E501特快の撮影日記

鉄道を中心にしたブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メトロファミリーパークinAYASEに行ってきました!!

こんにちは!!

今日は知り合いのお誘いで、メトロファミリーパークinAYASEに行ってきました。

イベント参加は応募制で、当選しないと参加できないイベントです。
私は、以前応募したことがあるのですが抽選で外れてしまっていて、
今年はやっと行けるということで、非常に楽しみにしておりました。

では中に入りましょう!
早速グッツを購入。

その後撮影会へ
今回はJRの車両と小田急の車両もいました。
E233系&4000形&16000系
左からJRのE233系、小田急の4000形、メトロの16000系
E233系は「取手」、4000形は「綾瀬」、16000系は「明治神宮前」を表示していました。

その直後に16000系の表示が変わりました。
E233系&4000形&16000系
「準急 柏」になってます。

そしてもうひとつの楽しみは、日比谷線の3000系ですね!
3000系
大切に保存されています。

そしてまた撮影会へ
E233系&4000形&16000系
すべて「大手町」の表示です。
見慣れない光景です(笑)

撮影会の近くにいる車両たち
6134F&16101F&6125F
左から6134F、16101F、6125Fです。

そのあとは休憩車両へ
16000系の16107Fが使用されました。
車内では友達と話したりました。
千代田線路線図
今日購入したグッツ
16000系の車内で撮影w
16000系の車内にはないので貴重かも?

休憩車両のそばのマンホールには・・・。
「Sマーク」のマンホール
懐かしい「Sマーク」です。
営団時代もよく乗りました・・・。

倉の中は・・・
6128F
6128F

6128F中間運転台
中間運転台

10000系のクレーン吊り上げ
10000系のクレーン吊り上げ
他にも、部品、銀座線の新型車両コーナーや、模型、プラレール、車両と綱引きなどがありました。

またまた撮影会へw
E233系&4000形&16000系
E233系は「湯島」、4000形は「準急 本厚木」、16000系は「多磨急行 成城学園前」を表示していました。

E233系と4000形
E233系と4000形
個人的にはあんまり見ない並びですね。

撮影会の様子
撮影会の様子
みなさん楽しんでましたね♪

会場入り口
会場入り口

綾瀬の公開はこんな感じでした。
はじめて入ったので、とても楽しかったです!

来年も行けたらいいなぁ・・・。

ご一緒した、通勤快特様、にちょんちょん様、その他の方々、お疲れ様でした!!

                                     -END-
  1. 2011/11/27(日) 21:05:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武野田線8154Fを撮る!

こんにちは!!

11月24日は学校が終わった後、部活が休みだったので野田線に行ってきました。
HM付きの8154Fの運用を把握していたので、8154F狙いで行きました。

時間と光線的に、今日も八木崎で撮影です。
8154Fが来る前に、HM付きの8164Fが下ったので、春日部で並びましたね!

そして練習電無しの本番
8154F
8154F
種別幕の方のガラスが太陽で反射しまっくってますね(汗)

8154F
後追い

そのあとは続行の電車に乗って、大宮公園で返しを狙います。
8154F
8154F
大宮公園まで来てよかった♪
春日部辺りで撮っていたら、もっと暗くて大変でしたね。

8164Fは何回か撮れてますが、8154Fはあまり撮れてなかったので、今回撮れてよかったです☆

                                     -END-
  1. 2011/11/25(金) 21:05:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月23日その他の撮影☆

こんにちは!!

5593レと臨8685レ以外の撮影は、いつもの3071レでした。
EF641003
EF641003牽引                                                    (編集済み)
明るさ調整しました。

寒くなりましたね。
日も限界を感じています(汗)

みなさん風邪などに注意してくださいね!

                                      -END-
  1. 2011/11/25(金) 21:00:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の臨8685レ (11月23日) №6

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!

5593レから続けての撮影です。
今日の釜は何でしょうか?
EF651139
EF651139でした。                                                        (編集済み)
明るさ調整しました。
日がそろそろ限界ですね(汗)

もうそんな時期かぁ・・・。

                                     -END-
  1. 2011/11/25(金) 20:55:45|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の5593レ (11月23日) №4

こんにちは!!

今日の5593レのコーナーです!!

11月23日は部活の大会でした。
バスケでは珍しい延長戦に入りましたが、惜しくも4点差で負けてしまいました・・・。
そのあとはJr.の派遣があり、派遣が終わった後暇だったので撮影しました。

今日に釜は何でしょうか?
EF651080
EF651080です!!
来ました半カラシ!

貫通扉の上半分がカラシ色塗装になっています。

半カラシが見れるのは2エンド側です。
前回は1エンド側だったので、はじめてです♪

いい釜が撮れてよかったです☆

                                     -END-
  1. 2011/11/25(金) 20:52:21|
  2. 今日の5593レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HM付き8000系撮影記☆

こんにちは!!

11月20日に、さいたま市誕生10周年記念のHM付き8000系を撮りに行ってきました。
部活が午前練だったので、午後からの撮影です。

部活終了後急いで八木崎へ
8164F
8164F
若干ピンぼけです(汗)

8164F
後追い
暗いですね・・・。

反対側のホームへ行き、この編成も狙いました。
8109F
8109F
太陽がちょうど雲に隠れてくれたので、いい感じに撮れました。

そのあと春日部へ
ここで友達と合流です。
8155F+8521F
8155F+8521F

81117F
81117F

そして本番
8164F
8164F
これはまだいい方だと思います。

8140F
8140F
これに乗って南桜井へ

8153F+8542F
8153F+8542F

8109F
8109F
この日2回目です♪

8172F
8172F
こないだ添削出場で撮りましたね。

81117F
81117F

8164F
8164F
ピン甘(泣)

そのあと返しを狙いに東岩槻へ
しかし雷が鳴り始めました(汗)
でもド逆行は免れました。
8164F
8164F
露出限界ですね(汗)
そして8164Fに乗って帰りました。

ご一緒した、町屋 啓太@3838F【バトン×】様、お疲れ様でした!!
                                     -END-
  1. 2011/11/25(金) 20:42:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HM付き8000系☆

こんにちは!!

今日は部活が午後練だったので、部活前に撮影しました。
意外に、さいたま市10周年のHMをあまり撮れていないので、それ狙いで野田線を撮影です。

運用も把握していたので、時間を見ながら家を出ました。
8110F
8110F
移動途中の春日部にて

八木崎で撮ろうとしましたが、雨が降っているので屋根のある岩槻で撮影しました。
練習電無しの本番
8164F
8164F
ホームが写っているのは気にしちゃいけないですね(汗)

8164F
後追い

返しは時間的にきついので、春日部で狙います。
8118F
8118F

8155F+8521F
8135F+8521F

そして本番
8164F
8164F
若干ミスりました・・・orz

8164F HM
HM

8164F
後追い

そして速攻で部活に行きました。
今回はあまりよく撮れなかったので、またリベンジしたいと思います。

                                  -END-
  1. 2011/11/19(土) 21:59:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧客団臨乗車記☆

こんにちは!!

諸事情により記事の投稿が遅れましたが、11月13日に旧客団臨に乗ってきました。

大宮~横川間の運転です。

往路の大宮から横川まではEF6438が牽引しました。
途中の高崎で後ろにEF65501を連結して、プッシュプル運転で行きました。

復路は、途中の高崎で後ろのEF6438を切り離し、EF65501の牽引でした。

横川寄りの機関車は
EF6438
EF6438で、

大宮寄りの機関車は。
EF65501
EF65501です。

横川到着後一行は、碓氷峠鉄道文化村へ行きました。
EF58172
EF58172
↑このように、許可を得て特製HMを付けて撮影しました。

↓その他詳しい内容や画像は、こちらをご覧ください。
E501特快のブログ

今回の団臨はめっちゃ楽しかったです!
またこのような企画に参加したいです☆

                                      -END-
  1. 2011/11/19(土) 21:46:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めとろ&と~きゅ~☆

こんにちは!!

11月14日は、埼玉県民の日で学校が休みでした。
部活も休みだったので、撮影に行きました。

最初は銀座線を狙いに渋谷へ
01-123F
01-123F
意外と駅先があまりよく撮れなかったので改札の外へ
沿線撮影で撮ろうとしましたが、いいところがありません。
あきらめて副都心線ホームへ行きました。

東急側
将来ここは線路上ですね(笑)

徐々に外される渡り板
徐々に渡り板が外されていくようです。

10000系
あの有名な構図から10000系を・・・。

出発
出発
この構図で撮れるのもあと数年かぁ・・・。

そのあとは半蔵門線ホームに行き、田園都市線方面へ向かいます。
柱の業務用時刻表を見て、44K運用があったので、撮影地を見つけながら撮影することに。

渋谷から乗ってみて、最初に見つけたのが溝の口でした。
溝の口で降りて撮影開始です♪
8623F
8623F
T車代走です。
なんか嫌な予感がします(汗)

8691F
8691F
比較的少数派の8590系です。
B各停でした!

8693F
8693F
2本連続です。

8590系同士の並び
8590系同士の並び
はじめてみました(汗)

9106F
9106F

9102F
9102F
9000系の幕車です。

08-101F
08-101F
私は08系は好きですね。

51061F
51061F

8692F
8692F
後ろに30000系が・・・。

31609F+31409F
31609F+31409F
東急線内ではじめて撮った☆
30000系はやっぱりかっこいいです!

↓そして運命の44K
2101F
2101F
2000系でしたwww
めっちゃうれしいです!

急いで乗りました!
保育園年長のときから乗ってみたいと思っていたので、約10年の願いがかなってよかったです!

鷺沼で急行の待ち合わせがあったので、先回りしてあざみ野へ
2101F
2101F (編集済み)
やっぱり暗いです(泣)

でも溝の口で撮れたので後悔はないです。
そして半蔵門線経由で帰りました。

今日は東急線に行けて本当によかったです!
また東急線に行きたいと思います♪

ご一緒した、通勤快特様、お疲れ様でした!!

                                     -END-
  1. 2011/11/15(火) 21:48:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8172F 南栗橋車輪添削出場回送

こんにちは!!

11月12日に、8000系 8172Fの南栗橋車輪添削出場回送を撮りました。
ちょうど春日部に用があったので、帰宅途中に撮りました。
前回と同じところだと被る危険があるので、違うところにしました。

8172F
東武動物公園~姫宮間にて
後ろにSAISHINが見えるので、「SAISHINカーブ」とでも名付けましょうかw

そして春日部まで追っかけました。
8172F
前回よりかは人通りが少なく、人が被ることが少なくて撮りやすかったです。

しかし本線を走る6両の8000系はやっぱりいいですね!
ちょっと前までは嫌でも見れたのに・・・。

本線浅草口離脱からもう2年が経とうとしていますね。
時の流れは早いものです・・・。

年賀状も作らないとですね♪
                                     -END-
  1. 2011/11/13(日) 23:21:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の臨8685レ (11月7日) №5

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!
最近日が短くなりましたねぇ~

臨8685レを白岡で撮るのにも苦労してきます(汗)
あっという間に年末ですね。

さて、今日の釜は何でしょうか?
EF651036
EF651036でした。
顔がめっちゃ汚れてます。
「何があった!?」って感じです。

後ろのパンタ串ってますね(汗)
タキも予想外に短いから左がスカって悲惨です。
もっと腕を磨かなくては・・・。
                                     -END-
  1. 2011/11/07(月) 18:14:39|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

と~きゅ~!!

こんにちは!!

今日は午前中に部活の大会が栗橋であり、午後から西馬込のイベントに行こうと思いましたが、
時間的に間に合わないので諦めました。

返却回送は撮れると思いましたが、なんか時間が中途半端で・・・。
ですが五反田まで行くつもりで入場してしまったので、どうしようかと考えて思いついたのは、
「五反田からは池上線が出ている! だから久しぶりに東急でも乗り鉄&撮り鉄しよう」と思いつきました。

という訳で上野まで出て、田町まで京浜東北線で行き、田町から山手線で五反田まで行きました。

いざ池上線ホームへ!
乗車電は7700系でした。
池上線は2回目で、5年ぶりくらいですね。

はじめて池上線に乗ったときは、いきなりあの特徴的な7915Fでしたからね(汗)

そして電車は旗の台へ到着。
撮影開始!
1121F
1121F
そして1000系が何本か続いて・・・。

7910F
7910F
やっと7700系が来ました♪

7901F
7901F
2連続w

1123F
1123F
晴れてきましたねぇ

7907F
7907F
ピン甘(泣)

7910F
7910F
編成が1週したので大井町線ホームへ
大井町線も久しぶりです!
8097F
8097F
いきなり8090系かぁ☆

8097F
後追い
これらは全部秩鉄行き?

8640F
8640F
グラデーション帯はなんか新鮮感がありますね。


6101F
6101F
トップナンバー

8692F
8692F
8590系!
はじめて撮った&見たかも?
東横線で見たかな?

8692F
後追い
やっぱり東横線で乗ったことあるのかな?

9106F
9106F
東横線でも撮りたいですね。

6105F
6105F
独特な顔つきですよね!
スカートが厳ちぃ(汗)

8081F
8081F
今回2回目です。

8641F
8641F
後期車ですね。
8500系を撮った後、急いで二子玉川方面ホームへ
急行に乗りました。

6000系初乗車ですw
5000系類と少しモーター音が違いますね。

終点溝の口まで乗車し、溝の口からは田園都市線で東武線方面へ。
乗車電はなんと東武30000系!
31606F+31406Fでした。
座席が柔らかいのでよく寝れました。

南栗橋行きだったので東武動物公園で乗り換え、久喜で宇都宮線に乗り換えて白岡に帰ってきました。

栗橋から1本で帰れるところを、栗橋→上野→田町→五反田→旗の台→溝の口→東武動物公園→久喜→白岡の大移動でした!

一人で行動しましたが、久しぶりに東急線に行けて楽しかったです!

                                     -END-
  1. 2011/11/05(土) 23:51:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自衛隊機材輸送&東武線撮影記

こんにちは!!

11月1日は、文化祭の振り替え休日で学校が休みだったので、部活が終わった後に自衛隊機材輸送と東武線を撮影しました。

まずは春日部に行きました。
HM付きの8154Fは留置されていて、夜まで動きそうにないので他の8000系を撮影。

8158F
8158F

81113F
81113F
スーパー8000w

8106F
8106F
ネタ車来ましたね~

8152F+8555F
8152F+8555F

8150F
8150F
前面が陰ってきました(汗)

光線状態を考えて、八木崎へ行きました。

8151F
8151F
明るすぎましたね(汗)

8132F+8533F
8132F+8533F

81110F
81110F

そして、自衛隊機材輸送があるので久喜へ行きました。
ここで偶然友人と会い、一緒に撮影。
EF66125+チキ7000
EF66125+チキ7000
自衛隊機材(式装73甲車)輸送
はじめて撮りました!

式装73甲車
荷はこんな感じです。

後追い
後追い
厳ついですね(笑)

そのあと春日部でJr.の打ち合わせがあるので再び春日部へ
Jr.メンツとの集合時間まで暇つぶしに撮影

8162F
8162F
サブ愛車w

8126F+8549F
8126F+8549F

8615F
8615F

6167F+61**F+61**F
6167F+61**F+61**F

そのあとは改札の外に出ました。
8154F
8154F さいたま市誕生10周年記念HM付き
はじめてカメラで撮りましたw

ここで友人と別れてJr.の打ち合わせへ
打ち合わせも楽しかったです☆

ご一緒した、cagayake!8000様、お疲れ様でした!!

                                     -END-
  1. 2011/11/02(水) 19:01:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の臨8685レ (10月31日) №4

こんにちは!!

今日の臨8685レのコーナーです!!

文化祭が終わり、臨8685レが撮れる時間に帰って来れたので撮影しました。
いつもと違う撮影地で撮ってみました。
今日の釜は何でしょうか?

EF651074
EF651074でした。
いい感じのカーブですね~

ここを基準にしようかな?

                                      -END-
  1. 2011/11/02(水) 10:30:28|
  2. 今日の臨8685レ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

E501特快

Author:E501特快
白岡に住むデジイチ初心者が管理人です。

ピン合わせなどに苦労しています(汗)

下手な写真ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (422)
今日の5593レ (13)
今日の臨8685レ (31)
ウソ電 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

