E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11480Fミクリ出場&日光線を走る03系

こんにちは!!

今日は、11480Fのミクリ出場を撮りに行ってきました。
撮影地は安定の杉戸高野台~幸手間ですw

8102F
8102F
今日はポカポカしていい天気でした~

8637F
8637F
青帯の8500系が来てくれました☆

6153Fほか
6153Fほか
この季節限定の前パンの使用ですね。

100系回送
特急かと思ったら回送でしたw

8617F
8617F
元気なノーマルの8500系です。

6176Fほか
6176Fほか
今度は前パンではありませんでした。

03-136F
03-136F
03系が走るのをすっかり忘れていたんで、焦りました(^^;)

31613F
31613F
贅沢なラストの練習電となりました。

そして本番
11480F
11480F
単独で走る10080系を撮ったのは初めてかもしれません!

後追い
後追い
こないだ11480Fには乗りましたが、今回の入場での変化はなさそうです。

以上で帰りました。
なにより4両単独の10080系が撮ることが出来てよかったです(*^^*)

ご一緒しました、町屋啓太@汐美学園図書部員様、ピカール大使様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/02/28(木) 18:31:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆211系 A36編成☆

こんにちは!!

今日は、宇都宮線でA36編成が動いてるとの情報を手に入れたので、撮りに行くことにしました。
A36編成は、宇都宮線・高崎線用で活躍している211系の中で、唯一の幕車です。

蓮田での撮影です。

211系 A36編成+C10編成
211系 A36編成+C10編成
幕車はやっぱりいですね~(*^^*)
ネタ車とかだからって訳ではなく、なんか温かみがありますよね。

最近まで幕を採用していた京急とかは、やっぱりよかったです。

以上で帰りました。

今までA36編成は、何回かしか撮ったことが無かったので撮れてよかったです!

またラビットのバルブでもしたいです☆

                                 -END-.
  1. 2013/02/19(火) 20:59:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆211系 N53編成の配給☆

こんにちは!!

今日は、211系N53編成の長野への配給回送を撮りに行ってきました。

久しぶりに、東小金井での撮影です☆
恐らく3年ぶりかもしれませんw

待つこと1時間。
ゆっくりとやって来ました。

EF641031+211系 N53編成
EF641031+211系N53編成
少々下カツになってしまいました(泣)


後追い
後追い
サハ1両は帰らぬ旅に・・・。

その後は追っかけて、豊田で撮りました。
豊田での撮影も、約3年ぶりですw

E351系
E351系
引退とか転属とか噂されていますけど、いつまで走るんでしょうかね?

そして本番
EF641031+211系 N53編成
EF641031+211系N53編成
まあ許容範囲です。


後追い
後追い
ちょっと暗いですね。

以上で帰りました。

帰りは立川から府中本町まで南武線に乗ってみました。
立川から府中本町まで乗ったことが無かったので、これでようやく全線走破出来ました(*^^*)

今日は久しぶりのJR鉄でした~

ご一緒した、町屋啓太@汐美学園図書部員様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/02/18(月) 22:08:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF651043+HD300-901 甲種

こんにちは!!

今日は、EF651043とHD300-901の甲種輸送を撮りに行ってきました。

地元でのんびり撮影です。

EF8198+24系
EF8198+24系 (トリミング済み)
黒磯訓練がやってきました。

そして本番
EF652066+EF651043+HD300-901
EF652066+EF651043+HD300-901
3重連ですね!

後追い
後追い
なんか迫力がありますね(笑)

その後急いで白岡駅へ。

HD300-901
HD300-901
そういえば、この車両の甲種回送に行ったよなぁ~(*^^*)

EF651043
EF651043
今後の動向が気になりますが、多分廃車でしょうね(´・ω・`)

再び後追いを撮影
後追い
それにしても雪がすごいですねw
黒磯の時点ではもっと雪がついていたとか。

HD300-901
HD300-901に接近します。

荷票
本当に北海道から来たことが分かりますね。

HD300-901
HD300-901
こうやって間近で見たのは初めてです。

荷票
EF651043にも貼ってありました。

EF651043
EF651043
JR貨物のEF651000番台は、今となっては貴重ですからね。

『しらおか』と・・・。
『しらおか』の駅名と・・・。
初めて見たコラボですね☆

車番など
車番とか色々・・・
今後の活躍に期待ですね!

以上で帰りました。

久しぶりにHD300-901とEF651043が撮れてよかったです!
やっぱり地元でのんびり撮影するのが一番ですね☆

久しぶりに白岡駅も鉄道ファンで賑わいましたw(笑)

ご一緒した、お召し列車様、椎柴 泰正様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/02/17(日) 22:35:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方からの東武線撮影記

こんにちは!!

今日は、夕方から東武線を撮りました。

11480Fの北千住ローカルでの運用との情報を聞いたので、北千住へ。
鐘ヶ淵を目指しますが、北千住からの乗車電が11480Fだったので鐘ヶ淵でもう一回り待つことに(^^;)

11635F
11635F
このくらいで11480Fも撮りたかった・・・。

11659F
11659F
遭遇率の高い編成のひとつです。

11601F
11601F
本日の北千住ローカルに就く編成は、11480F+11258Fと11659Fと11601Fでした。

その後も待ちましたが、やはり夜の運用になってきて、日中とは違い変則的になってきました。
11601Fの後も20分待っても来なかったので、お隣の東向島でバルブ撮影することにしました。

11480F+11258F
11480F+11258F
まあまあですね。

ちなみに浅草からは折り返しで、区間急行新栃木行きの2225レの運用に入り、
新栃木からは252レの運用に入り南栗橋で入庫した模様です。

以上で帰りました。
明るいうちに撮影できなかったのは残念ですが、他の車両も撮れてよかったです。

あと、とうとう東武スカイツリーライン関連のダイヤ改正の内容が公開されましたね。
詳しい内容は、後でまとめて記事にしたいと思います。

                                 -END-.
  1. 2013/02/14(木) 23:17:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆緑一色の山手線☆

こんにちは!!

今日は、緑一色の山手線を撮りに行ってきました。

御徒町で撮影です。
E231系しか撮ってないので、練習電は割愛させていただきますっ(`・ω・´)←

E231系 トウ545編成
トウ545編成
少々カツくなってしまいました・・・。
埼京線の池袋で発生した人身事故の影響で、山手線も遅れていました(^^;)

国鉄型書体の車番
車番はこのように国鉄型の書体になっています。
この感じがいいんですよね(笑)

103系のイラスト
103系のイラストが描かれています。
窓下の通風孔まで再現されているのがまたマニアックですねw

前面のラッピング
前面のラッピング
50周年なのがよくわかりますね。

後追い
有楽町まで乗車しました。

今年いっぱい走るからまだいいかなとか思っていましたが、早い次期に撮れてよかったです。

                                 -END-.
  1. 2013/02/11(月) 20:45:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200系K47編成と武蔵野快速!

こんにちは!!

今日は、200系 K47編成と、武蔵野線の京葉線直通の快速電車を撮りに行ってきました。

まずは大宮駅で撮影です。
E2系 N21編成
E2系 N21編成
ラッピングされてますね。

E4系 P19編成ほか
E4系 P19編成ほか
回送列車の通過でしたw

そして本番
200系 K47編成
200系 K47編成
念願のK47編成の撮影です!
やっと撮れてよかったです(*^^*)

やっぱり200系は新幹線らしさがあっていいですね~
女性からも『かわいい』とかで人気があるようです。

3月での引退は残念ですね。

撮れたのがかなり嬉しかったのか、余韻に浸りながら待合室でのんびりしてましたw

13時から用があったため、まだ時間があったので武蔵野快速を撮ることに。
駅の電光掲示板
こちらもダイヤ改正で廃止になりますからね。

場所を考え吉川美南へ。
初めて降りましたw

205系 M23編成
205系 M23編成 (トリミング済み)
右カツだったので合わせてトリミングしましたが、素晴らしいくらいにカツカツです(;_;)

時間が無かったので吉川美南を出発しましたが、まだ納得行かなかったので越谷レイクタウンでリベンジです。

205系 M65編成
205系 M65編成
メルヘンが来ましたw
光線状態は、吉川美南とくらべたら前面が潰れてしまっていますが、まあ満足です。

以上で撮影は終了しました。

とにかく、K47編成を撮ることができて本当によかったです☆

                                 -END-.
  1. 2013/02/10(日) 23:03:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光へ!

こんにちは!!

今日は、日光に行ってきました。

もちろん東武線を使いましたw

6158F&6167F
6158Fと6167F
左側の6158Fに乗ってきました。

せっかくなので、華厳滝と温泉に行ってきました~

男体山
中禅寺湖は男体山の麓です。

華厳滝
冬の華厳滝はいいですね~(←冬の華厳滝しか見たことないけどねw)

駅に戻り、3月で営業から離れるJR日光線の107系を乗り鉄しました。

JR日光駅
レトロな雰囲気のJR日光駅舎。

107系 N1編成+N6編成
107系 N1編成+N6編成
トップナンバーが撮れました(*^^*)

107系 N6編成+N1編成
相方はN6編成でした。

107系 連結面
連結面

クハ107-1
クハ107-1

クモハ107-1
クモハ107-1

クハ107-6
クハ107-6

クモハ107-6
クモハ107-6

107系と駅名板この光景も、3月のダイヤ改正までなんですね。

107系 車両標記
車両標記

クモハ107-1 車内
クモハ107-1の車内

『クモハ107-1』
『クモハ107-1』

ドアは手動で・・・。
205系600番台になったら、205系は半自動ドアスイッチボタンがあるので、手動ではなくなりますからね。

途中の文挟で降り、日光駅へ戻ります。
107系 N4編成+N7編成
N4編成+N7編成
背景が暗いので、少々苦労しました(^^;)

そして日光へ戻り、東武日光からは各停で帰りました。

6154F
6154F
前パンが特徴的です。

今日は、日光線の107系が引退する前に乗って撮ることができてよかったです。
かなり色々な動きのあるダイヤ改正になるんだなぁと実感しました。

                                 -END-.
  1. 2013/02/09(土) 22:17:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆とーきゅー撮影記☆

こんにちは!!

今日は、東急線を撮りに行ってきました。
今回は東横線がメインです。

まずは北千住から日比谷線に乗りますが、1000系を見たので南千住で撮ることに。
1008F
1008F
日比谷線で東急車を見ることができるのは、あと1ヶ月半くらいとなってしまいました。

この1000系に乗り中目黒へ
渋谷へ向かいます。

3月16日から地下になる東横線の渋谷駅。
地上ホームは使われなくなるので、車両と一緒に記録したいと思います。

9010F
9010F
9000系もだいぶ少なくなりましたね。

電光掲示板
電光掲示板と東横線の車両たち

9000系と5050系の並び
9000系と5050系の並び

自然の明るさ
自然の明るさが入るのは、地上駅ならではのもの。

Y500系
Y500系が到着。

5050系
カーブを描きながら入線する5050系。

5050系 ステッカー付き
『8cars』のステッカーが目立ちますね。

ターミナル駅
関西でよく見れそうな光景。

この地上ホームが使われるのも、あと1ヵ月半くらいなんですね。
なんだか実感がわきません。

充分記録もできたので、車両メインの撮影をすることに。
撮影地は悩んだ末、白楽になりました。

Y514F
Y514F (トリミング済み)
相変わらず独特なデザインですね。

5174F
5174F
いつも5000系ばかり見ているせいか、やはり5050系は新鮮感があります(笑)

9001F
9001F
少々上カツとなりましたが、9001Fは初撮影です!

9005F
9005F
まさかの連続でした(^^;)

5151F
5151F (トリミング済み)
トップナンバーが来ましたw

9012F
9012F
今日は割りと9000系が固まっていますねw

9001F
9001F
白楽駅を通過する急行電車

9005F
9005F
この電車に乗りました。
このまま帰るのはなんかつまらないので、私がまだ乗ったことの無いところを乗り潰すことにしました。

多摩川まで東横線で、多摩川から多摩川線に乗りました。
多摩川線は、初めて乗りました(*^^*)
乗った車両は7000系だったので、7000系にもはじめて乗りました。

終点の蒲田まで乗り、多摩川線を走破しました。
蒲田からは池上線で旗の台まで乗車。
池上線は、蒲田~旗の台間は乗ったことが無かったので、こちらも初乗車です。

これで、東急線の営業路線は全区間乗ったことになりました!

池上線1000系
旗の台にて
池上線用の1000系も置き換えられていますからね。

旗の台からは大井町線に乗り、二子玉川からは田園都市線で帰りました。

今日は、東急尽くしでよかったです☆

今度はメトロ車での東横渋谷を記録したいなと思います。
3月16日までにいかなくてはw

ご一緒した、町屋啓太@汐美学園図書部員様、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/02/07(木) 23:59:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF81と211系

こんにちは!

今日は、EF81牽引の9502レと、211系を撮りに行きました。

地元の踏切で撮影です。
EF8198+24系
EF8198+24系
ピントが甘いです・・・。

211系 C1編成+B8編成
211系 C1編成+B8編成
こっちはよく撮れてました(^^;)

2本連続で撮れるダイヤなので、待たずに撮れてよかったです。
ただ9502レを失敗したのは痛いですね・・・

                                 -END-.
  1. 2013/02/04(月) 20:26:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田急へ! Fトレを撮る!

こんにちは!!

今日は、Fトレを撮りに小田急線へ行ってきました。
小田急は元日に乗りましたが、撮影目的では久しぶりです。
今年初のバリ鉄となりました。

まずは、北千住から乗った千代田線の電車が、田の字窓の6108Fだったので、折り返しを撮影しました。
6000系 6108F
6000系 6108F
田の字窓の6000系は、もう残り1編成となってしまいました。

パンタ撤去跡
パンタ撤去跡と今も使われるパンタグラフ
6000系といえば、先頭車のパンタ撤去跡だなぁと個人的に思っていますw(笑)

さて、いよいよ小田急の撮影開始です。
安定の千歳船橋で撮ることにしました。

8000形 8054F+82**F
8054Fほか
8000形のフルカラーLEDの字体が、明朝体からゴシック体に変わったみたいですね。

1063F+32**F
1000形 1063F+32**F
他形式との併結はおもしろいですよね。

7000形 LSE
7000形 LSE
もうこの塗装は定番ですね。

3000形たち
複々線区間で並ぶ3000形たち
小田急は、外側が緩行線で内側が急行線となり、東武とは反対なんですよねw

6104F
6104F
6000系もまだまだ現役です。

50000形 VSE
50000形 VSE
一度は乗ってみたいですね~

4000形 4053F
4000形 4053F
4000形も結構増えてきています。

60000形 MSE
60000形 MSE
50000形ではなく60000形の製造が続いていますが、もう連接台車のロマンスカーは製造しないんですかね?

30000形 EXE
30000形 EXE
この車両の貫通顔も撮ってみたいですw

そして本番
3000形 3000形 Fトレ
3000形 3093F Fトレ
かわいいデザインですね!
これを見た子どもたちの笑顔を見ると、なんだか微笑ましいです(*^^*)

そして折り返しを撮りに、下りホームへ。
4059F
4059F
LEDはめちゃくちゃ切れてますが、多摩急行ですw

8259F+10**F
8259F+10**F
8000形がちょっと白飛んでしまいました(泣)

そして本番
3093F Fトレ
3093F Fトレ (トリミング済み)
小田原方はドラえもんだけなんですね。

1094F
1094F
10両固定の1000形は迫力がありますね!

VSE
VSE
さっきの折り返しです。

次は場所を変えて、百合丘へ。

6118F
6118F (トリミング済み)
S字カーブの構図なんですね!

1753F
1753F
ワイドドアの1000形が来ました。

1091F
1091F
ここは10両編成の列車にぴったりですね!

1052F+10**F
1052F+10**F
4+4の8両編成です。

LSE
LSE (トリミング済み)
本日2回目です。

2000形 2053F
2000形 2053F
2000形も特徴のある車両ですよね。

16000系 16115F
16000系 16115F
ここから我孫子は随分遠そうですね(苦笑)

8056F+82**F
8056F+82**F
夕日を浴びる8000形もなかなかいいですね。

3095F
3095F
10コテの3000形も急速に増えましたね~

EXE
EXE
長い10両なので、EXEもいい練習になります。

そして本番
3093F Fトレ
3093F Fトレ
構図はばっちりです!
夕日がいい感じです。

以上で帰りました。

今日はバリ鉄できてよかったです!
また小田急に行きたいと思います☆

ご一緒した、快速特急様、中央特快様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                                 -END-.
  1. 2013/02/02(土) 23:36:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

