E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8111F団臨&115系M5編成OM出場

こんにちは!!

今日は8111Fの団臨と、115系M5編成のOM出場を撮りに行きました。

用事が早く終わり、8111Fの往路を撮ることが可能な時間でしたが、ギリギリだったため8111Fの前の電車で武里へ

急いで下りホームへ行きましたが、後ろからスペーシアの姿が・・・。
このままでは被られる?&警笛鳴らされると思ったので、少しホームの中ほどから撮ることにしました。
8111F
8111F
幕のところに、『大宮⇔とうきょうスカイツリー』のシールが貼られてますね。
なんとか鳴らされずに安全に撮れました。

その後車内で友達に偶然会い、115系のOM出場があるとのこと。
時間があったので、大宮に寄ってみました。
115系 M5編成
115系 M5編成
下カツですね(泣)

後追い
後追い
きれいになったスカ色の115系☆
いつまで見れるのかな・・・

その後も少し撮影☆
M8編成
M8編成 試運転
最近よく見かける試運転です。

211系 C1編成
211系C1編成
まもなく置き換えが始まる211系です。

地震の影響で遅れてるカシアペアも撮ろうか悩みましたが、暑いしお腹空いたので帰りました。
カシオペアとは、帰宅電で蓮田付近ですれ違いました。

ご一緒した、通勤快特様、野田線ファン様、tobu8147f様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/08/30(木) 22:10:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガチで撮った8111F団臨☆

こんにちは!!

8月29日は8111F使用の団体臨時電車を撮りに行きました。
今回の送り込みと往路は色々とあって、かなりガチで撮りましたw

大宮公園~大和田間で撮影です。
8111F 送り込み回送☆
8111F
若干暗くなってしまいました・・・

とりあえず、本番あるのみです!
下りの場所に移動しました。

8191F+8567F
8191F+8567F
ネタ車の続行ですw

そして本番
8111F団臨 往路☆
8111F
こちらは自分的に決まったと思います!
とりあえずメインの送り込みと往路は撮影終了。

復路も撮ることにしました。
同じ場所ですw
『なんで本線で撮らないんだよ~』とか思う方もいらっしゃると思いますが、
今回は意地でも野田線内で撮りたかったのでこうなりました!

しかし、予測ミスで面だけ日が当たる感じになりました・・・orz
8111F 復路
8111F (編集済み)
光線非Vで散歩のじいさんが入ったので編集して消しましたw
めちゃくちゃですね・・・はい。(泣)

悔しかったので春日部で停車中を撮ることに。
8111F 返却回送
8111F
改めて見るときれいですよね~☆

20000系と
21809Fと8111F
20000系の運転士さん優しすぎw
停止位置を8111Fに合わせてくれました!
ありがとうございますm(_ _)m

発車は激パでドカツだったので、北春日部で到着を流しました。

練習電
21807F
21807F
流し成功?

8111F 入線流し~
8111F
なんか微妙w

以上で帰りました。
後半はなんかgdgdでしたが、メインの送り込みと往路が平和に撮れてなによりです(*^^*)

今後の5日間にも期待ですね!

ご一緒した、通勤快特様、野田線ファン様、cagayake8000様、鹿行魂様、tobu8147f様、ニマク様、わりばし様、tojo8112様、アサ常備様、B林様、KOUKI様、まーちゃん様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/08/30(木) 22:07:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

烏山線と花火大会☆

こんにちは!!

8月26日は、烏山線と花火大会に行きました。

家の用事で宇都宮に行ったあと、時間が空いたので風っこの列車に乗ってみました。

とりあ撮りたかったので岡本へ
211系 A33編成
211系 A33編成
やっぱり5両だと新鮮感がありますw

EH500-2+コキ
EH500-2+コキ
1次車が来てくれましたw

B10編成
211系 B10編成
今度は1000番台です。

そして本番
特別組成☆
キハ40-1007+風っこ+キハ40-1003
光線状態がいいのでよかったです☆

そしてその列車の宇都宮折り返しに乗りました。
風っ子の乗車券は完売だったので、普通車で楽しみました。

列車は終点烏山に到着。
降りて撮影です♪

連結面
連結面

キハ40-1007
キハ40-1007

キハ48-547
キハ48-547

キハ48-1541
キハ48-1541

キハ40-1003
キハ40-1003

風っこ
ロゴマーク
風っこのロゴマークです。

烏山駅
烏山駅
いい感じの駅舎ですよね。

駅構内
駅構内
子ども連れの家族とかで賑わっています。

そしてまた乗車し帰りました。
帰宅後は友達に誘われたので、杉戸の花火を見てきました。
花火☆

花火☆

花火☆
やっぱり花火はきれいですね~(*^^*)
結構大きい花火でした。

この日は烏山線に乗った後に花火とか贅沢でした(o´▽`o)

ご一緒した、まーちゃん様、緑茶系男子様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/08/30(木) 22:03:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京車両センター公開☆

こんにちは!!

8月25日は、TK公開に行ってきました。
2007年に行ってから行けてなかったので、すごい久しぶりでした。

会場到着後、早速中に入りました。
TKの中
元.京浜東北線209系がいました。

クモヤ193とクモヤ143
クモヤ193とクモヤ143
ふたつとも、最近見る機会が減りましたよね。

クモヤ193
クモヤ193だけで

縦アン
縦アン
色々なアングルから撮れてよかったです。

そしてメインの展示場へ
メイン展示場☆
左から、185系OM08編成、EF81 81、E233系NT55編成、E259系
今年はこれらの4種類でした。

気になる試乗列車は・・・
211系 マリ501編成
211系マリ501編成
前パンの編成でした。

スカートがない(笑)
トウ547編成
スカートが無いですね(笑)

縦アン
クハ901-1(元.クハ209-901)
縦アンで

クハ901-1
最後に横アンで
こちらは撮るのに結構苦労しましたw



以上で会場を出ました。

その後は、友達のダンスを見に川崎に行きました。
DUAL PARTYです。

かっこよかったなぁ~(*^^*)

この日は色々楽しかったです☆
色んなところで楽しめました(o´▽`o)/

ご一緒した、通勤快特様、いずなつ様、回送列車様、加須の住人様、まー様、ビター様、
その他大勢の方々、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/08/30(木) 21:57:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8111F&8164Fを撮る!

こんにちは!!

今日は8111Fの北春日部への回送と、8164Fの添削出場回送を撮りに行きました。

今回は8111Fもあるので、杉戸高野台~幸手間に行きました。
6154Fほか
6154Fほか (トリミング済み)
影の処理をしなくては・・・。

106F
106F
影が目立ちます(汗)

6158Fほか
6158Fほか
1本前よりかはマシな仕上がりになりましたw

101F
101F
101Fのリニューアル後は、初撮影です☆

8164F
8164F
こちらはそこそこな仕上がりに。
添削を久しぶりに沿線で撮れました。

08-106F
08-106F
面の光線が惜しいです・・・。

そして本番
8111F
8111F (トリミング済み)
ちょっと早切りました・・・(T^T)
見た感じ、通風孔、側面サボ、ドアの黒Hゴムは再現されていないようですね。
表示灯は点くのでしょうか・・・?

その後は姫宮まで行き、裏のほうを見てきました。
北春日部に戻ってきた8111F
8111F
幕回しとかやってましたw

パンタを下げたので、これで帰りました。

ピカピカになった8111F。
今後の団臨が楽しみです☆

ご一緒した、野田線ファン様、町屋啓太@3828F 快速 猫毛行き様、鹿行魂様、わりばし様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/08/22(水) 21:08:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方からの撮影☆

こんにちは!!

今日は夕方から撮影してきました。
目的は、11480F+11267Fです(笑)

まずは春日部~北春日部で撮りました。
11459Fほか
11459Fほか
回送です。

31613F
31613F
区準です。

11606F
11606F
また回送でした。

11480F+11267F
11480F+11267F
なんか微妙です・・・。

後追い
後追い
こちらは順光☆

この列車の折り返しを撮りに牛田へ
久しぶりのバルブ撮影です。

31613F
31613F
尾灯が点いてます。
なんかのサービスでしょうか?(笑)

11606F
11606F
区急新栃木行きをいただきましたw

そして本番
11480F+11267F
11480F+11267F
竹ノ塚行きです☆
上りが遅れていて、危うく被られて撮れなくなるところでした(汗)

以上で帰りました。
竹ノ塚行きが撮れてよかったです♪

                                 -END-
  1. 2012/08/22(水) 20:23:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回も11480F+11267Fを撮る!

こんにちは!!

8月17日は、友達から11480F+11267Fの運用の情報が入ったので、撮りに行きました。

暑かったので沿線はパスして、松原団地で撮ることにしました。
11480F+11267F
11480F+11267F (トリミング済み)
露出が無かったので、軽く流しました。

とりあえず今回はこれで撤収しました。

                                 -END-
  1. 2012/08/18(土) 00:25:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのE501系!

こんにちは!!

8月9日と10日に、茨城に行ってきました。
震災後初の水戸方面です。

電車で行ったので、もちろんあの車両を撮ってきました!
E501系 K701編成
E501系 K701編成 赤塚にて
愛車が来てくれました(o´▽`o)☆
K701編成が一番好きなんですよね。
入線は下り電車に被られて撮れませんでしたが、停車中はしっかり撮れてよかったです!

折角なので、K701編成を羽鳥まで乗り鉄しました。
18切符なので乗り放題です。

車内で・・・。
クハE501-1
H.7.523に川崎重工で製造されたK701編成。
私の生まれた日と1日違いなんですよね。

クハE501-1 車番
クハE501-1
『ファソラシドレミファソー♪』と歌わなくなっても、E501系はE501系のままなのです。
久しぶりに特別な想いで電車に乗りました(*^^*)

K701編成から降りて、羽鳥から水戸に行きました。

水戸で少し撮影しました。
キハE132-11ほか
水郡線 キハE130-11ほか
水郡線も久しぶりに見ました。
郡山行きたいw

415系と
415系と
どちらも長距離を走りますね。

E501系 K752編成
K752編成
逆光と影でだいぶ暗くなってしまいました(T^T)

そして時間が来たので、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で大洗を目指します。
めんたいパーク ラッピング
めんたいパークのラッピングが可愛いです(*^^*)

大洗に着いたら、海へ行きました。
大洗 海岸
この日は波が大きめでした(^^;)
奥に大洗水族館が見えます。

その後は色々gdgdしてましたw(笑)

2日目
めんたいパークを見つけたので寄ってみました。
津波の高さ
入り口には。2011.3.11の津波がここまで来たことを表すシールが貼ってありました。
大洗も津波が押し寄せ、色々大変だったようです。
本当に忘れられない出来事でしたよね。

建物はこんな感じです。
よく津波に耐えたな~(-_-)

その後は那珂湊のおさかな市場に寄ってみました。
ここも津波で大変だったようです。

この辺(てか常磐線沿線!)は大好きな地域なので、津波の被害が大きいのは見てて辛かったです。

・・・。
さて、そろそろ撮影に戻りますか(笑)

ひたちなか海浜鉄道 湊線の那珂湊駅へ向かい、ここから一応帰路?になります。
那珂湊駅 駅舎
那珂湊駅の駅舎
何度見てもいい雰囲気です。

湊線の車両たち
旧型気動車から色々いました。

キハ205ほか
特にこのキハ205辺りがいいですね(*^^*)
旧型気動車には乗ったことないので、いつか乗ってみたいです!

駅名板と
駅名板と。

入れ替え車?
4年前に来ましたが、動きがない?みたいです。
それとも低位置なだけ?


元.東武鉄道のホキ
元.東武鉄道のホキ
このホキも相変わらずですねw

駅構内
駅構内を眺める。
やっぱり那珂湊はいい雰囲気の駅ですよね。

改札口付近
改札口付近
他の観光客の方々も多く見られました。

そんな感じで撮影していたら、勝田行きの列車が来ました。

37100号車
37100号車でした。 (トリミング済み)
子供たちの絵が描いてあり、温かみのあるラッピングですね。

途中に、震災で走れなくなったところが復旧されたところも通りました。
そこはきれいになっていて、湊線が復旧したことに改めて感動しました。

15分ほどで勝田に到着。

時間もあるのでE501系の撮影に移ります!
415系 K542編成
415系 K542編成 (トリミング済み)
勝田の入線が撮れました。

K702編成を見かけたので、水戸折り返しを東海で狙います。
久しぶりの東海です!
E501系 K702編成
E501系 K702編成
現在、『ファソラシドレミファソー♪』と歌えるE501系は、このK702編成のみとなってしまいました。
K702編成の機器類更新も時間の問題ですね。

ここまで来て、『ドレミファインバータ』のE501系に乗らずに帰りたくなかったので、
いわきからの折り返しを待つことにしました。

その間は、久しぶりの東海を駅周辺ですが散策しました。

駅の近くにあるイオンで買い物し、東海駅へ戻りました。
K702編成が戻ってくる約10分前に、別のE501系が来るので撮影しました。
E501系 K704編成
E501系 K704編成
流し気味で撮りました。
露出ギリギリです(^^;)

後追い
後追い
今回はこれがラストの撮影ですね。

そしてK702編成が戻ってきたので、乗車しました。
途中の勝田から、東海の友達と合流☆

終点の土浦まで乗り鉄に付き合ってくれました(笑)
ありがとなm(_ _)m
おかげで楽しくK702編成の乗り鉄ができました!

私にとって、E501系の『ドレミファインバータ』に乗れるのは、おそらくこれが最後になるかと思います。
しっかりと、耳に走行音を焼き付けてきました。

帰宅後も、E501系の余韻に浸ってました。


今回のミニ旅は楽しかったです。
また、K702編成の機器類更新の前に乗れたらいいんですけどね~(>_<)

ご一緒した、はーちゃそ様、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/08/12(日) 08:51:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11480F+11267Fのペアを撮る!!

こんにちは!!

8月7日は、部活帰りに11480F+11267Fのペアを見て、これは撮るしかと思ったので追っかけました(笑)
どこが珍しいのかというと、東武好きな方には分かりますが、
10080系の11480Fは1編成しかなく、10000系統で唯一のVVVFインバータの車両なのです。
10050系の11267Fは、製造時に試験的にシングルアームを採用した車両です。

つまり、試作車同士のペアなのです!

えー、前置きが長くなりましたが、
まずは竹ノ塚で撮りました。
11480F+11267F
11480F+11267F
このとき、上り列車は遅れ気味でした。

お次は返しを新越谷で
31603F
31603F
ここで撮るのは初めてです☆

8633F
8633F
ラストの練習電でした。

そして本番
11480F+11267F
11480F+11267F
ちょいブレてしまいました・・・orz

新越谷でその列車に乗り、東武動物公園で降りて沿線に出ます。
11480F+11267F
11480F+11267F
姫宮~東武動物公園間で撮りました。
若干右スカってます(汗)

その後2本後の急行で追っかけ、東向島へ
11480F+11267F
11480F+11267F (トリミング済み)
あえてホーム中程から撮りました。

その後は北上して、和戸~東武動物公園間へ
31603F
31603F
運転士さん、消灯してますよwww

203F?
203F?
そこそこな感じです。

そして本番
11480F+11267F
11480F+11267F (トリミング済み)
完璧やらかしましたw

少し萎えましたよ(苦笑)

以上で帰りました。
昔から、11480F+11267Fのペアを撮ってみたかったので、撮れてよかったです!

ご一緒した、町屋啓太@3828F 快速 猫毛行き様、お疲れ様でした!!

                                  -END-
  1. 2012/08/08(水) 00:25:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御殿場へ!!

こんにちは!!

ブログ放置しててすみません。
ネタが無かったのと、やる気が無かったのが原因ですw

ちょっと前の話ですが、7月27日~31日まで、御殿場に行ってきました。
新宿駅から御殿場駅まで高速バスに乗り、御殿場駅から宿泊施設まで路線バスとゆー感じでした。

路線バスを待っている間に、少し撮影しました。
60000形 MSE
60000形 MSE
初っ端からこれが撮れるとは思いませんでしたw

313系と
313系と
奥にもう1編成いました。

313系後追い
313系後追い
2+2両がかわいいです☆

上から
お次は上から・・・。
架線が少々邪魔ですね(^^;)

縦アン
313系N4編成
縦アンで撮りました。

横アン
横アンで
なんか微妙です・・・

発車直前
最後にあさぎり出発前を。
これで新宿まで行けちゃうんですね。

以上で4泊5日の中での撮り鉄は終了ですw
4泊5日楽しかったなぁ~!!

帰りもバスでした。
ロマンスカーで帰った友達は羨ましすぎる!!

4泊5日ともに過ごした全国メンツ、お疲れ様でした!!

                                 -END-
  1. 2012/08/07(火) 00:04:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

