E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の臨8685レ (2月29日) №19

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!

前の記事にも書きましたが、今日は関東でも大雪に見舞われました。
それと忘れてましたが今日はうるう年の2月29日ですね!

各地では色々なイベントが行われたようです。
さて、4年に一度の2月29日の釜は何でしょうか?
EF651061+タキ
EF651061でした!
『トロイチ』復帰初撮影です!
貨物色で青プレはこの釜だけなんですよね~
ピントがミスってますが、またリベンジしたいです!

ご一緒した、お召し列車様、お疲れ様でした!!

                                     -END-
  1. 2012/02/29(水) 21:44:08|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11452F南栗橋へ回送&大雪の中の撮影

こんにちは!!

今日は関東でも大雪になりましたね!
私は学校が終わってからすぐに撮影しだしました(笑)

というか通学途中から始めてました!

朝に8614Fを見かけたので撮影。
8614F
入線は間に合わず後追いだけに・・・。

そして帰宅途中は羽生へ寄り道。
なぜならあの回送があるからですw

11601F
11601F
雪がよく付いてますね~

そして本番
デキ505+11452F
デキ505+11452F
最後部がカーブで切れていますがこれは使用ですw
とにかく雪がすごいですね!

駅名板と
羽生の駅名板と

羽生発車
側線へ出発

後追い
後追い
今後の動向が注目されますね。

その後は先回りして鷲宮へ
悲惨orz・・・。
11452F
ピントが終わってます(;。;)/
雪がすごすぎるっ(汗)
雪の中の撮影は本当に難しいです!

ホームに屋根がないから足元が5・6センチ積もってました。

納得いかないので追っかけてみましたが、東武動物公園まで追いつきましたがすぐに発車してしまいました(泣)
電車が遅れていたので仕方ないですね。

そばにいた30000系を撮影。
31612F
31612F

そして一時帰宅して昼食&テスト勉強←ここ大事w
今度はちょっと地元で撮影
臨8685レも撮りましたがそれは某コーナーで(笑)

U113編成ほか
U113編成ほか

C9編成
C9編成
雪の中の211系☆

EF651103+ホキ 宇都宮配給
EF651103+ホキ 宇都宮配給
これはよかったです!

しかし今日は寒かったです。
つま先の感覚がなくなっていました。

ピントも合わせるのも大変だし、雪の日の撮影は大変ですね。
いい経験になったと思います。

ご一緒した、お召し列車様、野田線ファン様、加須の住人様、お疲れ様でした!!

                                      -END-
  1. 2012/02/29(水) 21:38:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武鉄道 旧.杉戸工場解体中

こんにちは!!

今日は帰宅途中に、東武鉄道の旧.杉戸工場が解体されているので、撮影してきました。
東武動物公園駅を利用されている方や、宮代町に住んでいる方は分かると思いますが、現在解体中です。
解体後は整備され、東武動物公園駅前のロータリーなどになるとか。

杉戸工場は、東武線の車両を整備していた工場です。
この杉戸工場と西新井工場が吸収されて、今の南栗橋の工場があるといってもいいでしょう。

私の記憶だと、1800系が通勤車化改造で入場していたのが記憶にあります。
その後は全然使われていないと思います。

最近では、現在東武博物館に保存されている5700系を、博物館に入れる際に行う整備を行ったようです。

前置きが長くなりましたが、では杉戸工場の写真をご覧ください。
保線車両の裏側は・・・。
西口から改札口までの通路にて
防音シート?で覆われていますね。

久しぶりに人影が・・・。
久しぶりに人影が。
奥のほうにも建物がありました。
ここに1800系が留置されていたのを覚えています。

解体終了寸前
だいぶ解体が進んでいるようで・・・。

西口
西口
この建物も無くなってしまうんですかね?

西口階段付近
階段入り口付近
西口は人影が少なく感じます。

張り紙
張り紙
解体工事をしている証です。

張り紙禁止 by東武杉戸工場
『張り紙禁止 東武杉戸工場』
この看板と壁も無くなるでしょうね。

入り口?
入り口?
こんな感じで白いシートで覆われています。

工場脇!
壁がずらりと・・・。
工場の脇!って感じがしますね。

東武鉄道 杉戸工場倉庫
『東武鉄道 杉戸工場倉庫』
車両の部品とかここにあったのでしょうか?

木造倉庫
木造の年期が入った倉庫
これは貴重な感じがしますね。

そして駅へ戻って参りました。
再び通路へ
保線車両たちと・・・。
こちら側も解体でしょうね。

保線車両と木造倉庫
保線車両と木造倉庫?
奥でクレーン車がなにかを解体しているようです。

そして改札内へ入りました。
これも貴重?
この通路も短くなるんですかね?

残っていて欲しい・・・。
果たしてこの建物は残されるのだろうか・・・。

もう既に半分以上解体が進んでからの記録となってしまいましたが、少しでも撮れてよかったと思います。
そして東武動物公園駅西口の開発を見守っていけたらと思います。

                                     -END-
  1. 2012/02/28(火) 15:09:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

適当に・・・。

こんにちは!!

2月25日は、電車に乗るついでに撮影しました。
8160F
8160F
相変わらず安定した走りを見せてくれる8000系

6177F+61**F+61**F
6177F+61**F+61**Fの流し
上りの区間快速はまだまだ撮れる時間ですね~

31402F+112**F
31402F+112**Fの流し
30000系も何本東上線へ行くことか・・・。

メトロ8000系のスナップ的な?
スナップ的な?

以上~☆
適当に撮りましたが、これも記録のひとつですね。
上手か下手かは見た方次第です。

                                     -END-
  1. 2012/02/28(火) 14:55:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の臨8685レ (2月23日) №18

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!
2月23日も撮影しました。

今日の釜は何でしょうか?
EF651091+タキ
EF651091でした!
相変わらず安定な2色更新です(笑)

まぁ日常的な感じでいいですね。

                                     -END-
  1. 2012/02/28(火) 14:49:39|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の臨8685レ (2月22日) №17

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!

今朝は宇都宮線が運転見合わせで大変でした。
私の友人の通学にも影響があったと思われます。

さて、今日も撮影しました。
今日の釜は何でしょうか?
EF651077+タキ
EF651077でした!
スペーシアに被られるところでした(汗)
場所を移動してギリギリ回避!
危なかったです。

                                     -END-
  1. 2012/02/22(水) 17:27:58|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の臨8685レ (2月21日) №16

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!

Yahoo!ブログの方では訪問者が20000人を超えました(*^▽^*)/
ありがとうございますm(_ _)m
FC2ブログの方でもよろしくお願いします。

さて、本題に入りますが、今日は比較的暖かかったですね。
埼玉は11℃くらいあったそうです。

今日の釜は何でしょうか?
EF651085+タキ
EF651085でした。
ピントが若干甘いです・・・orz

奥に見えるスペーシアが来なければなぁ・・・。

                                     -END-
  1. 2012/02/21(火) 18:13:16|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の臨8685レ (2月13日) №15

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!
明るかったので撮りやすい環境でした。

今日の釜は何でしょうか?
EF651097+タキ
EF651097でした。
若干ピンボケていますが、まぁヨシとしましょう(汗)

                                      -END-
  1. 2012/02/13(月) 18:26:49|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光へ☆

こんにちは!!

2月12日に、日光へ遊びに行ってきたので写真をザっと公開します☆
華厳滝
華厳滝
-5℃でした(寒)

お気に入りの除雪車
除雪車

除雪車
除雪車

除雪車
除雪車                                           (一部編集済み)
除雪車にハマってしまいましたw

駅名板と車両たち
駅名板と車両たち

6165F
6165F
6050系の2両編成も浅草口ではなかなか撮れません。

6174F
山バック&霜取りパンタの6174F
霜取りパンタを上げている状態は冬だけですからね!

かなりザっと公開しましたが、久しぶりに日光に行けてよかったです♪

                                      -END-
  1. 2012/02/13(月) 17:47:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF65 535生誕45周年 ふれあい展示会に行ってきました!!

こんにちは!!

今日は午後からですが、EF65 535生誕45周年 ふれあい展示会に行ってきました。
EF65535を撮る目的でもありますが、EF651041を撮るのが目的でもあります(笑)
久しぶりに発狂気味の文になりますが、そこは察してくださいw

早速、『トシイチ』ことEF651041の撮影を開始。
EF651041@あけぼの
EF651041
『あけぼの』のHMが付いてました。

EF651041@あけぼの
やっぱりいつ見てもかっこいいなぁ~☆

次はこのイベントのメインでもあるEF65535を撮影します。
EF65535@日本海
EF65535
きれいですね~☆
『日本海』のHMです!

EF65535の車番
車番

1エンド側は、近くでの撮影モードになってしまい、撮れませんでした・・・orz
午後から来た人のことも考えて欲しい(泣)
こっちは部活があったのにぃ・・・←まぁトシイチが撮れたからいいかw

301系
会場からは301系も見えました!
懐かしい!

その後トシイチを見てみたら、HMが変わっていたので再び撮影。
EF651041@つばさ
『つばさ』のHMです。

535の方もHMが変わっていたので撮影。
EF65535@祈り
『祈り』です。
本当に祈りたいですね。

またトシイチの方に行ってみましたが、なんか様子がおかしいです。
HMの取り外し作業①
おっと?

HMの取り外し作業②
これはもしかして?

EF651041
来たwww
HM無しです!
やっぱりトシイチはHM無しがいいですね!
なんというか、トシイチそのものの味が楽しめるというか・・・

正面から
正面撮り♪
イケメン過ぎて失神しそうw

別のアングルから
家に持って帰りたいくらいです(笑)

今回はおなかも空いたのでこれを購入。
535の肉巻き☆
肉巻きですね。
パッケージがかっこいいです。

しかし今回は久しぶりにトシイチが見れてよかったです!
535もきれいでよかったと思います。

ご一緒した、通勤快特様、いずなつ!様、にちょんちょん様、その他の方々。
お会いした、お召し列車様、工9999レ様、その他の方々。 お疲れ様でした!!

                                     -END-
  1. 2012/02/11(土) 22:25:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東急2000系を撮る!

こんにちは!!

今日は学校が早く終わったので、東急2000系を撮ることに。
平日に田園都市線へ行くのは、なかなかないので準備を整えて行きました。

北千住で友達と合流し、三越前へ
2001F
2001F
地下線内では初めて撮りました!

返しは溝の口で狙います。
9107F
9107F                                            (トリミング済み)
初っ端からこれは焦りましたw

6101F
6101F
6000系トップナンバーです!

51060F
51060F

8641F
8641F
大井町線での8500系では一番新しいですね。

51056F
51056F

そして本番
2001F
2001F
ピントがあっていてよかったです!

急いで2000系に乗り、鷺沼まで乗り鉄。
鷺沼からは急行で先回り。
青葉台で撮影再開です。
2001F
2001F
トンネルをギリギリ回避できた?と思いますw

今日は2000系が撮れてよかったです!
また撮影したいですねぇ~☆

ご一緒した、町屋啓太@3838F 快速上野行き様、お疲れ様でした!!

                                     -END-
  1. 2012/02/09(木) 21:46:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の臨8685レ (2月6日) №14

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!

今日は雨が降りました。
帰りはかさが無いとゆー最悪なパターンでした(笑)

今日の釜は何でしょうか?
EF651090+コキ
EF651090でした。
スペーシアにギリギリで被られるとこでした。
おかげで構図&ピントはもう最悪・・・orz
なんか最近ここは被りやすいんですよね!

まぁこんなこと言っても仕方ないのですが・・・(汗)

                                      -END-
  1. 2012/02/06(月) 17:02:15|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

E501特快

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

