E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の臨8685レ (1月30日) №13

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!

帰宅後に撮影しました。
今日の釜は何でしょうか?
EF651075+タキ
EF651075でした。
久しぶりの赤プレ更新色です!

最近は1100番台を撮ることが多かったです。

                                     -END-
  1. 2012/01/30(月) 17:46:57|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の臨8685レ (1月26日) №12

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!

今日は久しぶりに陸橋で撮ってみました。
今日の釜は何でしょうか?
EF651127+タキ
EF651127でした!                                                     (トリミング済み)
なんとなく予想はついていました(汗)

最近臨8685レに入ることが多いですからね。

5593レも久しぶりに撮りたいところです。

                                     -END-
  1. 2012/01/26(木) 18:56:05|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の臨8685レ (1月25日) №11

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!

今日は部活が休みだったので撮れました。
今日の釜は何でしょうか?

EF651101+タキ
EF651101でした!
最近、EF651101にはよく遭遇します。
臨8685レは最近同じ釜がよく入るとか・・・
謎ですね(汗)

                                     -END-
  1. 2012/01/25(水) 16:57:31|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東でも雪景色!

こんにちは!!

今日は学校に行く前に、雪が積もっていたので少し撮影しました。
日は出ていてもやっぱり寒いですよね。

雪が積もってる線路
ご覧の通り、雪が積もっています。

いつも見る貨物列車も狙いましたが、武蔵野線が運転見合わせだったので来ませんでした(泣)
U531編成
U531編成

U509編成
U509編成 回送
ピントが甘いです・・・orz

今日はこれだけです(汗)
東武線の方はもっと雪が積もっていた件について・・・

今日積もった雪が溶けてない所は、明日は路面が非常に滑りやすくなっていると思うので、今日と同じく出勤や外出、登校される方々は十分に気をつけてくださいね!

                                     -END-
  1. 2012/01/24(火) 22:57:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の臨8685レ (1月23日) №10

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!

今日は学校から帰ってきた後に撮影しました。
今日の釜は何でしょうか?
EF651127+タキ
EF651127でした!
久しぶりに撮りました!

「ゲゲニーナ」ことEF651127は、広島更新色です☆
カラシ色の貫通扉がいいですよね。
ツンときます←それは本当のカラシですが(笑)
・・・。

今夜は関東でも雪が降るみたいですね。
みなさん、防寒対策をしっかりとしましょう♪

                                     -END-
  1. 2012/01/23(月) 17:04:42|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始発電車に乗って小田急線へ!

こんにちは!!

今日は小田急5000形と20000形と371系を撮りに始発電車で小田急線に行ってきました。
始発電車で行かないと間に合わないので気合で早起きしました。
どうやら今日の5000形は朝運用のようです。

途中の町屋で友達と合流し、南新宿に行きました。
3000形 3656F
3000形 3656F

そして本番
5000形 5063F+3071F
5000形 5063F+3671F
やっと撮れた~☆
本当にうれしいです!

後追い
後追い
3000形側から見て
あんまり分からないですね(汗)

その後は千歳船橋へ行きました。
7000形 LSE
7000形LSE

次は本番です!
371系 X1編成
371系 X1編成 あさぎり                                                 (トリミング済み)
ちょっと失敗しました(泣) リベンジあるのみ。

後追い
2000形との並び
2000形との並び
この光景もあと僅か・・・。

8000形 8057F+80**F
8000形 8057F+80**F

4000形 4062F
4000形 4062F

次は本番です!
20000形 RSE
20000形 RSE
とうとうこれも引退なんですね・・・。
だいぶ前から廃車説は出てましたが、いよいよですね・・・。

次は反対側で返しを狙います。
371系
371系
リベンジ成功♪

6000系 6116F
6000系 6116F
これもいつまで走るのか・・・。

8065F+80**F
8065F+80**F

次は本番です!
20000形 RSE
20000形 RSE                                                        (トリミング済み)
ちょっと架線柱が気になったのでトリミングしました。
あとは問題ないです。

今日は5000形と20000形、371系も撮れてよかったです!
目的が達成できました☆

早起きは三文の徳ですね(笑)

ご一緒した、町屋啓太@3838F 快速上野行き様、お疲れ様でした!!

                                     -END-
  1. 2012/01/22(日) 23:16:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤがめちゃくちゃに・・・。

こんにちは!!

しばらく更新できなくてすみません(汗)
カメラの不具合で撮影していませんでした。

1月21日は、カメラを更新後のはじめての撮影です。
部活が終わった後にJr.の用事で浦和に行きました。
春日部経由で大宮に向かいます。
このカメラでの初撮影☆
8166F
8166F
まぁこんな感じですね。
使い方は前のカメラと変わりませんし・・・。

大宮まで野田線で行きましたが、この日は王子駅付近での沿線火災の影響で、
宇都宮線、高崎線、京浜東北線、湘南新宿ラインは遅れていました。
なので朝部活に行くときは車で行きました(汗)

熊谷方面からの友達を待ってる間に撮影です。
EF210-119+コキ+タキ
EF210-119+コキ+タキ

S02編成とS26編成の並び
S02編成とS26編成の並び
左側が大宮折り返しです。

「大宮」表示
「大宮」表示

EF66108+コキ
EF66108+コキ

こんな感じでした。
湘南新宿ラインでは新宿行きもありました。
今回の沿線火災は大変でしたね。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

ご一緒したというか、待ち時間の撮影に付き合ってくれた、まいちょす様、お疲れ様でした!!

                                     -END-
  1. 2012/01/22(日) 22:57:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田急線撮影記☆

こんにちは!!

今日は久しぶりに小田急線に行ってきました。
小田急線に乗るのは約6年ぶりかもです(汗)

まずは豪徳寺で降りてみましたが、微妙だったため千歳船橋で撮ることにしました。
30000形 EXE
30000形 EXE
時刻表を見たら上り電車が良さそうだったため、撮影地を変えようと上りホームへ行ったら・・・。
8000形 8059F+3000形
8000形 8059F+3000形
未更新の8000系が来ました!
少なくなりましたね~

そして各駅停車に乗っていたら、その狙っていたLSEに抜かされたので、返しを狙うことにしました。
友人に薦められた代々木八幡で撮影です!
2000形 2051F
2000形 2051F
2000形のトップナンバーですね。

3055F
3000形 3055F

3064F+80**F
3064F+80**F

8053F+80**F
8053F+80**F

3059F
3059F

そして本番その1
7000形 LSE
7000形 LSE
7000形も廃車が出てますからね~

3062F
3062F

本番その2
8066F
10000形 10001F HiSE
来ましたw
本当に無くなっちゃうんですね・・・。

3064F
3064F
相変わらずLEDが大きいですね(笑)

4056F
4056F
4000形の地上運用ですね!

50000形 50001F VSE
50000形 50001F VSE
ちょっとカツカツでピンが甘いですね(泣)

1000形 1094F
1000形 1094F
1000形かっけwww

8066F
8066F
この電車で帰りました。

今回は本当に久しぶりだったので、撮影できてよかったです!
7000形と10000形が撮れて本当に最高でした!
次は20000形のリベンジもしたいと思います。

ご一緒した、G様、お疲れ様でした!!

                                     -END-
  1. 2012/01/09(月) 21:29:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月8日の撮影記

こんにちは!!

1月8日は、部活帰りに適当に撮影してきました~
知り合いに会う用があったので北千住まで出ました。

日比谷線ホームで東急車を見かけたので、急遽南千住に行くことに。
1004F
1004F                                                             (トリミング済み)
ここでしか走行写真は撮れませんが、私にとってはちょっと難しい場所でした。

前照灯が点けっぱなし(汗)
北千住折り返し時の前照灯が点けっぱなしですね(汗)

そのあとは適当に東武線を五反野で撮影。
51051F
51051F

11434F+112**F
11434F+112**F

6162F+6178F+6110*F
6162F+6178F+6110*F
そのあとは松原団地でも撮りましたが露出が悲惨なので非公開とします(泣)

ご一緒した、通勤快特様、お疲れ様でした!!

                                     -END-
  1. 2012/01/09(月) 21:14:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の臨8685レ (1月7日) №9

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!

今回は今年最初の今日の臨8685レです。
5593レから買い物を挟み、撮影しました。

今日の釜は何でしょうか?
EF651101
EF651101でした!
私はこの釜を結構お気に入りだったりしてw
なんか思い入れがあるんですよね。
誰かがお気に入りだったから印象があるのかな?

とりあえず、今年最初の今日の臨8685レは、EF651101でスタートすることができました!
今日の5593レもいい形でスタートできたのでよかったです♪

                                     -END-
  1. 2012/01/07(土) 21:05:13|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の5593レ (1月7日) №7

こんにちは!!

今日の5593レのコーナーです!!

今日は1月7日なので、みなさん春の七草の七草粥は食べましたか?
私は朝ごはんで食べました(。´▽`。)/♪

さて、今回は今年最初の今日の5593レです。

午後は風がめっちゃ強かったです(寒)
折角来たからいい釜が来て欲しい・・・(笑)

今日の釜は何でしょうか?
EF651122
EF651122でした!
今年初でこの釜からスタートは、実にめでたいですね!

今年も5593レをたくさん撮れますように・・・。

                                     -END-
  1. 2012/01/07(土) 21:00:23|
  2. 今日の5593レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活! 5両+5両の宇都宮線E231系

こんにちは!!

今日は部活があったので、久喜まで行きました。
すると駅の構内放送で、『本日この列車にはグリーン車がありません。』とアナウンスされていました。
てことは、5+5の運用だと思い、東武線の発車時間に間に合うので撮影することにしました。
沿線に行こうか悩みましたが、部活に遅れてしまうので断念しました。

E231系 U39編成+U10編成
上野寄りからU39編成+U10編成でした。
5両+5両での10両編成です!
なのでグリーン車がありません。

基本編成が故障しているため、5両+5両の組み合わせでの運転されました。
宇都宮線には昔はグリーン車が無く、
一部の列車ではこのような5両+5両の列車があったので、なんだか懐かしい感じがします。

上野寄り見たから連結部分
上野寄りから見た連結部分

宇都宮寄りから見た連結部分
宇都宮寄りから見た連結部分

後追い
後追い

上野寄りの先頭車に電連があるとやっぱり違いますよね。

そして私は部活に行きましたが、帰り白岡に戻ってくると、駅の電光掲示板にグリーン車表示の無い列車がありました。
まさかと思い、家に帰って時刻表でたどってみると、やはりあの編成たちの列車でした。
三脚を持って急いで駅へ
バルブ撮影です☆
U10編成+U39編成
U10編成+U39編成
確か一昨年の12月にもここでグリーン車無しの5+5編成を撮りました。
また撮れてよかったです。

211系では現役で5両+5両の列車があるそうなので、そちらも撮ってみたいですね!

                                     -END-
  1. 2012/01/05(木) 19:15:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北総7268F&京急撮影記☆

こんにちは!!

今日は部活が終わったあとに友達に電話したら、
北総の7268Fを撮りに行ってたので、私も一緒に撮ることにしました。

立会川での撮影です。
9008F
元.住都公団9000形 9008F
9000形♪
いつ見てもカラフルですね☆

601F
600形 601F
ちょっと傾いてますね(汗)

9108F
元.住都公団9100形 9108F
シーフライヤー♪

2117F
2100形 2117F
みんな大好き2100形!

1533F
1500形 1533F
2000形と並びかけました。

3056F
3050形 3056F
LEDがきれいに写りました。

1025F
新1000形 1025F
こないだVVVFインバータを変更しないで出場した編成ですね☆
なのでまだ歌える新1000形です♪

814F
800形 814F
ダルマさん。
今年はいい年でありますように。

5305F
5300形 5305F
爆音VVVFが最高です!

2421F
2000形 2421F
2000形の普通列車は贅沢ですね!

7268F
7200形 7268F
来たwww
長年撮ってみたいと思ってたんですよね!
めっちゃうれしいです。

今日は久しぶりに本格的に鉄しました。
目標達成できてよかったです!

ご一緒した、通勤快特様、雨男様、お疲れ様でした!!
                                     -END-
  1. 2012/01/04(水) 23:27:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

50050系1次車 座席モケット変更

こんにちは!!

50050系の1次車の座席モケットが、2次車と同じ比較的柔らかい座席になっていたことに気づきました。
実は2011年の8月の重要検査の際に変更されていたようです。
50050系 1次車の座席
写真は51057Fのもの
この固くて座るのに疲れた座席が、他の編成も2次車と同じものに変更されるのでしょうか?

通学で使っているのに全然気づきませんでした(汗)

座席モケット変更といえば20000系も一部編成で変更されてますよね。

今後も調査を続けていきたいと思います。

                                     -END-
  1. 2012/01/04(水) 23:14:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は家族で初詣☆

こんにちは!!

1月1日の元旦には、友達と明治神宮へ初詣に行きましたが、
1月2日は家族で初詣に行ってきました。

初詣は今年2回目です(汗)

いつも通りに上野まで出て山手線に乗りましたが、
御徒町からは京浜東北線に乗るとゆー意味不な行動に出てみました(笑)
年末年始の特別ダイヤで運転する京浜東北線
年末年始の特別ダイヤのため日中も各駅停車での運転です。
秋葉原で乗り換え御茶ノ水で下車。
聖橋からの景色
聖橋からの風景です☆
ここはいつ来てもいいですよね~

我が家の初詣の場所はいつもの神田明神です。
例年よりかは多少空いている気がしました←昨年は1月1日に行ったからかもしれませんが(汗)

帰りは上野まで歩くことにしました。
アメ横に寄り道です。
アメ横
今年も賑わってますね~
また色々買っちゃいました☆
安いからいいんですよね!

今年2回目の初詣はこんな感じでした。
明治神宮と神田明神の神様が仲良く私を見守ってくれたら幸いです(笑)

                                     -END-
  1. 2012/01/03(火) 14:25:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終夜電車で初詣☆&野田線撮影記

こんにちは!!

2012年が始まりました。
年明け早速Jr.のメンツで終夜電車に乗り、明治神宮へ初詣に行きました。

2012年初の乗車区間は、白岡から渋谷までです。
湘南新宿ラインで一気に渋谷へ
渋谷からは山手線で原宿へ向かいます。
原宿に到着。
原宿に到着~
外回り電車のホームは混雑緩和のため、臨時ホームが使用されます。

発車
発車

原宿駅臨時ホーム
電車発車後はこんな感じで普段のホームを眺められます。

そして本題の初詣。
臨時改札口そばの鳥居から進み、行列に並びます(汗)
ずらりと並ぶ提灯?
提灯?がすごいです。

やっと角を曲がれた
並び始めて約1時間15分で、やっと角を曲がれました。

入り口
更に15分後、入り口が見えてきました。

やっと着いた~☆
並び始めて約1時間30分でやっと着きました~☆
お賽銭箱にお金を入れて祈ります。
今年はみんな健康でいい年になりますように・・・。 他にもいくつかお祈りしました。

その後は原宿の街をぶらぶらしました。
初詣の行列が長すぎたせいか、時計の針はあっという間に5時でした(汗)
朝5時から友達とのプリクラも、滅多に無いですね(笑)

そのあとは原宿駅に戻りました。
いつものホームから
いつものホームから。
そして品川経由で帰宅しました。
朝帰りです(汗)

帰宅後は親の実家に行くことに。
近くに野田線が走っているので少し撮影しました。
8170F
8170F

81117F
81117F

8169F
8169F

8166F
8166F

ラスト
8145F
8145F
最後に幕車が撮れてよかったです。

いや~しかし今日はとても充実した元日でした☆
とても楽しかったです!!

一緒に初詣に行った、ちやんちい様、まいちょす様、まゆゆ好き様、B林先輩様、お疲れ様でした!!

                                     -END-
  1. 2012/01/01(日) 23:08:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy New Year!

トウ522編成
Happy New Year!
皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年も『E501特快のブログ』をよろしくお願いいたします。

なぜ今回は、山手線AKB48ラッピング編成にしたかというと、最近撮った画像でもあり、紅白歌合戦に出場していたのもあり、本日深夜に明治神宮へ初詣に行ったときに山手線に乗ったので、山手線AKB48ラッピング編成にしてみました。

皆様にとってもいい年になるようにお祈りいたします。

                                     -END-
  1. 2012/01/01(日) 22:11:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これで本当の撮り収め☆

こんにちは!!

12月31日は夕方に2011年の撮り収め写真を地元で撮ってきました。
地元で撮り収めに相応しい車両といえば・・・。
211系 C12編成ほか
211系 C12編成ほか
やっぱり211系ですよね~☆

これで2011年最後の撮影となりました。
2012年はもっと忙しくなると思いますが、色々な車両が撮影できたらいいなと思っています。


                                     -END-
  1. 2012/01/01(日) 22:06:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の撮影?

こんにちは!!

12月30日に、買い物に行った帰りに、5593レの時間だったのでいつものところに寄りましたが、運休でした(汗)
でも折角なので下り電車を1本撮りました。
E231系 U37編成ほか
E231系 U37編成ほか
これが2011年最後の撮影となってしまうのか・・・?

2011年もあと1日とちょっとってところでした。
はやいものでしたね・・・。

                                     -END-
  1. 2012/01/01(日) 21:58:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

