E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆春日部大凧HM☆

こんにちは!!

今日は朝に、春日部大凧あげ祭りのHMがついている編成を撮影しに行きました。
調べたら、春日部行きに入る運用だったので張り切って行きましたw

春日部大凧のHMに春日部行きなんでね(笑)
そして場所もこだわり春日部市内の八木崎~春日部間で撮りました。

なんでそんなにこだわるのかというと、E501特快は春日部出身なんです。
生まれ故郷のHMは是非撮りたいなぁ~と前々から考えてました。

さて、撮影地に到着。
何本か撮ってからの本番です。

8152F+8555F 春日部大凧あげ祭りHM
8152F+8555F 春日部大凧あげ祭りHM
いい感じに撮れました!
これはいい記念になったなぁ~(*^^*)

今度はその春日部折り返しを撮りました。

8152F+8555F 春日部大凧あげ祭りHM
8152F+8555F
こちらも逆光ですが、普通に撮れました。

以上で撤収しました。

ちなみに『春日部大凧あげ祭り』は、5月3日と5日に行われます。
詳しい場所などは、春日部市公式ホームページをご覧ください。

                                 -END-.
  1. 2013/04/30(火) 22:25:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『鳥海』を撮る!

こんにちは!!

今日は、大宮で『鳥海』をバルブしてきました。
『鳥海』は、団体列車で復活って感じですね。

相当激パることを想定し、友達と15時くらいから張り込みました←私たちは見事1着でしたw

待つこと2時間半。
211系が撮れました。

211系 C16編成
C16編成
久しぶりに撮りました(*^^*)

そして211系から待つこと3時間20分。
とうとうやって来ました。

EF81138+24系
EF81138+24系 『鳥海』
HMがかっこいいです!
これに乗ってるお客さん羨ましいなぁ~(°▽°)

最後にこれを撮って撤収。

EF641051+24系
EF641051+24系 『あけぼの』
デジイチにしてから初めてバルブしましたw

以上で帰りました。

しかし今日は酷かったですね~

後から来た人が前にどんどん入られちゃって・・・(´・ω・`)
一時はどうなるか心配でしたが、駅員さんや警備員さんのおかげで無事撮れました!
ありがとうございます。そしてお疲れ様ですm(_ _)m

ご一緒した、急行あしかが様、回送列車様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/04/27(土) 23:25:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆61601F 試運転☆

こんにちは!!

今日は、夕方に61601Fの試運転を撮りに行ってきました。
板倉東洋大前で撮影開始です。

61601F
61601F
走行は初めて見ました!
かっこいいですね(*^^*)

61601F@板倉東洋大前
板倉東洋大前に停車中
ここでスペーシアに追い抜かれます。

そのあとは普電で追っかけて栃木で撮りました。

61601F
61601F (トリミング済み)
逆光なのは仕方ないですね(^^;)

以上で帰りました。

60000系の走行を撮れてよかったです!

ご一緒した、町屋啓太@汐美学園図書部員様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/04/22(月) 19:40:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆11480F+11203F☆

こんにちは!!

今日は、用があって東京へ出かけたのですが、11480F+11203Fのコンビを見かけたので、撮影しました。
北千住ローカルの運用だったので、鐘ヶ淵で撮りました。

31602F
31602F
PMSM車が来ました(*^^*)

11663F
11663F
竹ノ塚始発の電車です。

そして本番
11480F+11203F
11480F+11203F
マンパチとガチャマンのコンビもいいですね☆

11203Fとスカイツリー1
11203Fとスカイツリー
架線中が少々邪魔ですが、このカットは個人的にお気に入りです。

以上で帰りました。

ここ最近、非常に10080系に遭遇し乗ったりしていますが、撮るのは久しぶりだったので撮れてよかったです!

ご一緒した、サンパチ様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/04/21(日) 21:40:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆11652F 野田線での営業運転開始☆

こんにちは!!

今日は、11652Fの営業運転開始日だったので、撮りに行ってきました。
新たな歴史の始まりですので、営業1番列車から撮りました!

野田市~梅郷間で撮ることにしました。

尚、営業初列車は、七光台→柏の661A列車で運転されました。

11652F
11652F
これが営業初列車です!
撮れてよかったぁ~(*^^*)
HMなどの装飾が無いため特に目立ってはいませんが、車体を磨いたのか、結構きれいでした。

そのあとは折り返しを江戸川台~初石間で撮ることにしました。

11652F
11652F
上り初運用です。
『大宮』の文字がよく似合いますね。

今度はその折り返しを東岩槻で撮りました。

11652F
11652F
大宮~七光台間の下り列車では初運用です。

これで午前の部は終了。
午後からは船橋線へ運用変更がかかると聞いたので、船橋線へ行ってみました。
鎌ヶ谷での撮影にしました。

11652F
11652F
これが船橋線での初運用です!

折り返しは、新柏で撮ることにしました。

11652F
11652F
この頃から雨が降り出してしまいました。

最後に縦アンで撮りたかったので、高柳で撮ることにしました。

11652F1
11652F 縦アンでもしっかり撮ることができました。

以上で帰りました。
営業初日は生憎の天気で空転とかしていたそうですが・・・
今後も野田線の仲間として8000系たちと共に元気に活躍してくれることを願いたいです。

ご一緒した、わりばし様、ND_81113様、快速特急様、cagayake!8000様、きりふじ様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/04/20(土) 22:39:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆11652F・11609Fミクリ入場&8118Fの現状☆

こんにちは!!

今日は、11652Fのミクリへの日帰り入場があったので、撮影しました。

入場回送は杉戸高野台で撮影しました。
11603F+11252F
11603F+11252F
2コテが出場して間もない編成なので、ピカピカでした☆

そして本番
11652F
11652F
塗装変更後の本線走行はこれが初めてですね!
しかしいつもの入場スジより早くて焦りました(^^;)
なぜなんだろうか?

↓原因はこれでした。
11609F
11609F ミクリ入場 (トリミング済み)
入場があったのを忘れてましたw
今後の参考になりますね。

そのあとは、運用を離脱したと思われる8118Fを見に七光台へ行きました。

その前に七光台の車庫の裏で撮影しました。

8101F
8101F
トップナンバーが来ました∀

8151F
8151F
好きな編成のひとつです(*^^*)

8129F
8129F
若干若番の編成が来ました。

8110F
8110F
初期車Ktkr♪
この編成も昭和38年製ですが、出場してそんなに経ってないのでまだ安全ですね。

そして目当ての8118Fのところへ行きました。

8118F パン上げ
8118F
何分か撮影していたら、パンタが上がりました!
通電しています。

8118F
菜の花が友情出演ですw

8118Fたち
もう8118Fと並ぶ時間は限られてきそうですね。
側面幕や車内広告も抜かれていることですし、廃車確定ですね。

8118F 『七光台』幕
前照灯も点きました☆

8118F 『回送』幕
そしてちょっと目を離したら、いつの間に『回送』幕になってました。

8118F 縦アン
最後にお顔の辺りを縦アンで。
まだまだ走れそうなのにもったいないですね。

8118Fに別れを告げ、北春日部で11652Fの出場回送を撮りに行きました。
8614F
8614F
伊豆の夏号が来ました。

そして本番
11652F
11652F
なんかやっぱり青い帯が8000系より薄い気がします(・ω・)?

そのあとは追っかけて、春日部~藤の牛島間の古利根川鉄橋で撮りました。
11652F
11652F
今後は営業列車でも撮れる車両になりましたね。

以上で帰りました。

今日は野田線カラーの10050系が撮れてよかったです(*^^*)
営業運転開始が楽しみです!

ご一緒した、ND_81113様、鹿行魂様、加須の住人様、harinonaitokei様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/04/15(月) 20:00:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆8109F 転削☆

こんにちは!!

今日は、8109Fの転削の回送を撮りに行ってきました。

今回も、撮影地は杉戸高野台~幸手間で撮影しました。

6152Fほか
6152Fほか
若干下スカです(^^;)

21806F
21806F
ここで20000系を撮るのは、まだ違和感ありますね(苦笑)

104F
104F
サニーコーラルがやって来ました。

21810F
21810F
またまた20000系です。

そして本番
8109F
8109F
フラットのない走行音の美しさがよくわかりました☆

以上で帰りました。

8118Fが運用を離脱してしまいましたが、初期車も元気に活躍してくれることに期待ですね(*^^*)

ご一緒した、鹿行魂様、わりばし様、cagayake!8000様、ネタ鉄様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/04/13(土) 18:39:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆黒磯訓練&E233系☆

こんにちは!!

今日は、黒磯訓練とE233系を撮ってきました。
いつもの白岡陸橋で撮影です。

EF8181+24系
EF8181+24系 (トリミング済み)
天気が良くてよかったです☆

E233系 L07編成+D09編成
E233系 L07編成+D09編成
最近お気に入りの車両です(*^^*)
といっても宇都宮線内でちゃんと撮るのは初めてでしたw

以上で帰りました。
これからどんどん忙しくなるので、今後はこういった空き時間にちょっと撮影って感じになりそうです。

                                 -END-.
  1. 2013/04/11(木) 17:00:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼京線E233系 6ドア入りw

こんにちは!!

久しぶりのウソ電ですw

今回のネタは、先日登場した埼京線E233系を205系と同様に6ドア車が連結されているようにしました。
昨日撮ったのを早速ネタにする感じで編集しました(笑)

一時は流行していた6ドア車も、どんどん減っていきますね。
実車はとうとう今回の埼京線E233系には6ドア車が連結されることはありませんでした。

↓もし、今も6ドア車が重宝されていたら、こうなっていたでしょうね。
埼京線E233系 6ドア入り
大宮寄りから2両目と3両目に連結されています。
りんかい線の70-000系には6ドア車がいないため、205系と同様に『6DOORS』のステッカーつきにしてみました。

(実車)
E233系 7000番台 ハエ101編成
見てわかる通り、6ドア車は連結されていません。

6ドア車が見れる路線は、埼京線、横浜線、中央・総武緩行線・東急田園都市線となりましたが、
あの山手線や京浜東北線にも6ドア車がいたのを、思い出してみるのもいいかもしれませんね。

                                 -END-.
  1. 2013/04/10(水) 22:47:43|
  2. ウソ電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆埼京線E233系 南古谷へ回送☆

こんにちは!!

今日は、埼京線用E233系7000番台の、新津から東大宮操への配給後の南古谷までの回送を撮ってきました。

大宮でバルブ撮影です。

E233系 7000番台 ハエ101編成
E233系 7000番台 ハエ101編成
とうとう出たかって感じがします。

そのあとは大宮操からの折り返しを、11番線ホームから撮影しました。

E233系 7000番台 ハエ101編成
『試運転』表示が今回のおいしいところ。

以上で帰りました。

初の配給でDJにも載っていなかったのにも関わらず、多くのファンがいたのが意外でした。

ご一緒した、お召し列車様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/04/09(火) 22:13:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆東武 車両基地めぐり☆

こんにちは!!

今日は、東武の車両基地めぐりをしてきました。
といっても、七光台と北春日部の二つだけなんですけどねー(笑)

11652Fの帯変更が、どこまで進んでるのかが気になり、七光台へ行くことにしました。

8166F&11652F
8166F&11652F
ダイヤ改正か4月の初めから運用開始かと思っていましたが、どうやらもう少しかかりそうですね。

そのあとは北春日部の車両基地を見てきました。

8111F&11632F&300系
8111F&11632F&300系
どうやら11632Fがなにかいじられてるみたいですね。
電連も外されていますし、野田線転属になりそうですね。

11252F111252F 『普通 草加』
これはもうサービスです!
まあ日焼け防止なんでしょうけどねw

11252F&11267F
11252F&11267F
2コテがゴロゴロいますね。

11204F&11266F
11204F&11266F
『準急 北春日部』がおいしいところですね。

以上で帰りました。
長らく運用を外れていた21805Fも今朝乗りましたし、色々車両に動きがありますね。

特に野田線については今後も目が離せない状態です!

                                 -END-.
  1. 2013/04/08(月) 22:05:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆飛行機と京急☆

こんにちは!!

4月7日は、所用で羽田空港へ行ってきました。
その帰りに折角なので、飛行機と京急を撮影してきました。

ポケモン旅客機
ポケモンの旅客機
フェンスが写っちゃってますね・・・

JAL
JAL

ANA
ANA

飛行機は全く形式が分かりませーんw
さて、撮り鉄に移りましょう(笑)

まずは品川で撮影しました。
9018F
9018F
いきなり9000形でしたw

1089編成&1429編成
1089編成&1429編成
別形式と見てもよさそうなくらい違いがありますよね(^^;)

2133編成
2133編成
ドレミファインバーターの編成です!
釣られるかのように乗り込み、蒲田まで乗り鉄しちゃいました(*^^*)

そのあと品川に戻ってきて、撮影再開です。

1425編成&1049編成
1425編成&1049編成
どちらもアルミ車です∀

2441編成
2441編成 (トリミング済み)
2000形の4両がやってきました。

1073編成
1073編成
ステンレス車第1号編成ですねw

1425編成
1425編成
やっぱり京急はちゃんと塗装されてる車両ぢゃなきゃ。って感じます。

2109編成
2109編成
歌えなくなった編成ですが、初期車ですね。

1631編成
1631編成
1500形って使い勝手がいい感じます。

606編成
606編成
ブルスカ編成がやってきました!

607編成
607編成
もちろん一般色もいいですよね。

817編成
817編成
やっとだるまさんが来てくれました。
本当に減りましたよね~(´・ω・`)

9118F
9118F
シーフライヤーですw

3708F
3708F
3700形のトップナンバーですね!

1073編成&826編成
1073編成&826編成
最新鋭と最古参の並びですね。

7502F
7502F
北総春のパン祭りHM←ネタ

1429編成
1429編成
そういえば『京急蒲田』行きって、ダイヤ改正でできたんですよね。

これで品川から撤収。
2011編成を撮るために、生麦で撮ることにしました。

2011編成
2011編成 (トリミング済み)
やっぱり120キロ区間で撮るのは難しいwww
てか、2011編成のリバイバルカラー初撮影です!

そのあとは追っかけて折り返しを金沢文庫で撮影しました。
2011編成
やっぱり暗いです。

更に追っかけて京急川崎で撮りました。

2011編成
少しブレちゃってます・・・orz
要リベンジですね。

そのあとは、大師線で新1000形が動いてるとの情報があったので、大師線へ。
港町で撮りました。

1526編成
1525編成
ここはゆっくりだから初心者向けですね。

1501編成
1501編成
1500形のトップナンバーです!

1421編成
1421編成
大師線を走る新1000形は、やっぱり新鮮ですね。

以上で帰りました。
今回は、飛行機とかリバイバルカラーとか初めて撮れたものが多くてよかったです!

                                 -END-.
  1. 2013/04/08(月) 22:01:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆春の江ノ島☆

こんにちは!!

4月5日は、神奈川へ出かけてきました。
横浜と江ノ島に行きました。

今回は、江ノ島の画像をUPしたいと思います。

鎌倉駅から江ノ電に乗り、
江ノ島駅
江ノ島駅で下車。
この駅舎は有名ですよね。

そのあと暑かったんで、海で遊びましたw

今回も色々なところを周りました。

江ノ島
今回は元旦以来の江ノ島でした(*^^*)

片瀬江ノ島駅
帰りは小田急線を使って帰りました。

今回の江ノ島も楽しかったです!

                                 -END-.
  1. 2013/04/08(月) 21:50:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆桜と8000系☆

こんにちは!!

最近ブログ放置してすみませんw
色々忙しかったもので←

さて、4月1日は古利根川にある桜と、野田線の8000系をからめて撮影してきました。
春日部~藤の牛島間にある鉄橋ですね。

桜と8000系 下り電車
きれいに咲いていました。
下り電車です。

桜と8000系 上り電車
今度は上り電車を撮影。

桜と8000系が一緒に撮れる春は、あと何回訪れるんでしょうね?
長らく8000系天国が続いた野田線も、60000系と10030系の導入でそろそろ廃車が発生しますね←意味深

来年の春も楽しみです(*^^*)

                                 -END-.
  1. 2013/04/08(月) 21:46:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

