E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8000系の変化がわかる?撮影記☆

こんにちは!!

今日は、8000系の添削回送と、8111Fの臨時電車の返却回送を撮りに行きました。

最近北春日部で撮ることが多かったので、久しぶりに沿線に出てみました。
と、いうことでー、杉戸高野台~幸手間で撮影です!
81110F
81110F
練習電も無く撮影した結果がこれ。
ピン甘です・・・orz

帰りに、8111Fの臨時電車が今日から走ってるのを思い出し、春日部で返却回送を撮ってみました。
81110F
81110F
追いつきました(笑)

81110Fが出発後、少しして8111Fがやってきました。
8111F
前の撮影者が黄色い線から出過ぎてて、かわすのに大変でした(^^;)

側線に81110F、8111Fと続けて来ましたが、同じ場所で二つの編成を見ると、
鉄道に詳しくない方なら別形式に見えてもおかしくないなと感じました。←あくまで個人的な考えですが。

そんなことを考えながら帰りました。

ご一緒した、わりばし様、そのご友人様、かず様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/09/29(土) 22:42:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東武線に戻ってきた!

こんにちは!!

今日は、634型を見に羽生に行きました。
昨日に、総合車両製作所から熊谷貨物ターミナルまで甲種回送されて、
本日熊谷貨物ターミナルから秩父鉄道経由で羽生まで回送されました。

久々の東武線
4月に入場してから、久々に東武線に戻ってきた元.6177F+6178F

『回送』表示を出す634型
『回送』の表示を出す634型

ここで、1両ずつ撮りました。
634-11
634-11
車両

634-11車番
車番

634-12
634-12
車両

634-12車番
車番

634-21
634-21
車両

634-21車番
車番

634-22
634-22
車両

634-22車番
車番


浅草寄り側から撮ってみました。
『スカイツリートレイン 浅草』の表示を出す634型
行き先表示が、『スカイツリートレイン 浅草』になりました。

634-11F+634-12F
連結部分
ここは変わらないようです。

634型 フルカラーLED
側面も、幕からフルカラーLEDになりました。

一目でわかる、変わったところ・変わってないところ

変わったところ
行き先表示→幕からフルカラーLEDに
ドア数→2ドアから1ドアに、そしてドアチャイム対応?
ドアの位置→トイレのそばのドアが、少し内側にずれた
トイレ→バリアフリー対応の大型トイレ化
ベンチレーター→クハのベンチレーターが廃止
窓ガラス→従来の窓の上にも窓ガラスを追加

変わってないところ
前面
走行機器
前照灯
急行灯
ドアの形
パンタグラフ
クーラー
スカート

こんな感じですね。

車内は公式発表にもありましたが、かなり変わりました。
JRのお座敷列車みたいな感じになりそうですね。

営業運転開始が楽しみです。
今後の活躍に期待ですね。

そして帰りにこれが撮れました。
1000系 1010編成
1000系 1010編成
久しぶりの撮影です(*^^*)

以上で帰りました。

ご一緒した、サンパチ様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/09/28(金) 22:32:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

634とE1の撮影☆

こんにちは!!

今日は、学校帰りに総合車両所からを出場した元.6050系改造の634型の甲種回送と、E1系を撮りに行きました。

学校が終わって速攻で北浦和~与野間へ
夕方なので若干暗めです。
EF652075+634型
EF652075+634型
EF65牽引ってところがいいですよね(*^^*)

撮影直後に、お散歩をされていたおばさんに、『今の何の電車?』と聞かれました。
説明すると、驚かれていました(笑)
やはりインパクトがありますよね。

そのあとはさいたま新都心のホームから
大宮操で停車中
やっぱり遠く感じますね(^^;)
改札を出て近寄ってみましたが、手前に185系の試運転が停車していて、邪魔で撮れませんでした(泣)
与野~さいたま新都心の電車賃無駄にした

あきらめて友人から薦められたE1系を撮りに行くことに。
どうやら到着ホームがいつもと違う14番線で、バルブが出来るとのこと。
ですが三脚を持ってきてないので、手持ちで望みました(^o^;)
E1系M5編成
E1系M5編成
これが私にとって最後の撮影となりそうです・・・。

在来線ホームに戻る前に、E1系発車後にすぐに来たEast-iを撮りました。
East-i
前もこのパターンでした(笑)

そのあとは在来線ホームに戻り、634型甲種を流し撮りすることに。
なんと贅沢な・・・
211系で調整。←なんと贅沢な・・・

そして本番
EF652075+634型
まぁ許容範囲ですね。

634型 後追い
後追い
なんか201系四季彩を思い出させる白さですね(笑)

以上で帰りました。
短時間で充実した撮影となってよかったです♪

ご一緒しました、お召し列車様、cagayake8000様、野田線ファン様、鹿行魂様、マー・チョン様、井の頭7兄弟様、わりばし様、だーすー快速様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/09/27(木) 21:53:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の撮影☆

こんにちは!!

今日も地元で少し撮影しました。
211系 C3編成
211系C3編成
またまた211系の撮影です(笑)

EF651105+ホキ
EF651105+ホキ
宇都宮配給です。

以上で帰りました。

太陽の光がもうちょい強ければな~と思ったE501特快でしたとさ(°▽°)♪

                                 -END-
  1. 2012/09/26(水) 21:50:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の撮影☆

こんにちは!!

今日はなんとなく暇だったので、夕方に少し撮影しました。

211系 C16編成
211系 C16編成

以上です(*^^*)

最近211系と東武くらいしか撮ってませんねw
27日はどうしようかな。

                                 -END-
  1. 2012/09/25(火) 17:48:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の撮影☆

こんにちは!!

今日は夕方に少し撮影しました。
211系 C10編成
211系C10編成
今日も211系を撮りました。

今度は通勤快速の211系も撮ってみたいですねw

                                 -END-
  1. 2012/09/24(月) 19:54:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の中撮影ですが何か(笑)

こんにちは!!

9月23日はタイトル通り、雨の中撮影してきました(笑)
結構降っていましたが、GWの時撮りに行った1800系臨時快速の時よりはましですねw

水不足の関東には恵みの雨になったでしょうか?
ですが寒いです(>_<)/

そんな中沿線で撮りました。
8154F
8154F
若干早切ってしまいましたので、安定のトリミングw

もうちょっと撮影しようか悩みましたが、濡れて寒かったので撤収しました。

その後、私E501特快は微熱を出しました(^^;)
みなさんも、体調管理には気をつけてくださいね!

                                 -END-
  1. 2012/09/24(月) 19:51:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野田線と211系の快速ラビット☆

こんにちは!!

9月22日は色々撮影しました。
まず午前中に、交通安全HMの8000系を撮りに行きました。

雨が降っていたので駅先で撮影。
安定の春日部ですw

いきなり本番
8164F
8164F
雨がすごいです(汗)

お次は何本か撮って本番
8154F
8154F
出場したてなのできれいですね☆

交通安全HM
交通安全HM

柏へ
柏に向けて走っていきました。

8167F
8167F
雨が止んできました。

8163F
8163F
自分の中ではネタ車です♪

8106F
8106F
来年で50年目ですねw

以上で撤収。

夕方にはこの編成にも乗りました。
21806F
21806F
こちらも交通安全HM付きです!

その後、夜には宇都宮線で唯一快速運用に就く211系をバルブしに蓮田へ
211系 快速ラビット
211系 快速ラビット
練習電が、10両で停止位置が違うので練習電は無しでしたw

ハイビなのは仕方ないですね(^^;)

以上で帰りました~

目的が達成できてよかったです(*^^*)

                                 -END-
  1. 2012/09/23(日) 00:59:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のミニ撮影☆

こんにちは!!

今日は友達に用があり出かけました。
その帰りに、とある車両を見かけたので、折り返しを撮りに行きました。
101F
101F
粋のカラーは、3色の中ではお気に入りです☆

6162Fほか
6162Fほか
区快の今後も気になります。

メトロ8111F
メトロ8111F
メトロの8111Fが来ました(笑)

そして本番
8614F
8614F
本番が一番よく撮れました!
撮影後、ダッシュで8614Fに乗り込み帰宅しましたw

今日も暑かったです(汗)

ご一緒した、通勤快特様、そのご友人様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/09/16(日) 21:13:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の撮影☆

こんにちは!!

最近何かと忙しいE501特快で~す(^^;)

今日は午後から撮影しました。
まだまだ暑いですね~

目的は、田端のPFが貨物を牽引するとのことで、撮りに行きました。
用事があって間に合わなかったので、沿線には出ず赤羽にしました・・・。

EF651118+コキ
EF651118+コキ
悲惨ですね・・・orz
ピントが終わってます・・・。

このまま帰るのはなんか嫌だったので、大宮で新幹線を撮ることに。
3月以来の撮影です!
E3系L68編成+E4系
E3系L68編成+E4系
どうやらこのコンビは9月の終わりで見れなくなるとか。
E4系が東北新幹線から撤退するんですね!

そして撮りたかった車両が来てくれました。
E1系 M5編成
E1系 M5編成
E1系は9月の終わりで営業離脱なんで、撮れてよかったです!

200系 K26編成
200系 K26編成 (トリミング済み)
検査表を見たら、どうやら危ないらしい?

E3系L70編成+E4系
E3系L70編成+E4系
日が当たらなくなって暗くなりましたが、何とか納得できるように撮れてよかったです!

以上で帰りました~
また9月中に来れたらいいな~(*^^*)

ご一緒した、お召し列車様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/09/15(土) 22:24:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8154F出場とスカイツリー☆

こんにちは!!

今日は、友達の文化祭の帰りに、8154Fの出場回送を撮影しました。

朝も少し撮り鉄しました。
8158F
8158F
これだけです。

そして帰りに、北春日部で撮影です。
21809F
21809F
出庫です。

8636F
8636F
練習電ラストです。

そして本番
8154F
8154F
なんとか失敗せずに撮れました。

その後は流れでスカイツリーを見に行きました。
スカイツリーライトアップ
ライトアップされていますね。
きれいです(*^^*)

あとはソラマチをみて帰りました。
いろいろ出来て楽しかったです。

ご一緒した、ちやんちい様、kemu様、KOUKI様、ビター様、ノイ様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/09/09(日) 00:00:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逗子&江ノ島へ!

こんにちは!!

久しぶりの更新です。
9月1日に、逗子と江ノ島に行ってきました。

目的は、逗子海岸で海水浴と、江ノ島です☆

まずは朝から海水浴です!

江ノ島
逗子海岸から見る江ノ島
今年2回目の海でしたが、気持ちよく入れました~

お昼頃に海からあがって江ノ島に行き、生しらすを食べました(*^^*)/
初体験です。
生しらす☆
おいしかったです!

その後は江ノ島をぶらぶらしました。
江ノ電
江ノ島から鎌倉高校前方面を望む

片瀬江ノ島
帰りは片瀬江ノ島から乗車。
いつみてもここの駅舎はすごいですね。

すると試運転列車がいました。
1000系が止まっていたんですが、新宿よりに3000系っぽい車両が1両ついていたんです。
これはもしかして・・・と先頭まで行ってみたら・・・。
クヤ31+1051F
クヤ31+1051F
初めて見ました!
感動です。
今度は走行で撮ってみたいですね。

そして藤沢まで小田急に乗って帰りました~☆

夏休み最後の思い出が作れてよかったです!

ご一緒した、まーちゃん様、KOUKI様、まお様、タニタ様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/09/08(土) 23:51:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

