E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだ現役!01-101F☆

こんにちは!!

10月28日は、久しぶりに銀座線に乗りました。
浅草から上野まで乗りましたが、乗車電がこの編成でした。
01-101F
01-101F
上野で撮影したので、1両しか写っていませんが・・・orz
1000系が1本導入され、まずはこの試作車(01-101F)を置き換えるとか聞き、動向が気になっておりました。
試作車の乗車は、記憶では今回が2回目の乗車です(←多分2回目)

前回は5・6年前に乗ったので、久しぶりに乗れました!

1000系が1本導入されましたが、とりあえずこのままって感じなんでしょうね。

ですが油断は禁物です。
2本目が来たらすぐに置き換えだと思います。
まぁ2本目が来る前に検査に入れば生き延び、検査が切れる編成が離脱するでしょうけどね。

次は渋谷とかで撮れたらなと思います。

                                 -END-.
  1. 2012/10/29(月) 22:37:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の8111F臨電☆

こんにちは!!

最近朝夕が冷えてきましたね~
体調が少々崩し気味なE501特快です・・・

みなさんも体調管理に気をつけてくださいね!

さて、そんな中買い物に出かけましたが、帰りに色々なネタに遭遇したので、そのことを書いていこうと思います。

大宮で買い物した帰りに、8111Fの臨電があることを思い出したので、大宮公園から乗ってみました。
現役時代に朝霞台から和光市まで乗ったのを覚えていますが、リバイバル仕様になってからは初乗車です!

乗った感想は、あまり変わらないですね(笑)
ドアのガラスを黒Hゴムにすればもっと近くなると思うんですがね~

大宮に到着後、少し撮影しました。

8111Fin大宮
大宮らしさを強調しました。

『快速急行 成増』『快速急行 成増』
ここは大宮ですよ(笑)
ファンサービスがいいですね。

81113F881113F
こちらは撮るのが楽でしたw
こっちも撮らなきゃね~(*^^*)

8000系の進化☆
左はリバイバルの8000系、右はスーパー8000系w
80000系の進化が分かりますね。

そしてその81113Fに乗り、七里へ

8111F
8111F
返却回送をバルブ風で撮影。
大宮行きに被られそうでひやひやしました。

そのあと続行電で春日部へ

8111F
8111F
もう完璧バルブできる季節になりましたね~

少しすると手前の4番線に何か来ました。

634系と8000系
634系と8000系
634系が今日から走るのを忘れてましたw

いい並びですね♪

そのあと東武動物公園で流し撮りをしようとするものの、
階段にいた人たちが横に広がってちんたら降りてるせいで間に合わず・・・

そしたら1819Fが来たので春日部まで乗ってみました、
1819Fにやっと乗れました!

以上で帰りました。

リバイバル後の8111Fと1819Fに乗れてよかったです!

                                 -END-.
  1. 2012/10/27(土) 22:48:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島・京都・大阪へ! 京都編

こんにちは!!

大阪編からの続きです。
最終回となります。

10月20日。
太秦に行った後、京都駅で自由行動がありました。
1時間あったので、有効に使わせていただきましたw

撮影開始です(笑)
223系 W2編成ほか
223系W2編成ほか (トリミング済み)
HM付きです♪

221系 NC615編成
221系NC615編成
みやこ路快速です。

221系 A11編成
221系A11編成
早切りました(汗)

103系 NS404編成
103系NS404編成
やっぱり103系はかっこいい(*^^*)

スナップ
スナップ
顔ドアップです☆

EF500-22+コキ
EF510-22+コキ (トリミング済み)
レッドサンダー☆ 走行ははじめて撮りました!
てか走ってるとこ、はじめて見ました(笑)

321系と113系
321系D30編成と113系C10編成
321系と113系の並びもいいですね~☆

113系 C10編成
113系C10編成
113系の湘南色が健在なのはうれしいことですね(*^^*)

103系 NS403編成
103系NS403編成
元デカ目ですね。

103系 NS410編成
103系NS410編成 (トリミング済み)
京都入線です。

103系NS410編成とNS403編成
103系NS410編成とNS403編成
並びました♪

車内
103系車内
いいですね~☆

683系 サンダーバード
683系サンダーバード
貫通扉側ですね。

103系 NS410編成
そしてとうとう最後の撮影。
103系NS410編成
これを撮って帰りました。

今回の修学旅行は、初めての広島、1年半ぶりの京都・大阪だったので楽しかったです!
また103系撮りたいです。
今度は大阪環状線の103系が撮れればいいですね~☆

ご一緒した、サンパチ様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/10/23(火) 23:51:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

広島・新大阪・京都へ! 大阪編

こんにちは!!

広島編からの続きです。
今回は大阪編ですよ~☆

10月19日。
大阪で自由行動となりました。
103系とか撮れるので、非常に楽しみにしてました。
朝から気合が入ってたE501特快でしたw

大阪は、約1年半ぶりです!

電車に乗り前に、少し撮影しました。
113系 L12編成ほか
113系L12編成
なんか美味しそうな色ですねw

103系 NS412編成
103系NS412編成
久々のウグイス色と再会です☆

その後新快速に乗り込み、とりあ日本橋に行きました。
御堂筋線21系
梅田から御堂筋線です!
第3軌条の10両編成って、鳥肌もんですよwww

なんばからは千日前線で日本橋へ。
千日前線25系
御堂筋線の10両編成とは大きく違い、千日前線は4両編成です。
なんか可愛いですね(*^^*)

日本橋で降りる前に、堺筋線のホームへ行ってみました。
阪急8000系
阪急8000系
阪急車が来ました! 前回は3000系でしたw

日本橋からお土産とか買いながら、道頓堀まで歩きました。
道頓堀
ここも久しぶりだなぁ~

かに道楽本店
かに道楽本店
川崎のかに道楽なら入ったことありますが・・・(笑)

名物カレー
昼食は少し早めですが、自由軒に行きました。
名物カレー☆
これが美味しいんですよ。
何度食べても飽きないですね。

自由軒
今回は2回目の自由軒となりましたが、次は別カレーも食べてみようかな(*^^*)

さあ、昼食も済ませてスタンバイ完了です!
いざ天王寺へ!

御堂筋線10系
天王寺までの乗車電は、10系でした!
次回は地上区間でばっちり撮りたいな・・・。

天王寺に到着。
205系 H405編成
205系H405編成

今回は限られた時間の中、1編成でも多く103系を撮りたいので阪和線にしました。

光線状態を考えて、南田辺で下り列車を撮ることに。
撮影開始です!

223系 E425編成ほか
223系E425編成ほか
少し明るめでした(汗)

223系 E426編成
223系E426編成
4両は構図的に難しい?

205系 H404編成
205系H404編成
205系の未更新も貴重となりますよね。
ちなみにこの日は、H402編成(クハ205-1002ほか)が更新されて出場し、
試運転しているのを岸辺駅で見かけました。

225系 HF502編成
225系HF502編成

103系 J413編成
103系J413編成
やっと撮れました!
これが楽しみだったんだなぁ~(o´▽`o)♪

後追い
後追い
かっこよすぎて失神しそうです・・・(°▽°)

281系 はるか
281系はるか (トリミング済み)
白くてまぶしいです(笑)

225系 HF527編成
225系HF527編成
前回来たときよりも圧倒的に増えてきたのが感じました。

205系 H401編成
205系H401編成
入線は失敗したので後追いのみ。
まあ更新車だからセーフですwぇ

225系 HF516編成ほか
225系HF516編成ほか
223系と併結ですね☆

225系 HF505編成
225系HF505編成
若番ですね。

103系
103系編成不明
103系来たけど編成が分からない・・・(泣)

103系と223系
223系E434編成と
103系側にピントがあっています。

後追い
後追い
メモっておけばよかった・・・

103系 K611編成
103系K611編成
高運車ktkr♪

後追い
後追い
高運車もかっこいいですよね(*^^*)

205系 H405編成
205系H405編成(編集済み)
設定ミスった・・・orz

H405編成は天王寺から乗ってきた編成です。
一回り撮ったことになるので撤収しました。

103系 J413編成
103系J413編成
乗車電は103系(≧▽≦)/

モハ103-524
モハ103-524
自分の誕生日です(笑)

時間が余ったので、寺田町で大阪環状線を撮ることにしました。

201系 208編成
201系 208編成
オレンジの201系とか懐かしいです。

221系 NC612編成
221系 NC612編成
環状線には近郊型車両も走ります。
東京でやったら、山手線に211系やE231系1000番台が走っていることになりますね(笑)

201系 203編成
201系 203編成 (トリミング済み)
この201系に乗って京都に帰りました。

・名物カレーを食べる
・10系に乗る
・103系に乗って撮る
・201系に乗って撮る
・その他の車両もたくさん撮る
↑限られた短い時間の中で、こんだけ達成できました。
よかったと思います!

南田辺、寺田町でお会いし、関西慣れしてない私たちに
運用とかのアドバイスをしてくださった方々、ありがとうございました。

ご一緒した、サンパチ様、お疲れ様でした!!

次回は京都編です。
お楽しみに(*^^*)

                                 -END-
  1. 2012/10/23(火) 23:29:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島・京都・大阪へ! 広島編

こんにちは!!

10月17日から20日にかけて、広島・京都・大阪方面へ修学旅行で行ったので、
そのとき撮影したのを記事にしたいと思います!

今回は容量が多いので、分割式にして参りますのでご了承ください。


それではまず広島で撮影したものから公開します。

10月17日。
東海道・山陽新幹線で広島へ。
大和ミュージアムや原爆ドームを見てきました。

原爆ドーム
原爆ドーム
たった一つの爆弾で、建物がこんなになってしまうのですね。
いかに人間が愚かなことをしたのがよく分かります。

10月18日。
世界文化遺産の厳島神社に行きました。
厳島神社 鳥居
この鳥居がいいですね。

厳島神社
実物を見ると、やはり違うなぁ~と感じました(笑)

その後、広島駅に予定より早く着き自由時間が出来たので、撮影タイム!
スイッチがONになりましたw
115系 C18編成
115系C18編成
岡山よりの先頭車が分散クーラーだったのですが、間に合いませんでした(T^T)

103系 D2編成と105系 K13編成
103系D2編成と105系K13編成
広島の103系初撮影です!
どちらも撮ってみたかったのでうれしかったです(≧▽≦)/

103系と105系の並び
105系の塗装もかっこいいですよね。

105系 K13編成
105系K13編成
後々調べたら、この編成はどうやら特徴があるようです。
和歌山の105系のときも事故復帰車の105系を撮れたので、105系にはついているようです(笑)

115系 C30編成
115系C30編成
なんか415系みたいですねw

115系 L08編成
115系L08編成
カナリアイエローですね!

そして集合場所へ戻り、次の宿泊先の京都へ向かいました。
実質9分しか居られませんでしたが、これだけの車両を撮ることが出来てよかったです。

次は大阪編ですので、次の更新をお楽しみに(*^^*)/

                                 -END-
  1. 2012/10/23(火) 22:35:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8000系とスカイツリーライン☆

こんにちは!!

今日は学校が早く終わったので、撮影してきました。
春日部~藤の牛島間で撮影です。

8172F
8172F
何本かミスってからの72Fでしたw

8163F
8163F
お気に入りの編成です。

そして本番
8192F
8192F
2日連続で撮影ですw

8167F
8167F
この辺りの編成もいいですよね(*^^*)

上り2連続で本番
8160F
8160F
今日は運用が分かりやすいですw

大宮から帰ってくるまで近くを走る本線を撮りました。

51066F ソライエラッピング
51066F
ソライエラッピング車です。

31604F
31604F
片目状態・・・『ウインクなうw』

その後も何本か撮りましたが、編成が微妙なので割愛させていただきます。

野田線に戻ります。

8166F
8166F
本日初登場?ですw

8146F
8146F
2発目です。

そして本番
8192F
8192F
まあまあですね。

8171F
8171F
この編成は久しぶりに撮った気がします。

またまた本番
8160F
8160F
暑かったので、以上で帰りました。

10月の中旬ですが、天気がいい日に厚着すると暑いですね(^^;)

ご一緒した、CF様、サンパチ様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/10/16(火) 17:39:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8000系を撮りに船橋線まで行ってしまった・・・(笑)

こんにちは!!

今日は野田線へ行きました。
TOBU船橋開店35周年記念HM付きの、8160Fと8192Fが狙いでした。
まずは春日部へ
8153F+8542F
8153F+8542F

8126F+8549F
8126F+8549F

8164F
8164F
一回り見ましたが、どうやら大宮線側にはいないようです。
なので船橋線側に行ってみました。

鎌ヶ谷で撮影です。
今まで新鎌ヶ谷までしか行ったことが無かったので、初乗車区間ですw
8160F
8160F
早速撮れました!

その後は折角なので、船橋まで行ってみました!
これでようやく、野田線全線走破です!

8192Fがまだ撮れてないので、鎌ヶ谷に戻ります。

8160F スナップ
8160Fをスナップ。
いかがでしょうか?(笑)

そして本番
8192F
8192F
いい感じで撮影できました(*^^*)

どうやら今日は、HM付き編成が鎌ヶ谷を柏行きで発車すると、
新鎌ヶ谷で並んで鎌ヶ谷に来るダイヤのようです。

8109F
8109F
初期車☆
急に晴れてきましたw

8192F スナップ
8192Fをスナップ。
こちらもいかがでしょうか?(笑)

HM付き編成が鎌ヶ谷を発車したってことは・・・?
8160F
8160F
予想通りやってきました。
初期車の8109Fの次の列車なので、覚えやすいです!

81114F
81114F
カツカツです(苦笑)

81113F
81113F
スーパー8000系が2連続でした。
この2連続後が8192Fですw

8192F
8192F
満足です!
これにて撤収w

地元に着いたら、宇都宮線が線路陥没でダイヤが乱れてました。
そのため、一部の湘南新宿ラインが大宮行きになっていました。
U508編成
U508編成 (トリミング済み)
流して撮りました。

今日は比較的に、効率よく撮影できてよかったです!
野田線8000系の記録も続けていきたいと思います。

                                 -END-
  1. 2012/10/15(月) 23:39:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道の日 久々のE501系☆

こんにちは!!

久々の更新です☆
多忙だったため更新&撮影およびネタがありませんでした(汗)

さて、10月14日は『鉄道の日』です。
鉄道の日くらいは何か撮りたいなと思っていましたが、
所用で茨城の東海に行くことになったので、行きながら撮影しました。

始発電車で地元を出発。
小山で恒例の2分乗換えをし、水戸線で勝田へ。

撮影開始です!
E501系 K701編成
E501系 K701編成 (トリミング済み)
早速一番の愛車が来ました!

K701編成とK751編成の並び
小山から乗ってきたK751編成と並びました。
上野口まで来ていたとき、K701編成とK751編成はコンビを組んでました。

それぞれ発車☆
顔を近づけ、お互い違う方向へ出発。
早速いい気分になってしまいました(笑)

E501系 K703編成
E501系 K703編成 (トリミング済み)
はい、カツカツです。 最近撮影していなかったので、腕が鈍っていますね~(泣)

K703編成後追い
いわき発土浦行きです。

さて、そろそろ東海に行く時間です。
K704編成が乗車電☆
乗車電はK704編成でした♪
E501系を見るなら、やっぱり朝が得ですね!

K704編成車内
先頭車に乗りましたが、佐和まで貸切状態でしたw

帰りも勝田までは乗車電がE501系でした。
とても楽しかったです!

また行きたいです(*^^*)

東海で集まったメンツはお疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/10/15(月) 23:34:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

