそのおもしろさを堪能できました!

また相鉄線に行きたいです☆

                                 -END-
  1. 2013/08/10(土) 13:30:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆11631F試運転&8111F団臨☆

こんにちは!!

今日は、11631Fの試運転と8111Fの団臨を撮りに行きました。

まずは11631Fの試運転を、野田市~梅郷間で撮りました。

11631F
11631F
試運転の張り紙がしてありますね。
なんでこんな感じにしたか理由を聞いたら納得でしたw

そのあとは、8111Fの団臨を春日部~藤の牛島間で撮りました。

まずは送り込み回送から☆

8111F
8111F
梅郷に行く前に北春日部で車内から見ましたが、HM付きとは知らなかったです!

そのあとは本運転を撮るため反対側へ。

8101F
8101F
トップナンバーが来てくれました!

8111F
8111F
『快速たびじ』のHMかっこいいですね!
しかも幕も激Vですな(*^^*)

そして速攻で駅へ戻り、複々線区間で撮りたかったので春日部まで出て本線を南下。
五反野で撮りました。

8111F
8111F
先客がゼロで、身内メンバー4人だけでまったり撮影できたのでよかったです♪

以上で帰りました。

試運転と団臨でしたが、どちらもしっかり撮れてよかったと思います。
まぁどれもちょっとだけトリミングしたのはここだけの話ですがw

ご一緒した、かぼちゃ様、ゆひの様、かず様、区間急行北春日部様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2013/08/04(日) 20:35:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆11631F 出場☆

こんにちは!!

今日は、11631Fの出場後の回送を撮りに行きました。
ちなみに今回は津覇車輌でリニューアル→南栗橋工場に入場→出場→試運転→夕方に転属って感じですね。

まずは北春日部で撮りました。

11631F
11631F (トリミング済み)
ここはいつもスピードが遅いので、LEDを止めました!
そういえば他のブログとか見て気付いたんですけど、渡り板が撤去されていませんね!

そのあとは春日部~藤の牛島間で撮りました。

11631F
11631F (トリミング済み)
今度は流石にLED切りましたw

ここで撮り鉄は終了!
そのまま銀座に行って、鉄道模型ショウに行ってきました(^^)

今回は鉄コレの発表が印象的でしたね。
仙石線の103系や、宇都宮線・日光線の205系、けいおん!の京阪電車など色々発売するみたいで・・・。

まぁ今日はこんな感じでした~

話を戻しますが、11631Fの車内はよく確認できませんでした(^^;)
LCDになっているか気になっていたりします。

まぁ多分LED案内表示機かもしれませんが(苦笑)
そんな話を聞いています。

その辺はすぐに分かるでしょうね(笑)

お会いした、かや様、区間急行北春日部様、
鉄道模型ショウに一緒に行った快速特急様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2013/08/02(金) 23:01:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

E501特快

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

