E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EF65501を撮る!

こんにちは!!

今日は誘われたので、蓮田へEF65501の単機回送をバルブ撮影してきました。

PTOPの撮影は久しぶりでした。

EF65501
EF65501
いやぁ~ 何度見てもかっこいいですね~☆

まあ単機だから撮りにくいですけどね(^^;)

とりあえず撮れてよかったです。

ご一緒した、お召し列車様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/03/27(水) 23:47:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武9000系 9101Fを撮る!

こんにちは!!

今日は、生憎の天気でしたが、9101Fを撮りに東上線へ行ってきました。

森林公園で撮影しましたが、めっちゃ暗かったです(^^;)

9101F
9101F (トリミング済み)
暗いけど、やっと撮れました!
しかも今回のダイヤ改正で出来た快速の運用だし(*^^*)

折角なんで、乗り鉄しました。
実に10年ぶりの乗車です。前回乗ったときは、有楽町線内でしたw

超久しぶりに乗車して、成増で折り返しを撮ることにしました。

予想以上に暗いんで、流しで撮ることにしました。

11667F+11460F
11667F+11460F
まさかの直前で消灯されました(;_;)

11642F+11438F
11642F+11438F(トリミング済み)
リニューアル車がやってきました。

51007F
51007F
60000系の登場により、今後の50000系の増備が気になります。

8185F+8505F
8185F+8505F (トリミング済み)
8000系の急行は、なんかかっこいいですよね☆

9101F
9101F
快速の折り返しは普通成増行きでしたw
側面の幕も変わったんですよねっ

そして帰りに永田町で・・・。
9152F
9152Fをスナップ
なんか微妙ですが、ホームドアがあるので難しいです(´・_・`)

以上で帰りました。

とにかく今日は念願の9101Fを撮ることができて本当によかったです!

今度は天気のいい日に撮りたいです。

ご一緒した、ニマク様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/03/25(月) 23:17:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆京王線 撮影記☆

こんにちは!!

今日は、京王線を撮りに行ってきました。
約5年ぶりに京王線に乗りましたが、撮影するのは初めてです!

まずは明大前で撮影しました。

9000系 9740F
9000系 9740F
10両固定ですね!

9703F+7000系
9703F+7000系 (トリミング済み)
準特急です。
昔は6000系と連結してましたが、今は7000系と連結してるんですね!

8000系 8714F
8000系 8714F
事故復旧車です!
不謹慎ですが、この編成を撮ってみたかったので撮れてよかったです。

7000系 7725F
7000系 7725F
フルカラーLEDの7000系は、車内にLCDがついていましたw

本線の全ての形式が撮れたので、井の頭線に行きました。
高井戸で撮影しました。

1000系 1729F
1000系 1729F
レインボーカラーが撮れました!
これも撮ってみたかったんですよね~

折り返しを桜とからめて撮ることにしました。

1704F
1704F
初期車ですね。
東京では桜が満開です☆

1724F
1724F
個人的に好きなピンクカラーがやってきました。

1729F
1729F
桜にレインボー車はなかなかいいですね(*^^*)
いい時期に来たなぁ~と思いました(笑)

そのあとは、まだ乗ったこと無かった井の頭線の明大前~吉祥寺間を。
本線は平山城址公園~高尾間、北野~京王八王子間を乗り鉄しました。

まだ乗ったことの無い競馬場線と、橋本線の京王稲田堤~京王多摩センター間は、次回に乗ることにしました。

帰りの笹塚で、都営車をバルブ撮影しました。

10-300R形 10-350F
10-300R形 10-350F
先頭車と中間車のギャップが激しいですねw(笑)

10-000形 10-220F
10-000形 10-220F
原型を留めているタイプですね。

以上で帰りました。

(おまけ)
東武動物公園からの乗車電がこの編成でした。
11480F+11257F
11480F+11257F
最近遭遇率が高いです♪

今日は久しぶりに京王に乗れて、ネタ車も撮れたんでよかったです!

ご一緒した、サンパチ様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/03/23(土) 23:57:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆EF651118の黒磯訓練&東武60000系 61602F☆

こんにちは!!

今日は、黒磯訓練と61602Fが羽生で留置してるところを撮りに行きました。

本当は、秩父鉄道線内の甲種輸送も撮りたかったんですけど、
生憎午前中は行けなかったので、午後から撮影開始です。

まずは白岡陸橋で黒磯訓練を撮りました。
EF651118+24系
EF651118+24系
今日は食堂車もついていました(*^^*)

その後は羽生へ直行です。

61602F
61602F
『試運転』表示でいました。

61602F 縦アン
縦アンでも撮りました。

61602F 『試運転』表示
61602号車側
これから日没まで撮影しながら待機ですw

61602F 『回送』表示
『回送』表示になりました。

とうとう日も暮れて・・・。
61602F バルブ
室内灯がLEDなので、なんか余計にきれいに感じます☆

以上で帰りました。

この時間にここでバルブする人は少なかったです(^^;)
まあ昨日も61601Fでありましたしね。

これで最初の2編成は、無事東武線の線路に入りました。

今後の試運転とかあったら楽しみですね。

                                 -END-.
  1. 2013/03/22(金) 21:46:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆61601F 秩父鉄道線内甲種輸送&211系&ゆうマニ☆

こんにちは!!

今日は、昨日に引き続き東武60000系の甲種輸送を撮ってきました。

撮影地はもちろん、新郷~武州荒木間で撮影しました。

学校から直行で行った為、練習電が無いギリギリの時間に到着しましたw

デキ507+61601F+デキ503
デキ507+61601F+デキ503
若干上スカですが、無事撮れました(^^;)

デキ507+61601F+デキ503 後追い
後追い
PPの運転はかっこいいですね!

撮影後、羽生に行きました。

61601F
61601F
間近でじっくり見ると、益々かっこよさが見えてきますね!

61601F&11636F 並び
61601F&11636F (トリミング済み)
早速本線の車両たちと顔合わせです。

61601F&200系
61601F&200系
200系:『君のお名前は?』
61601F『60000系ですっ』
そんな会話が聞こえてきそうですね(*^^*)

正面を縦アンで撮影。
61601F 縦アン
自動連結器をつけた姿は、貴重になりますね。

60000系 LCD
ドア上は、LCDが1画面ありました。

60000系 LED
60000系は、3色LEDのようです。

200系&61601F
顔合わせを繰り返しながら、着々と作業を進めていきます。

懸命な作業
自走に向けて、作業員の方々による懸命な作業が行われました。

じっくり観察した後は、地元でなにやらネタがあるようなので、いつもの白岡陸橋へ行きました。

211系 回送
211系の回送
再び211系を宇都宮線内で撮ることができました!
恐らく返却回送なのか?

その後は、ゆうマニの回送があるので、北上尾~桶川間へ行きました。

211系 A37編成ほか
211系 A37編成ほか
練習電が211系とか贅沢過ぎますw

EF8195+ゆうマニ
EF8195+ゆうマニ (トリミング済み)
影をギリギリ回避してくれました。

以上で帰りました。

今日は、60000系の秩父鉄道線内の甲種をはじめ、色々と撮影できてよかったです☆

ご一緒した、わりばし様、急行ムーンライトわたらせ様、ND_81113様、アサ常備様、ネタ鉄様、加須の住人様、カレチ様、井の頭7兄弟様、その他大勢の方々、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/03/21(木) 23:02:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆東武60000系 甲種輸送☆

こんにちは!!

今日は、東武60000系 61601F+61602Fの甲種輸送を撮ってきました。

60000系は前々から楽しみにしていたので、わくわくしてましたw

朝早くに地元を出発して、10時ちょい過ぎに東田子の浦に着きました。
東田子の浦~吉原間で撮影しました。

EF200-9+コキ
EF200-9+コキ (トリミング済み)
EF200とか久しぶりに撮影しました(笑)

313系 N6編成
313系 N6編成 (トリミング済み)←以下の普通電車は、構図を固定したので全てトリミング済みとします。
313系も久しぶりの撮影です。

211系 SS10編成
211系 SS10編成
地元ではついこないだ撤退した211系ですw

EF66107+コキ
EF66107+コキ
短めのコキが連結されています←形式忘れたw

211系 GG6編成+313系
211系 GG6編成+313系
なんか東武10000系と30000系が連結してるみたいですね(笑)

EF200-12+コキ
EF200-12+コキ
EF200って結構走ってるんですね!

373系 F4編成
373系 F4編成
日中に373系で普通運用とかあるんですね!

211系 LL5編成ほか
211系 LL5編成ほか
JR東海の211系にはトイレが無いので、熱海~浜松の列車とか地獄のようですね(^^;)

EF210-7+コキ
EF210-7+コキ
岡山の桃太郎が来ました。

313系 W3編成ほか
313系 W3編成ほか
313系同士の連結です。

EF210-128+コキ
EF210-128+コキ
桃太郎もよく来ますね。



撮影地で張り込んでから約5時間。
ようやく本番です。
EF66113+61601F+61602F
EF66113+61601F+61602F
おぉ!
10時過ぎから張り込んだ甲斐あったwww(°▽°)/

後追い
東武60000系 後追い
イメージよりかっこいいです!

いやぁ~待ち時間が長かっただけに感無量です!
60000系の営業運転開始が待ち遠しいですねっ(*^^*)



(おまけ)
上野からの帰宅電が・・・。

E233系 L06編成
E233系 L06編成
宇都宮線でE233系にやっと乗れました!

『普通 小金井』
緑文字がいいですね~
115系や211系の伝統を受け継いてくれて感動です。



とにかく今日はめっちゃ張り込みましたが、その間に地元の方々と触れ合ったりすることができてよかったです。

また田子の浦に行きたいです☆

ご一緒した、サンパチ様、おかだ様、みやさん様、cagayake!8000様、お召し列車様、ND_81113様、鹿行魂様、加須の住人様、わりばし様、井の頭7兄弟様、みる神快速様、朝風様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/03/20(水) 23:15:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京成 赤電撮影記

こんにちは!!

今日は、京成3300形の赤電を撮りに行ってきました。
20日にさよなら運転をやる予定なんですが、20日は行けないので今日撮影することになりました。

金町線での運用だったので、歩きながらのんびり撮ることにしました。

まずは京成金町で撮影しました。
3300形 3324F3300形 3324F
個人的に、この色が一番好きです∀
なんか色が可愛いですし(*^^*)

そのあとは線路沿いをずーっと歩いて、柴又駅での交換を撮影しました。

3348F&3324F
3348Fと並ぶ赤電
3300形同士の並びがいいですね~

そのあとは高砂~柴又間で撮影しました。

3348F
3348F
この編成は、『両さんラッピング』編成なんですね。

3324F
3324F
やっぱりこの色はかっこいいけど、可愛いって感じがしちゃいます∀

3348F33348F
縦アンで撮影です!

3348F
3348F 2回目
晴れたり曇ったりだったので、明るさの調整が大変でした。

3324F
3324F 2回目
ちょっと暗かったかな・・・

3348F
3348F 3回目
今度はいい感じです。

3324F
3324F 3回目
ちょっと全体的にカツいですね(^^;)

以上でここは撤収。
次は1つとなりの踏切で撮影しました。

3324F
3324F
真正面を撮影しました。
いい感じで撮れたと思います。

赤電もだいぶ撮れたので、折角なんで本線も撮影しました。

7308F
3708F (トリミング済み)
いきなりネタ車ですね。
どうやらこの3色LEDは貴重らしいです。

『ほくそう春まつり』HM
『ほくそう春のパンまつり♪』←じゃなくて『ほくそう春まつり』
なんか某パンメーカーが浮かんできちゃいましたw(笑)

3638F
3600形 3638F
特急券のいらない特急ですねw

9018F
9000形 9018F
9008Fは運用離脱しましたからね~

3304F
3304F
3300形のトップナンバーがやってきました!

3868F
3868F
都営線からの電車ですね。

3003F
3003F
3000形も、徐々に増えてきています。

7502F
7500形 7502F
こちらもHM付きです。

3051F&3418F
3050形 3051F&3400形 3418F
並びGet!
これが撮りたかったんです~

3328F
3328F
ちょっと下スカです・・・。

5301F
5300形 5301F
私の大好きな5300形です!
全然白い悪魔じゃないですよ~

AE形
AE形
スカイライナーの通過です\(^o^)/

3428F
3428F
都営線からの運用に入る3400形です。

3344F
3344F
下り方の先頭車の車番が、『3333』ですね!
ぞろ目だぞろ目♪

7501F
7501F
北総車は全てHM付きのようですね。

3408F
3408F
3400形のトップナンバーです。

9208F
9200形 9208F
おぉw 初めて見ました!

5314F
5314F
成田行きですね!

3304F
3304F
トップナンバーがやっとしっかり撮れました!

3778F&3055F
3778F&3055F
すれ違いですね。

AE100形
AE100形
こちらもやっとしっかり撮れました!
AE100形が解体されてるのは、非常にもったいないですね(´・ω・`)

AE100形まで撮れたので、そのあとは京成関屋である車両を撮影しました。

3668F
3668F
ターボくんです!
ターボくんは初撮影です☆

以上で帰りました。

今日は久しぶりに京成を撮りましたが、高収穫でよかったと思います。

ご一緒した、町屋啓太@汐美学園図書部員様、にちょんちょん様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/03/18(月) 23:57:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

区間急行北春日部行きを撮る!

こんにちは!!

3月15日から16日にかけて、廃止になる区間急行北春日部行きを撮りに行きました。

まずはせんげん台で腕慣らしです。

11635F
11635F 区急新栃木行き
通勤車の区急新栃木行きは、この日で最後です。

21858F
21858F
日比谷線直通も、ダイヤ改正でだいぶ変わりました。

11253Fほか
11253Fほか 区急新栃木行き
幕車で撮れました☆

そして友人と合流し、一旦北千住で撮影しました。

11605F
11605F
ダイヤ改正で大幅に増えることになった普通竹ノ塚行きです。

これを撮って本題に移ります。
本番は東向島で撮影しました。

11601F 区急北春日部行き
11601F 区間急行北春日部行き
最初で最後の撮影となりました!
隅田川花火大会の臨時電車で復活することを祈りますっ

11265Fほか
11265Fほか 普通北春日部行き
この列車は、この日で8両での運転は最後です。

以上で帰りました。
友人の家でマルヨになりましたが、楽しい撮影となりました。

ご一緒した、tobu8147F様、ニマク様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/03/18(月) 23:22:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の5593レ (3月15日) №13

こんにちは!!

今日の5593レのコーナーです!!

およそ1年ぶりに復活です!

3月15日の5593レは、所定EF64で運転のところEF65が代走されることが分かったので、撮影しました。
黒磯訓練と211系の撮影後だったので、新白岡~久喜間で撮影しました。

今日の釜はなんでしょうか?
EF652061+コキ
EF652061+コキ (トリミング済み)
感動です!
久しぶりに撮影できてよかったです(*^^*)

今後も代走はあるかもしれないので、情報をチェックしていきたいです。

                                 -END-.
  1. 2013/03/18(月) 23:16:27|
  2. 今日の5593レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10000系乗務員訓練&黒磯訓練&211系撮影記

こんにちは!!

3月15日は、10000系の乗務員訓練と、黒磯訓練と、211系を撮りに行ってきました。
ダイヤ改正前日の撮影です。

まずは10000系の試運転を、前日と同じ八木崎~春日部間で撮影しました。

11633F
11633F (トリミング済み)
この日は6両で運転されました。

その後は新白岡~久喜間で黒磯訓練と211系を撮影しました。

EF8181+24系
EF8181+24系
2日連続でお召し機でした。

211系 C3編成ほか
211系 C3編成ほか
211系が宇都宮線で走るのは、この日が最後でした。

その後はとある列車を撮りましたが、それは別の記事でのお楽しみ(笑)

久喜から電車に乗って、次の撮影地の白岡~新白岡間のいつもの陸橋へ行きました。

211系 C1編成
211系 C1編成 (トリミング済み)
これが本当に最後の撮影となりました。
ありがとう!宇都宮線211系。

以上で帰りました。

宇都宮線を211系が走らなくなるのは寂しいですが、
後継車のE233系にはがんばってもらいたいと思います(*^^*)

                                 -END-.
  1. 2013/03/18(月) 23:13:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日比谷線&東武&黒磯訓練・211系撮影記

こんにちは!!

今日は、日比谷線と東武と黒磯訓練と211系を撮影しました。

まずは春日部で乗務員訓練を撮影。

8118F
8118F
この編成も若番ですからどうなることやら・・・

11436F
11436F
今日は4両でした。

そのあとは、日比谷線内で東急車を撮りたかったんで、南千住へ

1004F
1004F
今日もこの編成かよw
本当に1004Fとは遭遇率が高いです!←てか毎回行く度に撮ってます(笑)

03-109F
03-109F
5ドア車の試作車です。

21804F
21804F
いつもは東武線内で見てる20000系も、地下鉄線内で見るとかっこよく感じますw

03-111F
03-111F (トリミング済み)
菊名行きです! しかも幕車\(^o^)/

1008F
1008F (トリミング済み)
1008Fは、初撮影だと思います。

03-112F
03-112F (トリミング済み)
菊名行きでまた幕車ですw 今日は03系についてます(笑)

そのあとは東急線内に行こうか考えましたが、なんか面倒になったので帰る方向で考えましたw

ただし、まっすぐには帰りませんよ~

八木崎~春日部間で撮影です。

8164F
8164F
ここで撮影するのは初めてです。
こんな感じで撮れるんですね!←見事予想的中♪

11436F
11436F
乗務員訓練本日2発目です。

そのあとは、新白岡~久喜間で黒磯訓練と211系を撮影。

EF8195+24系
EF8181+24系 (トリミング済み)
危うく顔に影がかかるところでした(^^;)

211系 C1編成+B3編成
211系 C1編成+B3編成
ここでの撮影は久しぶりになりました。

以上で撮影終了です。

今日は色々な車両が撮れてよかったです(*^^*)
ダイヤ改正までもうすぐですね~

                                 -END-.
  1. 2013/03/14(木) 23:25:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の東武鉄&185系廃車回送撮影記

こんにちは!!

今日は、朝に東武線を、夕方は185系の廃車回送を撮ってきました。

まずは東武を、姫宮~東武動物公園で撮影しました。

51064F
51064F
半直車の区急北千住行きです。

11605F+11458F
11605F+11458F
お目当ての10両の区急です☆

31614F+31407F
31614F+31407F
30000系同士のペアです。

31612F+31413F
31612F+31413F (トリミング済み)
こちらも30000系同士のペアでしたw

11602F+11434F
11602F+11434F
今度はガチャマンと10030系のペアです。

11431F+11255F+11262F
11431F+11255F+11262F
8両の時間帯になってきました。

11452F+11253F+31402F
11452F+11253F+31402F
10000系列+30000系の混結がやっと撮れました(*^^*)

11437F+11204F+11263F
11437F+11204F+11263F
こちらも8両ですが面白い組み合わせですね。

11635F+11267F
11635F+11267F
マニアックなペアですね(笑)

そしてもうひとつの目当てが来ました。

6169F+6152F+61201F
6169F+6152F+61201F
上り快速です!

これを撮って速攻撤収w
遅刻しちゃいますからね(^^;)

そして夕方は東小金井へ
途中の秋葉原で少し撮影しました。

ミツB38編成
ミツB38編成
久しぶりに撮影しました。

東小金井に到着。

M-111編成
M-111編成
なんか微妙ですw

そして本番
EF641032+サハ185-7
EF641032+サハ185-7
完璧やらかしました・・・orz
185系初の廃車となりましたが、残った4両は、派動用になるんでしょうね。

以上で帰りました。

185系初の廃車回送は、不甲斐ない結果となってしまいましたが、朝の東武鉄ができたのでよかったです←

ご一緒した、町屋啓太@汐美学園図書部員様、けー@国分寺の人様、Tomo様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/03/13(水) 23:36:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆11662F 乗務員訓練&10080系☆

こんにちは!!

今日は、11662Fの乗務員訓練と、10080系を撮ってきました。

まずは春日部で撮影しました。

11662F
11662F
ゆっくりと進入してきました。

11662Fスナップ
なんか違和感ありますねw

8164F&11662F
引き上げ線に入線しました。

折り返しを八木崎で撮りました。

8133F+8532F
8132F+8533F
この編成も遭遇率が高いですw(笑)

11662F
11662F
消灯とか・・・\(^o^)/

気を取り直してその折り返しを大和田で撮影しました。

11662F
11662F
今度はちゃんと前照灯が点いていました(*^^*)

その帰りに、10080系を見かけたので、鐘ヶ淵で撮影しました。

11480F+11257F
11480F+11257F
前回のリベンジ成功ですw

以上で帰りました。

ご一緒した、町屋啓太@汐美学園図書部員様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/03/12(火) 23:30:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~震災から2年 自分の気持ち~

こんにちは!!

今日で、あの東北地方太平沖地震(東日本大震災)から2年が経ちました。

私はあのとき体育館にいました。
今でもあの揺れは忘れられません。

そして家に帰ったら部屋とかごちゃごちゃでした。

テレビをつければ全部のチャンネルが地震についての緊急放送。

画面右下には大津波・津波警報がでています。

最新の映像では、津波に飲み込まれていく街。
流されていく物。

もうあまりにも悲惨だったので、言葉が出ませんでした。
そして本当に起こったことなのか、信じられませんでした。

次の日には原発の水素爆発。

多くの方々が避難生活を余儀なくされた。

地元.埼玉県にも避難してきた方々がいました。

そして東電や政府が圧力をかけられ、本当のことが言えずにマスコミに流れ、計画停電とかやりだした。
実際電気は足りてるのに。

原発で儲けている人々にとって、原発が無くなったら生きていけないから圧力をかける。
それで東電や政府は本当のことが言えない。

原発賛成?
だったらせめて事故が起きたときの適切な対処ができるようになってから使えや。

確かに火力発電とかも止めたら電気は足りなくなる。
でも今は原発を解決しないと。。。


津波で被害に遭った地域は、未だに殺風景なところが多いようです。

鉄道ファンから見ると、常磐線や仙石線、三陸鉄道とかいつになったら復旧するんですかね?

とにかくED751039だけは保存して欲しかったです。
身体を張って運転士を守った勇姿を生で見てみかったです。


・・・。

なんか全然上手くまとまりませんでしたが、今後もなにか自分に出来ることがあったら協力したいです。

みんなでがんばっていきましょう!

                                 -END-.
  1. 2013/03/11(月) 21:31:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆11632F乗務員訓練&EF65535甲種☆

こんにちは!!

今日は、11632Fの乗務員訓練と、EF65535の甲種輸送を撮ってきました。

まずは定番の、大宮公園~大和田で撮影しました。

8169F
8169F
ここでの撮影も、徐々に回数が増えてきています(°▽°)/

11632F
11632F
一番新しいリニューアル車ですね!

折り返しも撮影

8169F
8169F
同じ編成ですw

11632F
11632F
ちょっと左がスカってしまいましたね(^_^;)

そのあとはEF65535までめっちゃ時間があったので、大宮公園~与野~土呂と歩きましたw
もちろん沿線で撮影です!
EF652060+EF65535
EF652060+EF65535
次無動ですが、重単のように見えますね(*^^*)

そのあと歩きで追っかけましたw

EF65535
EF65535
ここで折り返しなので、釜の付け替え中です。

連結完了\(^o^)/
EF652060+EF65535
EF652060+EF65535
光線状態はそこまでよくありませんが、ぎりぎりいい位置で止めてくれたのでよかったです。

EF65&EF81
横でEF8181牽引の黒磯訓練が通過していきました。

EF652060+EF65535
発車
ちょっと土呂駅寄りのところまで動きました。

EF652060+EF65565後追い
後追い
いつ見てもかっこいいですね~☆

EF652060+EF65535後追い
さっきより影がちょっと悲惨ですが、気にしない方向で←

EF652060+EF65535連結面
連結面
色の違いがよく分かります←当たり前だろw(笑)

EF652060+EF65535スナップ
連結面でスナップ
なんでもかんでも斜めにすればいいと思ってます、はい←

EF652060+EF65535&185系OM03編成
185系湘南色と並びましたぁ~
色が色だけに、EF65535とはいい並びといってもいいのではないでしょうか?

以上で帰りました。

とにかく今日は歩きました。
まぁ震災からちょうど2年ということで、歩いて帰るときの訓練にでもなったらいいなと思います。

EF65535も久しぶりに撮れてよかったです(*^^*)

ご一緒した、ネタ鉄様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/03/11(月) 21:26:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆『東北線』表示の211系☆

こんにちは!!

今日は、211系の快速ラビットをバルブ撮影しに行きました。
ですが、強風と人身事故の影響で、運休となってしまいました(T^T)

211系の快速ラビットは今日で最終日だったので、本当に残念です。
ですが、こんな211系が撮れました。

211系 B2編成ほか
211系 B2編成ほか
『東北線』表示です!

最近このようなことが多いようですが、自分はあんまり撮ったことがないので、うれしかったです(*^^*)

最後の快速ラビット運用は運休となってしまいましたが・・・3月15日までの運転を、見届けたいなと思います。

                                 -END-.
  1. 2013/03/10(日) 23:55:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11264Fミクリ出場&バルブ

こんにちは!!

3月8日は、11264Fのミクリ出場と春日部でバルブ撮影しました。

ミクリ出場は、適当に撮れそうな場所を探して撮影しました。

姫宮~東武動物公園で撮影しました。

11264F
11264F
前パンが特徴的ですね。

そのあとは、春日部で適当にバルブ撮影しました。

51064F
51064F
ここで撮るのは久しぶりです。

21804F
21804F
電車がかなり詰まってました(^^;)

6155Fほか
6155Fほか
20070系に被られました(´・ω・`)

302F 特急きりふり
302F 特急きりふり
定期のきりふりは初めて撮りました!
春日部から乗るなら特急券がいらないみたいです。

11662F 区急新栃木行き
11662F 区急新栃木行き
通勤車の、区急新栃木行きを撮るなら今のうちです。

以上で帰りました。

夜の本線も、面白みがあるなぁと改めて実感しました。

                                 -END-.
  1. 2013/03/09(土) 10:51:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11434F ミクリ出場

こんにちは!!

今日は、11434Fのミクリ出場を撮りに行きました。

東武動物公園~杉戸高野台間で撮りました。
11434F
11434F
若干上カツです(^_^;)

以上で帰りました。

やっぱり床下がピカピカできれいでした☆

4コテのリニューアルは当分先になりそうですねw

                                 -END-.
  1. 2013/03/07(木) 22:23:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆湘南色の169系と123系☆

こんにちは!!

3月6日に、しなの鉄道の169系S52編成と、JR中央本線の123系を撮りに行きました。

長野県は、地元のお隣の県なんですが・・・。
電車だとしなの鉄道と123系の掛け持ちはきついので、車で行きました。

まずはしなの鉄道から撮影です。
めっちゃいい天気だったので、浅間山バックで有名な、信濃追分~御代田間で撮ることにしました。

しなの鉄道115系
115系
地元の方から聞きましたが、この日が今年一番のいい天気なんだとか。
浅間山がきれいに見えます。

そして撮影地で待つこと2時間。
いよいよ本番です!

169系 S52編成
169系 S52編成
これは、今までの自分の作品の中で一番きれいな写真といっても過言ではないと思います!
奇跡が重なった作品となりました(*^^*)

そのあとは、小諸からの折り返しを近くの線路沿いで撮影。
169系 S52編成
S52編成 軽井沢行き
背景が林でいい感じです。

これを撮って時計を見たら、もうお昼を過ぎてましたw
なので小諸でお昼ご飯を頂きました。

食後に小諸駅のそばを通ると、S52編成がいたので折角なので撮りました。

169系&189系&キハ110
189系のN101編成と並んでいます。

小諸駅全景
こんな感じでした。

すぐに発車する時間だったので、近くで走行も撮影。
169系 S52編成
S52編成 小諸駅付近にて
3発も撮れてよかったです!

おなかも気分も満足になったところで、一気に123系の方に向かいます。
時間を見ながら、まずは塩尻駅へ。
123系
123系
やっと撮れました
一昨年に長野電鉄を撮影しに行った帰りに塩尻駅に止まってるのを見ましたが、撮影は初めてです!

123系 前パン
前パン側
前パン側は松本寄りなんですね。

123系車内
車内の様子
長~いロングシートですね。
JR東海の123系は乗ったことがあるのですが、JR東日本の123系は初めてです。

123系車内プレート
車内のプレート

『クモハ123-1』
『クモハ123-1』
トップナンバーなんですね!

123系縦アン待ち受け画像風に

123系スナップここでスナップw

駅名板と・・・。
駅名板と・・・。

ミニエコー
『ミニエコー』
123系の愛称ですね。

ざっと撮影したところで、沿線に出て走行の撮影となります。

辰野~信濃川島間で撮影しました。
123系
123系
1両編成ってところがかわいいですね(*^^*)

折り返しは、小野~塩尻間で撮影。
123系
123系 (トリミング済み)
動画も撮ったので、近寄って撮りました。

そのあとはバルブ風で撮りたかったので、再び塩尻駅へ。
123系
123系
動画も撮ったので、もう完璧です☆

以上で帰りました!

今回は天候にも恵まれていて、絶好の撮影日和でした。
特に、浅間山バックで撮った169系には、感動しました。

しなの鉄道の169系と123系は、3月のダイヤ改正で無くなってしまう車両ですが、
最後の日まで無事に走ってくれることを祈るばかりです。

169系・123系。
ありがとう。
そしてお疲れ様でした。

                                 -END-.
  1. 2013/03/07(木) 22:18:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆東武&東急撮影記☆

こんにちは!!

今日は、東武と東急を撮影してきました。

まずは朝の東武を撮影。
杉戸高野台で撮影開始です!

11655F+11433F
11655F+11433F
ダイヤ改正で廃止になる地上車の10両です!
やっぱり迫力があってかっこいいですよね(*^^*)

ホームにて
この光景も過去のものに・・・。

31415Fほか
31415Fほか
待避線に入線します。

21858F
21858F
今日は新栃木のほうで濃霧だったため、特急や快速が遅れていたので待避線に入線です。

6169Fほか
6169Fほか (トリミング済み)
貴重な上り快速です☆

10両の区急と快速が撮れたので新田へ
ですが電車が遅れていたので目当ての10両はこれだけに・・・。
11655F+11433F
11655F+11433F
さっきとったペアですね(^_^;)

気を取り直して東急に向かいます。
南千住でこれを撮影。
1004F
1004F
この編成との遭遇率が高いですw

1001Fは被ってしまったので、折り返しを祐天寺で撮影することにしました。

03-111F
03-111F
幕車が来ました(*^^*)

5166F
5166F
『8cars』のステッカーが目立ちますね。

Y516F
Y516F
Y500系には『8cars』のステッカーは貼られていませんが、色で判断しろってことなんですかね(笑)

そして本番
1001F
1001F (トリミング済み)
さすが18m車は短く感じますねw

9001F
9001F
急行灯の点灯がうれしいですね。

その後はターゲットを9001Fに変え、妙蓮寺へ
9001F
9001F (トリミング済み)
この日の下り運用に17時代までは、優等列車に入らなかったようです。

その返しは急行なので、初めてですが自由が丘で撮ることにしました。
9001F
9001F (トリミング済み)
チャレンジで撮ってみたので、めちゃくちゃでしたw

3発も撮れたので、7710Fでも動いてないかなぁと思い、多摩川線・池上線へ。
7101F
7101F
トップナンバーでしたw

7702F
7702F (トリミング済み)
ノーマルの7700系です。

1013F
1013F
左右対称な顔の1000系は初めて撮りました!←そして初めて乗ったw

結果、今回も7710Fや7600系に会うことが出来ませんでした(泣)
縁が無いです(T^T)

そのあとは一気に東武線へ戻ります。

春日部~北春日部間で撮影です。
8121F+8544F
8121F+8544F
出場回送です!

以上で帰りました。
今日もひとり鉄でしたが、自由気ままに撮ることができたのでよかったです☆

                                 -END-.
  1. 2013/03/05(火) 20:59:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コキ廃回&幕張の211系&武蔵野快速

こんにちは!!

今日は、休みだったので色々撮影してきました。

とりあえず、ダイヤ改正で見られなくなるものを中心に撮ってきました。
まずは市川で撮影です。
市川での撮影はめっちゃ久しぶりでした!

EF641026+コキ
EF641026+コキ
コキの廃車回送です。

コキの廃車回送とか初めて撮りましたよ(笑)

EF652068+コキ
EF652068+コキ (トリミング済み)
1091レです。

その後は四街道へ行きました。

E259系NEX
E259系 NEX
ちゃんと撮ったのは久しぶりです。

211系 マリ508編成
211系 マリ508編成
やっと撮れました!

211系 マリ508編成
マリ508編成 (トリミング済み)
前パン難しいです(´・_・`)

211系と209系の並び
211系と209系の並び
これも過去の光景になりますね。

その後は、76レを撮りに稲毛へ
EF641048+コキ
EF641048+コキ (トリミング済み)
稲毛では初めて撮りました。

その後は、久しぶりに京葉線でも撮ろうと思い、久しぶりに舞浜へ行きました。

205系 M19編成
205系 M19編成
武蔵野快速です。

『快速 府中本町』
『快速 府中本町』
この表示も見られなくなります。

M20編成
M20編成
蘇我寄りで撮影です。

209系 ケヨ34編成
209系 ケヨ34編成
ミニドラを久しぶりに撮りました\(^o^)/

東京寄りに戻ります。
M20編成
M20編成
こちらも武蔵野快速です。

M18編成
M18編成
各駅停車府中本町行きになるんですねw

ディズニーリゾートラインと・・・。
ディズニーリゾートラインを・・・。
久しぶりにTDLに行きたいです☆

ケヨ34編成
ケヨ34編成
もう満足ですw

その後は葛西臨海公園へ

ケヨ520編成
ケヨ520編成
今や京葉線の顔ですね。

M33編成
M33編成
通過線を走らなくなりますからね。

以上で帰りました。
ひとりで撮影してましたが、色々撮れてよかったです!

                                 -END-.
  1. 2013/03/04(月) 20:45:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒磯訓練が撮れなかった・・・。

こんにちは!!

今日は、少しだけ撮影しました。
風が強くて、チャリこぐのがめんどくさかったですw

211系 C16編成+B5編成
211系 C16+B5編成 (トリミング済み)
蓮田~白岡の踏切から撮影しました。

黒磯訓練も撮ったんですけど、3071レに被られました・・・。
今日は宇都宮線が人身事故と異音感知で遅れてました。

特に、異音感知は撮影中に発生したので、踏切が閉まりっぱなし。
運転再開しものの、目の前で遮断機を潜って横断するじじいとおっさんがいたため、
付近を走る3071レがなかなか発車できなくなってしまいました。

だから黒磯訓練と被るはめに・・・(T_T)
もう最悪です!

皆さん、踏切が中々開かないからといって遮断機を潜って渡るのは大変危険ですし、みんなに迷惑が掛かるので、絶対にしないでくださいね!

                                 -END-.
  1. 2013/03/02(土) 22:11:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆E655系・クモヤ・mueトレ・A36編成撮影記☆

こんにちは!!

3月1日は、色々と撮影してきました。

土呂でクモヤを見かけたんで、とりあえず安定な大宮駅へ

E655系
E655系
あれ?そういえば出場あるの忘れてましたw

211系 C3編成
211系 C3編成
黄色い編成札の編成ですね。

EF210-163
EF210-163+タキ
いい練習になりました。

189系
183・189系 試運転
乗務員訓練も含めてるんですかね?

100系スペーシア 108F
100系スペーシア 108F
こちらも試運転です。

その直後、宇都宮線が運転見合せとなりました・・・。
パンタグラフにビニール袋が引っかかったそうです。

しばらくしてその当該編成が来ました。
U510編成
U510編成ほか
3号車のパンタが上がっていません。
なので上野寄りのユニットが使えないので、4M11TのMT比で運転しました(笑)

使えなくなったパンタグラフ
こんな感じで下げたまま終日運用に就きました!

U14編成ほか
U14編成ほか
5+5両での運転です!
懐かしいですねw

クモヤ143-9
クモヤ143-9 (トリミング済み)
クモヤの走行初撮影です←恐らく

その後は浮間舟渡でmueトレを撮影。
ハエ16編成
ハエ16編成
埼京線の205系もまもなく置き換えが始まります。

ハエ24編成
ハエ24編成
種別幕の跡がわかりますね。

そして本番
209系 mueトレ
209系 mueトレ (トリミング済み)
ドカツですねwww
一体何しに来たんだか(;_;)

帰りは蓮田でA36編成をバルブしました。
211系 A36編成+C10編成
211系 A36編成+C10編成
また撮影できてよかったです(*^^*)
以上で帰りましたっ

今日は色々撮れてよかったです!

ご一緒した、cagayake!8000様、ミサカ様、お疲れ様でした!

                                 -END-.
  1. 2013/03/02(土) 00:00:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

