E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆8146F廃車回送&ハエ6編成疎開返却☆

こんにちは!!

今日は、8146Fの廃車回送と、205系ハエ6編成の疎開返却回送を撮りに行ってきました。

まずは廃車回送を、春日部~藤の牛島間で撮りました。

8146F
8146F (トリミング済み)
この編成も、北館林へ帰らぬたびとなりました。

そのあとは追っかけて、東武動物公園~和戸間で撮りました。

8146F
8146F (トリミング済み)
本線に入っても、まだまだ走れそうな元気な姿に見えますが、よく見ると車体側面の錆が痛々しいです。
側面の方向幕も抜かれていたので、なんとも寂しい感じがしてたまりませんでした。

そのあとは、埼京線の疎開返却があると聞いて撮りに行きました。

205系 ハエ6編成
205系 ハエ6編成
白岡駅で50分ほど停車するので、中線に入線します。

そのあとは追っかけて蓮田~白岡間で撮りました。

205系 ハエ6編成
205系 ハエ6編成 (トリミング済み)
こちらもまだまだ元気そうな感じはするのですが・・・

以上で帰りました。

今日は、2つの路線の使われなくなった車両を見たわけですが、お疲れ様って声をかけたくなりますね。

ご一緒した、かぼちゃ様、Asuna287様、区間急行北春日部様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2013/07/31(水) 16:45:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆ブツ4の10000系と11032F試運転☆

こんにちは!!

今日は、10000系のブツ4編成と、11032Fの試運転を撮りに行きました。
久しぶりの朝鉄です。

11204F+11203F
11204F+11203F
4両で東武動物公園まで運転されるのはおもしろいですね!

8634F
8634F
赤帯編成ですが無灯火ですね(^^;)

11032F
11032F
数百メートル先で非常制動試験をやってたっぽいです。

以上で帰りました。
今回は全部編集済みなのはここだけの話w

やっぱり南栗橋以南の4両は新鮮感ありますねっ

ご一緒した、tobu8147f様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2013/07/24(水) 14:20:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆10000系同士のブツ4☆

こんにちは!!

今日は、10000系同士のブツ4編成が南栗橋~新栃木のローカル運用に入っていたので撮りに行きました。
本線の2両の10000系は2編成しかいませんが、その2編成が2+2のペアを組むのは珍しいんですよね。

板倉東洋大前で撮りました。

302F
302F
団体専用列車ですね。

11204F+11203F
11204F+11203F (トリミング済み)
やっぱり前パン難しいです(^^;)
でも撮れたんでかなり貴重な記録が出来たかと思います☆

帰りに11032Fの試運転を撮りに東武動物公園付近で撮りましたが・・・。

11032F
11032F
はい予想通り被られました~
遠くから見え初めてからその間に下りのりょうもうと50050系が通るなんて、よっぽど減速してたんでしょうね・・・

私がいた200m手前まで多分2~3キロのスピードで走ってましたw
せめて上手くかわせるように来て欲しかった・・・(苦笑)

以上で帰りました。

とにかく10000系同士のブツ4が撮れてよかったです!

                                 -END-
  1. 2013/07/22(月) 21:00:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆11032F試運転&ブツ6の10050系☆

こんにちは!!

今日は、11032Fの試運転とブツ6で営業運転に就く10050系を撮りに行ってきました。

まずは昨日から行われている11032Fの試運転を、久喜~鷲宮間で撮りました。

11032F
11032F (トリミング済み)
ダイヤ改正後からここでの10両編成は貴重になりました。

そのあとは、ブツ6で10050系が営業運転していると聞いたので鐘ヶ淵で撮りました。

11254F+11263F+11261F
11254F+11263F+11261F
前パンかっこいいですね~(*^^*)
今となっては貴重になっているブツ6の組成。
昔はよくあったんですけどね~

前回ブツ6を撮ったのは、2008年に11267Fが先頭で撮った以来だと思いますw

その帰りに鷲宮に寄ってもう1回試運転を撮ることにしました。

11032F
11032F (トリミング済み)
若干エロ光でしたっ(°▽°)

以上で帰りました。

今日は10000系列が熱い日だな~って思いました!

                                 -END-
  1. 2013/07/20(土) 20:30:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆武蔵野線と11032F試運転☆

こんにちは!!

今日は武蔵野線と11032Fの試運転を撮りに行きました。

先日カメラが故障して、機種変してから初の撮影となったのですが、まだまだ慣れてないですね(^^;)
少し古いカメラを使い出したので、画質は落ちてます。
トリミングしている画像が多いですがご容赦くださいw

武蔵野線は西浦和で撮りました。

EF652138+タキ+コキ
EF652138+タキ+コキ (トリミング済み)
配6794レだと思います。

EF210-148+コキ+タキ
EF210-148+コキ+タキ
車長が短いコキ200がついてました。

205系 M65編成
205系 M65編成 (トリミング済み)
メルヘンが来てくれました∀

205系 M24編成
205系 M24編成
これを撮るのは久しぶりです。

209系 M73編成
209系 M73編成
武蔵野線209系の営業列車を撮るのは初めてですw

実を言うと、配給があると聞いてこの西浦和に来たのですが、今日は無かったらしいです・・・。
どうりで人が少なかったわけだ・・・

夕方は11032Fの試運転を撮りに行きました。
東武動物公園~和戸で撮りました。

11032F
11032F (トリミング済み)
カツカツですねwww これは泣けます(T^T)

折り返しを東武動物公園~杉戸高野台で撮りました。

11032F
11032F (トリミング済み)
ここで撮るのは初めてです!

以上で帰りました。

11032Fはとにかくピカピカで、制御装置がVVVF化されたので走行音が静かでしたね~
10両固定の10030系が本線を走るのは新鮮感ありますね。

早くこのカメラにも慣れたいです~

                                 -END-
  1. 2013/07/19(金) 20:55:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆E3系 R1編成&E233系 ハエ101編成☆

こんにちは!!



今日は、7月20日に引退するE3系R1編成(先行量産車)を撮りに行きました。

大宮駅で撮ることにしました。
下りを撮るんですが、定番構図は望遠レンズがないと撮れなかったので諦めて16番線から撮ることにしました。
早く75-300mmのレンズ直さねば・・・(>_<)

E3系 R1編成+E5系
E3系 R1編成+E5系 こまち・はやて31号
R1編成は架線柱にかからなかったのでまだよかったです(^^;)

折角なんで、そのあとも上り列車を撮ることにしました。

E2系 J3編成
E2系 J3編成 やまびこ134号
前照灯が減光されてますね(笑)

E4系 P20編成
E4系 P20編成 Maxたにがわ410号 (トリミング済み)
こちらは廃車が始まっているE4系です。

E5系 U1編成
E5系 U1編成 なすの272号 (トリミング済み)
先行量産車が来ました!

そのあとは埼京線のHM付きE233系が動いてるとのことで撮りに行きました。
まずは南与野で撮りました。

E233系 ハエ101編成
E233系 ハエ101編成 (トリミング済み)
この編成は東大宮操から南古谷までの自力回送は撮ったことがありました。

埼京線E233系HM
HMはこんな感じです。
模型が出たら再現したいところですねw

その折り返しを中浦和で縦アンで撮りました。

E233系 ハエ101編成
E233系 ハエ101編成 (トリミング済み)
LEDがキレキレなのは仕様ですw

以上で帰りました。
E3系のR1編成を記録でき、E5系の先行量産車や埼京線E233系も撮れてよかったです!

ご一緒した、お召し列車様、ほくちん様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2013/07/14(日) 23:00:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆埼京線205系 返却&疎開☆

こんにちは!!

今日は、埼京線205系の疎開先からの返却回送と疎開回送を撮りに行ってきました。

いつもの白岡陸橋で撮りました。
まずは返却回送です。

205系 ハエ6編成
205系 ハエ6編成
後ろの方が木で隠れてしまってますね。
かなり成長したな(^^;)

そのあとは時間がかなりあるので一旦帰宅して、疎開の時間に近づいたらまた白岡陸橋へ行きました。

205系 ハエ17編成
205系 ハエ17編成
この撮影地でこの車両はやっぱり違和感がありますね(笑)

以上で帰りました。

とにかく今日も暑かったです。
身近に熱中症になった人もいるので他人事ではないですね。

みなさんも熱中症には十分注意してくださいね。
ちなみに白岡陸橋は日陰が無いので、ここで撮る場合はしっかり対策してきてくださいね。

                                 -END-
  1. 2013/07/11(木) 17:15:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の臨8685レ (7月10日) №29

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!

2013年初の更新となってしまいました。
かなり久しぶりですね(^^;)

ダイヤ改正で時間が早くなったのがかなり痛いです。
この更新してない間に、ダイヤ改正で5593レもなくなってしまいました(泣)

今回は、釜がよかったので撮影しました。
今日の釜はなんでしょうか?

EF652121
EF652121でした! (トリミング済み)
単機で荷が無いのは残念ですが、久しぶりに原色を撮ることができてよかったです(*^^*)

さて、このコーナーの次の更新はいつになるやら・・・

                                 -END-
  1. 2013/07/10(水) 17:30:18|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆211系配給☆

こんにちは!!

今日は、211系配給があったので撮りに行ってきました。
高崎線所属だったA14編成とA8編成です。

いつもの白岡陸橋で撮影しました。

EF641031+211系A14編成+A8編成
EF641031+211系A14編成+A8編成
3+3の組成は、なんだかプラレールの211系を思い出してしまいます(笑)

自分は211系を2つ買ってもらい、中間車のサロを抜いて2+2のグリーン車抜きを再現して遊んでました。
地元が宇都宮線なんでねw

当時はグリーン車がつくことなんて考えてもいませんでした。

宇都宮線でグリーン車導入後に211系にもグリーン車がついたので、
それからはあの独特の編成を再現して遊んでいましたね。
当時使ってなかったサロ2両を組み込んで2+2+2のC編成を組んでいましたw

なんて生意気な子どもだったんだろうと今ではそう考えてしまいます(苦笑)

まあそんな感じで馴染みのあった211系も、
今ではこんな感じであちこちに疎開されていると、時代の変化を感じてしまいます。

今後はどのように活躍するかまだよくわかりませんが、新たな活躍の場で再会したいですね!

                                 -END-
  1. 2013/07/09(火) 17:25:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆11635F転属回送&水戸線バルブ☆

こんにちは!!

今日は、11635Fの転属回送と水戸線をバルブ撮影してきました。

天候がかなり心配でしたが、転属回送は沿線に出ることにしました。
春日部~藤の牛島間で撮影しました。

11635F
11635F
これで野田線の10030系列は4本目になります。

そのあとは、今日はブログ開設3周年記念日ということもありE501系が撮りたかったので、
水戸線運用に就くE501系をバルブ撮影しに小山へ行きました。

E501系流し撮り~
入線を流し撮りしました。

E501系 K753編成
E501系 K753編成
まだちょっと明るいですね(^^;)

415系 K542編成
415系 K542編成
415系の行き先は下館行きでした。

E501系 K754編成
E501系 K754編成
今度は完璧なバルブ撮影ですね。

以上で帰りました。

ブログ開設3周年の日に、転属回送とE501系が撮れてよかったです。
前々から開設記念日にE501系を撮ってみたかったのでようやく達成できました(*^^*)

ご一緒した、町屋啓太@汐美学園図書部員様、加須の住人様、tojo8112様、ぎんせん様、TMT56様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2013/07/08(月) 22:15:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆115系の白い砂☆

こんにちは!!

今日は、115系で運転された『白い砂』号を撮ってきました。
昔は113系で運転された白い砂号ですが、今回は115系で運転とのことなので楽しみでした☆

復路を本八幡で撮りました。

E217系 Y111編成ほか
E217系 Y111編成ほか
E217系も久しぶりに撮りました。

E259系 NEX
E259系 NEX
NEXも久しぶりに撮りましたね。

E259系&E217系 Y138編成
E259系とE217系 Y138編成ほか
上手く並んでくれました。

そして本番
115系 M40編成
115系 M40編成 『白い砂』
かっこいいですね~(*^^*)

今度は折り返しの回送を小岩で撮りました。

115系 M40編成
115系 M40編成
逆光なのは承知の上で撮りましたw

以上で帰りました。
115系 M40編成も久しぶりに撮れたのでよかったです!

あと今回の写真は全部トリミングしたのでご承知おきくださいw(*/□\*)はずかしや~。

ご一緒した、快速特急様、tojo8112様、奥利根様、加須の住人様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2013/07/06(土) 23:40:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆11635F 野田線転属確定?☆

こんにちは!!

7月2日に、11635Fの様子を見に行ってきました。

8111F&31613F&11635F
手前から、8111F、31613F、11635Fと並んで留置されていました。

11635F
11635F
電連と貫通扉の渡り板が外されているので、野田線転属はほぼ確実でしょうね。

以上で帰りました。

本当は廃車回送も撮影したんですが・・・
そちらはカメラの不具合で撮れないという事故が発生したので撮れずに見る鉄で終わりました(T^T)
カメラもそろそろ真剣に考えないとな~

ご一緒した、サンパチ様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2013/07/06(土) 23:15:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

E501特快

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

